まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-11

気がつけばまた、午前5時前後にようやくベッドに入るパターンに戻ってしまっている。しかもいつもの4時間サイクルより長めに爆睡してしまい、起きたのは10時すぎ。午前中に何通か仕事のメールのやりとりをして、午後の早い時間に夕べ受注した修正案件をスタート。

ううむ。この書類、どう考えてもドラフトした人は読み直しすらしていない。誤字も脱字もいっぱい。変換ミスも多くて、何を言いたいのか推理ゲームにならざるを得ない箇所が続出。どうして外注に出す前に確認しないのかなぁ。それも初めてのことではなく、毎回ちゃんと誤字や脱字の指摘をしているのにちっとも減らないってことは、ハナから見直しする気もないのよねぇ。文意がつかみにくければ訳文だって曖昧にならざるを得ないのに。

疑問の箇所が出てくるたびにストレスがつのり、集中力がそがれてしまう。それでもコンブリオを聴きながらなんとか続けていたのだけれど、なんじゃこりゃ、とすぐには解読できない変換ミスが出てきて、ブチッと切れた。ああ、もうイヤ。

ちょっと気分転換、と織り機に向かう。でも徐々に幅が狭まっていることに気づき、すべてほどいてやり直し。うまくいかない時ってこうなのよねぇ。

仕事再開。でもまた出てきた。おいおい、と言いたくなるようなわけの分からない文章。クールダウンしなくちゃ、と録画してあった海外ドラマを見てしまう。「ボディ・オブ・プルーフ」だけのつもりが「ミディアム」まで見ちゃった。気持ちが仕事から逃げてるねぇ。

再び仕事再開。でもあと少しというところでメンタルな限界。午前3時半。今日はここまで。

飲んだ日の帰り道にコンビニに寄りたくなる悪い癖があって、9日もファミマに寄り道したら、これまでネットで知ってはいたけど見たことがなかった「夏目友人帳」の「一番くじ」があって、1回だけ、と引いてみたら、思いがけずニャンコ先生のぬいぐるみが当たってしまった。異様なスリーショット (^_^;)