ついこの間、新年が明けたばかりという気がしてならないのに、あっという間に月末。1年の12分の1がもう過ぎ去ってしまうなんてー。
全豪オープンが終わったと思ったらもうデビスカップの始まり。カナダとの初戦はまず圭くんが快勝。添田くんの試合はおあずけ。録画に任せ、渋谷に向かう。
文化村近くのフレッシュネスバーガーで腹ごしらえ。混んでいて思ったより時間がかかったこともあり、ハンズにもロフトにも寄る余裕はなく、パルコ劇場へ。
「観る」が続いた今月の最後のイベントは「聴く」で、楽しみにしていた「志の輔らくご」。2つのチケットサイトの両方に申し込んで1枚だけゲットできた貴重なチケット。大賑わいのロビーで手拭いを購入し、福引を引いたら、「アンソロジー おべんとう」という定価1,600円もする書籍が当たった。くじ運のない私には珍しい。参加賞のクリアファイルも頂けて、とっても得した気分。客席では、佐野元春さんと小泉進次郎さんがそれぞれ密かに注目を集めていた。
「こぶ取り爺さん」の解釈をめぐる第1話。こぶを取るのは鬼のほうだから「こぶ取られ爺さんじゃないか」というのがおかしい。
志の輔さんが去った舞台がスクリーン状になり、志の輔さんの出身地である射水市のゆるキャラ「ムズムズ君」が紹介されると、客席にムズムズ君が登場。ふなっしーの影響なのかキレのいい動きで、休憩時間にもロビーで大活躍。
ムズムズ君の登場は第2話につながり、イベント当日、ゆるキャラの着ぐるみを不用意にかぶった市長が脱げなくなってしまう大騒動。笑った笑った。
最後は古典でビシッとしめる。今年は「井戸の茶碗」。いいなぁ。そのまんま歌舞伎になりそう。浪人の長屋と大名家との間を屑屋が行ったり来たりする話だから、舞台にすると場面転換が大変そうだけど。
今年も楽しかったぁ。チケットが取れて本当によかった! きっとまたWOWOWで放送されるだろうから、楽しみに待とうっと。