まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

油絵の教室は午後4時からで、3時ちょっと前に家を出れば間に合うのだから、ひとしきり何か用事を済ませて出かけるのに十分な時間があるはずなのに、なぜかいつも特に何をするでもなく気がつけばもう家を出る時間。今日もそうで、あたふたと身支度をして、しばらく歩いてから忘れ物に気付き、急いで戻って駅まで小走り。その甲斐もなくタッチの差で乗るべき電車に行かれてしまい、10分ちょっとの遅刻。いかんなぁ。

「耕す」絵の5回目。土の部分の塗り方を大胆に変えてみた。「良くなったけど、こうしたほうがもっと」という先生のアドバイスに従ってさらに筆を入れると、おおお〜っ! ちょっとしたことで印象が変わり、なんかこうリズム感が出てきた。おもしろいなぁ。絵本の挿絵のような雰囲気をめざしているので、背景の森もリアルに描かず、シンプルな形の木を規則的に並べてみたのだけれど、その大きさが人物に対してアンバランスというご指摘。う〜ん、確かに。でもその修正は残念ながらタイムリミットで次回に持ち越し。

夕べ焼いた柿のケーキは、思ったより柿の効果がなくて、ほんのり甘みが残る程度。もっと大きくザクザクのまま残したほうがよかったかなぁ。ジューシーな食感を期待したのに、なんだかとってもフツーで物足りなかった。生地はそれなりで、「これはこれで美味しいよ」と言ってもらえたものの、せっかく柿のケーキなんてめずらしいと思って選んだのに残念! 作り方がまずかったのかなぁ。後ろに写っているのはWさんご持参のおせんべい。ゴマの風味たっぷり。

去年の暮れから毎回とっても美味しい和食のコース料理を楽しませてくれたKクンのお店が今月いっぱいでクローズすることになってしまい、頂くのは今日が最後。美味しいだけじゃなく、今日はどこに行こうかとあれこれ悩む必要もなく、裏の教室から表のお店に回るだけでよかったから便利だったのになぁ。定番だったお刺身やお肉、あんかけ椀のほかに、鰻の柳川風やいくらご飯をペロリと完食。今日のあんかけ椀は海老芋で、ほっこりふっくらで美味しかったぁ。

お腹の中はあったかなのに外に出たら風が冷たくて、冬用としてはちょっと薄手のニットパーカーだったから身体がすっかり冷えてしまい、帰宅後すぐにお風呂へ。ふぅ〜。そのまますぐ寝ちゃおうかとも思ったんだけど、HP のトップページに表示させていたリヴリーが提供側の仕様変更で表示できなくなってしまったため、別のデザインを、とあれこれ考えたもののいい案が思い浮かばず、とりあえずインデックスとメロパだけを並べてみた。このままにする気はないんだけど、何かいい案ないかしらん。