まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992017-02-12

今日は中学の同級生たちとの新年会。昼間っから飲むことになるので、睡眠不足だと悪酔いしそうだから、昨夜はしっかり寝ておいた。昨夜ラッピングしたチョコ菓子は、暖房で溶けないように大きめの保冷剤と一緒に保冷バッグに入れ、準備完了。

会場は新しくできたお店で、メールで地図が送られてきたのでグーグルマップで確認したら、昔、私が済んでいた家のすぐそばらしく、その家も、その当時とてもお世話になった方が経営している向かいの商店も、その間にある駐車場も当時と変わらない様子でグーグルアースの写真に映っている。その方とは今も年賀状を交換していて、毎年「遊びにおいで」と書いてくださるのに、たびたび同級生と集まっていながら実際に訪ねたことは一度しかなかった。それが今回はすぐ近所まで行くのにまた素通りしてしまうのは忍びなくて、北千住のルミネに寄り、ささやかな手土産を購入。

都内在住の同級生と北千住のホームで待ち合わせ。時間よりだいぶ早く着いてしまったのだけれど、たまたま彼も1本早い電車に乗ったと連絡がきて、早めに合流。これ幸いと事情を説明し、東武動物公園駅に着いてから、お世話になった方を訪ねるのに付き合ってもらうことにした。

懐かしい小学校の校舎の前を通り、私が住んでいた家が当時とほぼ変わらないことに驚き、とここまでは良かったんだけど、そのすぐ隣りにあるはずの駐車場がなく、おばさんの店も見当たらない。おかしいなぁ。しばらく歩き回ってあきらめ、会場の店へ。

地元の同級生に行き会いきいてみると、駐車場もその店もとうになくなってしまったと。えええ。グーグルマップでは今も表示されているのに。でも私がお世話になった方は今もその店があった場所に家を建て替えて住んでいると分かり、彼に案内してもらって無事にご挨拶ができた。優しい笑顔は昔のままで、ひと目で私と分かって驚きつつ喜んでくれた。訪ねてよかった。

新年会には男性陣8人と女性陣6人が集まり、若いマスターの創作料理を頂きながら、飲み放題で大盛り上がり。そのさなか、今度はおばさんの方から私を訪ねて来てくれて、はっさくの皮で手作りした砂糖菓子やおせんべいのプレゼント。嬉しい心遣い。あらためて尋ねると、もう店をやめて7年経つとのこと。グーグルマップ、そんなに長いこと更新されてないのねぇ。

14時から17時近くまでその店で過ごし、お店の方にもチョコ菓子をプレゼントしてからカラオケに移動し、21時すぎまで。その間に、母のこともおばさんのことも知っている同級生に、おばさんにもらったお菓子を見せながら経緯を話したら、「実家のおかあさんみたいだね」って。そのひとことでいきなり涙ぐんでしまい、みんなを驚かせてしまった。私ってやっぱりマザコンかも。

カラオケ店ではホットココアの焼酎割りなんていう不思議な飲み物も出てきて、これが意外に美味しくてビックリ。

23時すぎに帰宅し、ひと息ついてから、ちょっとだけ英訳を進める。おとといの時点で、ベースにできる英訳がある部分をひととおり終えていたので、イチから英訳する部分はどの程度のペースで進むか確認しておきたかった。思ったよりスムーズに進みそう、とポジティブな感触が得られたところで今日はおしまい (^^)