まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-13

昨日に続いて、外出せずに自宅におこもり。一度だけ玄関の外に出て、普段は外に出しっぱなしの宅配の空き箱を玄関の中へ。大型の台風19号が接近中のため。

手織をしたり、時々テレビで台風情報をチェックしたり。関東地方は夜遅くに暴風域に入るというのに、OTTAVA Salone はいつもどおりで、林田さんの放送。ツイッターにとあるリスナーさんから、企業スポンサーがいなくなったんだから、こんな悪天候の日は臨機応変にお休みにすればいいのに、と書き込みがあった。大賛成。都響コンマス矢部さんのインタビューがあったり、伊福部昭の「ゴジラ」のテーマのピアノ版が流れたり、といつもどおりにユニークで熱い放送はとても楽しかったけど、11時の終了後、帰りは大丈夫だったかなぁ。

手織りは、せっかく織り直すことにしたので、模様のパターンもちょっと変更。だいぶ印象が変わる。でも先生のサンプルに比べてひとつひとつの模様が大きい上に、地の色が黒でコントラストが強いから、なんとなく全体的にうるさい印象なのよねぇ。本当に糸の選び方って難しい。

すでに深夜。窓の外は今まさに暴風雨。よりによって明日は演舞場。しかも昼の部。果たして明日の朝、交通機関はちゃんと動いてくれるのかどうか…。心配だわー。