まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-13

日記にその都度書いてはいないものの、アルパの練習はちょっとずつだけどちゃんとしているはずなのに、レッスン当日はギリギリまで時間が許す限り弾かないと不安になってしまうのよねぇ。今日もそうで、時間になったらすぐに出られるように支度を済ませてアルパに向かい、さあ時間、とバタバタと家を出て、1階まで降りてから気がつく。Suica 忘れた! でもこの程度なら間に合うはず、と駅まで急いだのに、目の前で行ってしまう電車。あうう。

どう考えても間に合わないので、御茶ノ水で乗り換える際に携帯電話から先生に連絡を入れ、約15分の遅刻で到着。申し訳ありませ〜ん! まぁ、まずはひと息ついてから、と美味しいハーブティーを頂く。身体が温まる配合なんだそうな。ハーブティーって癖が強いと飲みにくいけど、とってもまろやか。

お茶を頂いている間、先生の膝には愛犬のモモちゃん。まるでお人形みたい。とてもおとなしくじっとしていてくれたので、思い切りアップで、はい、チーズ♪

さてレッスン。軽快な Playa Azul は比較的スムーズに終了し、新しい曲に進むことになって、模範演奏の録音準備。… あれ? ウォークマンを聴きながら来たのに、録音に必要なマイクを持ってきてない! なにやってるんだか〜。遅刻した上に忘れ物ってとんでもないっしょ。まったくねぇ。代わりに MD に録音して頂く。おバカだわぁ。

レッスン終了後、先生お手製の豚キムチ鍋をご馳走になった。あったまるわ〜。今年はまだ自宅でひとり鍋をしていない。スープばかり作ってるからなんだけど、もうとっくに鍋のシーズンだぁねぇ。〆にはうどんを入れて、とっても美味しくしっかり完食。ごちそうさまでした!

お腹がポカポカなので、帰り道の冷たい風もへいっちゃら。駅前の書店に寄り、今月創刊の文芸誌「ジンジャーエール」を購入。お目当ては、フィンランド旅行でお世話になった森下さんと小林聡美の対談。森下さん、写真はご法度と伺っていて、実際ほぼ日のサイトでもイラストオンリーなのに、この対談には写真もいっぱい。内容も充実していて、帰りの車内で繰り返し読んだ。お宝物♪

今夜のコンブリオ、あとでオンデマンドで聴かねば!