まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-24

今日は朝から仕事モードで、8時すぎに起き、9時すぎにはもう仕事をスタート。斎藤さんの Salone の先週分をニコ動のタイムシフトで聴きながら、4つめの修正案件を進める。

これまでの3つの書類は特に問題なかったのに、4つめのファイルはどういうわけか、ヘッダーやフッダーを修正しようとすると途端に「ファイルが壊れたようです」とエラー表示が出て、ファイルを閉じる以外の選択肢がなくなってしまう。かといって修正しないわけにはいかないから、試行錯誤の末、一度も間違えずに追加入力する分にはどうにかクリアできるものの、入力途中で一度でもバックキーで戻して入力し直そうとするとアウトなことが分かり、入力すべき文字を最初に別ウィンドウで入力してコピーしておいて、ヘッダー/フッター部分に貼り付け、不要部分の削除も慎重に、バックキーを使わず削除キーだけで実行することで、ようやくヘッダー/フッターの修正完了。なにか設定の問題なのかなぁ。謎。

こういうことは、イチから自分で作成するファイルにはまず起こらないんだけど、外部から受け取ったファイルに手を加える場合にはありがちなのよねぇ。

ヘッダー/フッター以外の修正は比較的すムーズで、ページ数がそれなりに多かったので夜までかかったものの、21時ちょっと前にひととおり終了。ふぅ〜。

見直し前にワンクッション置きたかったので、お風呂でリラックスしたあと、見直しと修正。今日中に送りたかったんだけど、残念ながら送信したのは零時10分すぎ。惜しいっ!!

最近あまり空の写真を撮っていなかったんだけど、今日は夕焼けがきれいだったので… (^^)