まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-09

午前4時から5時くらいに寝て9時ぐらいに起きるというのが最近のパターン。今日もそうで、10時すぎに仕事スタート。

あ、そうそう。すっかり書き忘れていたアンテナのこと。ちょっとでも雨が降ったり深夜遅くになるとBSの画像がモザイク状になってしまう不具合がずっと続いていた問題で、6日のマンション理事会にアンテナの建替を提案すると管理会社から連絡があり、そのあと何日かかるのだろう、と思っていたら、意外にも翌日すぐに建替したから確認してほしいというメモが管理人さんから入っていた。その日の深夜も夕べも一度もモザイク状になっていない。この分なら雨が降っても大丈夫そう。やっぱり共有アンテナの問題だったのかぁ。室内のアンテナを交換したりアンテナレベルを調べてもらったり、いろいろしたのが無料の範囲でよかったわぁ。

録画予約をミスしてしまったフィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦、女子のフリーと男子のショートプログラムの放送がBS朝日であって、すでに結果が分かっているので仕事をしながら横目でチラチラ。フジもテレ朝も、どうしてこう余計な演出をしようとするのかしらねぇ。過去の映像とか何度も流さずに、NHKのように当日の様子だけを淡々と放送してほしい。

夕方5時すぎに仕事を中断。身支度をして、東銀座に向かう。東劇でメトロポリタン・オペラのライブビューイング「テンペスト」。やたらと半音が多く高低差の激しい旋律が全体的に不穏、不安、不可思議な雰囲気をかもし出す。妖精役のソプラノは終始超高音で、歌詞が英語なのに彼女の旋律だけ私の耳では聞き取ることができない。シェークスピアの原作をしっかり把握していないこともあり、正直いまいちピンとこなかったんだけど、終演後に同じような声が聞こえてきたから私だけじゃなかったみたい。

私の前の席には、勘三郎に関する著書が多いエッセイストの関容子さん、後ろの列には映画翻訳の戸田奈津子さん。

10時すぎの終演後、帰宅して仕事再開。4時すぎまで。ふぅ〜。