まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅内工事/プチマフィン

今日で3月が終わってしまい、早くも卯月になろうとしている。もう1年の4分の1が過ぎてしまうのねぇ。 そんな今日の始まりはいつもどおりの酵素風呂。気持ちよく汗をかき、自転車での帰り道、風情ある小路でしばし撮影タイム。 事前に連絡し忘れたレート…

予定どおり

今日届くはずの書類が10時頃に到着。「30日頃」とのことで、ずれ込む可能性もあったから、予定どおりなのはありがたい。 普通の契約書等でなく、Excel で作成された独特な書式のアンケートで、各セルを上書きしていく作業になるので、ペースをつかむため、少…

絵の教室

夕べパスしたメールを作成し、修正後の和文と、作成し直した比較版の両方のファイルを送信。明日には、別のクライアントから書類が届くことになっていて、いずれも短い書類だけれど、一応は順調と言えるのかな。 午後には大泉学園へ。「和光のケーキを頂いた…

目標クリア

10時半からのリラックスヨガで今月8回目。目標クリア! 気持ちよくストレッチをして帰宅し、ひと息ついているところへ、古巣のオフィスの初めましての弁護士から契約書の和訳をアップデートする依頼。受注が確定したものの、ひとまずおあずけ。月1回の歯科…

平和な月曜日

正午からホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。今月7回目。週2回、4週として月8回の目標をクリアするまであと一歩。 遅めのランチには、生協から届いた牡蠣のアヒージョにほうれん草を加え、パスタにしてみた。ビジュアルも味も、おうちごはんとしては上出…

再びメガネの日

夕べは、フィギュアスケートを見ながらパステル調のドイリーをチクチクしていたら、徐々にゴールが見えてきたものだから、オードリーのオールナイトニッポンと並行してマイアミ・オープンの西岡くんの試合を観たりして、ひととおりチクチクし終わるまで頑張…

驚きっぱなし

起きてパソコンを起動したら、夕べ照明スイッチ交換の見積もりを依頼した5社からそろって見積もりが届いていた。そのうち3社が同じ金額で、1社はそれより高く、最安値の残り1社が口コミの評価も高く、また口コミ件数が群を抜いて多かったので、そことや…

工事2件

夕方から雨の予報で、それまでは大丈夫そうなので自転車で酵素風呂へ。今、秋の風景を描いている公園も桜に彩られていた。そうかと思えば、中学校は卒業式。去年の今頃は感染予防のためか講堂でなく校庭に父兄が集合しているのを見かけたから、徐々に日常が…

歌舞伎座

終日雨の予報ながら、まだ降り出す前にバス停へ。歌舞伎座に向かう。先月はチケットを取った日をコロッと忘れてしまうという自分でも信じがたいミスをやらかしてしまったけれど、今月は大丈夫。来月から昼夜二部制に戻るので、三部制は今月で最後。 開演前に…

優勝おめでとうございます

にわかの私も早起きをして、WBCの決勝戦。まったく詳しくないので多くを語ることはできないのだけれど、ドラマチックな幕切れ。スポーツの実況によくある絶叫型は基本的に苦手。でも優勝が決まった瞬間の清水アナの実況は絶叫でも耳に心地よかった。こんなに…

手織教室

普段、野球はまったく見ないくせに、にわかもいいところでここ数日WBCの日本戦を観ていた。それぞれに活躍して大差で勝ち続けてきた中で、ひとり不調の村上選手がどれほどのプレッシャーと戦っているのだろうかと思いながら見入っていたら、最後の最後に逆転…

週明け

月曜日はホットヨガに行くことが多く、今日は午後イチの肩こり改善ヨガ。週末、手芸に精を出していたせいか、左の首筋から肩にかけて軽い痛みがあり、バンテリンを塗っていた。レッスンの最初に首の可動域をチェックしたときにも痛みがあったんだけど、1時…

日曜日もまったり

特に予定のない日曜日。ホットヨガは昨日に続きキャンセル待ちかハードなクラスばかりなのでパスして、WOWOWの配信でパリバオープンの準決勝戦を観ながらルイユ織りの続き。 まずメドベージェフ対ティアフォー戦。メドベージェフは今大会のサーフェスが気に…

まったり土曜日

急ぎの仕事が片付いたので、前回のアルパのレッスンで模範演奏を動画で撮影した分を仮名書きの譜面に起こそうとしたのだけれど、曲の後半部分を説明付きで通して弾いて頂いた分の一番重要なファイルがなぜか見当たらない! その場でちゃんと録画できているの…

納品/ルイユ織り

いつもどおり朝イチで酵素風呂。15時以降に雨の予報で、午前中は心配なさそうなので自転車で向かい、発汗良好で終盤では額から汗が流れ落ちるのが分かった。なかなか引かない汗をタオルで拭きつつ駐輪場へ。帰り道、先週も桜の樹の写真を撮った公園で、今日…

ひととおり終了

いつもより早起きをして、9時からのリラックスヨガ。今月はこれで5回目だから、月8回の目標を達成できそう。 帰宅後ひと息ついてから、林田さんの OTTAVA Andante 先週分をオンデマンドで聴きながら、3つ目のWordファイルの和訳を進める。6時間程度かか…

絵の教室

午前中に2つ目のPDFファイルの作業を進め、見積もり通りに1時間で終了。ということは、1つ目のWordファイルで見積もりを超過してしまった分を3つ目のWordファイルでリカバーしないといけない。でも今日の作業はここまで。絵の教室の日だからね。 ここま…

RRR/仕事

「バーフバリ」の熱狂はいまだ記憶に新しいのに、同じ監督の「RRR」を絶賛する評を頻繁に目にしていながら、なかなか時間を作れずにいた。そうこうしているうちに近くのシネコンでの上映が終わってしまいそうなので、今のうちに、と9時45分からの回を観るこ…

読書/ケーキ

夕べはもうそろそろ寝ようかというタイミングでパリバ・オープンの3回戦、ダニエル太郎対ノリーの試合が始まったので、ついそのまま観てしまい、ランキング10位のノリーを相手にフルセットの戦いとなったんだけど、ファイナルセットではさすがに疲れが出た…

ニャンドゥティ/整経

パステル調のニャンドゥティのドイリーは、昨日5色のテープの部分が終わったので、そのうち1色の内側にアラサペという模様をチクチク。本来のアラサペは花と丸との組み合わせなんだけど、アルパの先生も私も花だけで埋めるのが気に入っていて、紫陽花に使…

国立へ

月に一度のニャンドゥティのワークショップの日で、いつもはそのあとにアルパのレッスンなんだけど、都合によりワークショップの前に繰り上げることになり、11時から。ところが今日は10時から4月歌舞伎座の優先発売。しまった~! スマホだと観劇日や希望の…

仙台フィルの復興コンサート

朝イチで酵素風呂。長袖のTシャツにジャージのような生地のロングパーカーを羽織っただけで、帽子もマフラーも手袋も不要の暖かさ。 気持ちよく汗をかいたあとの帰り道、今、絵に描いている公園とは別の公園をで桜がきれいに咲いていたので、まずはやや遠く…

またまた漫画三昧

10時半から「至福の睡眠ヨガ」。ごく軽いプログラム。呼吸するとき吸うより吐くことを重視し、細く長く最後まで吐ききることでリラックス効果が得られるそうで、午前中に受けても、寝る前にその呼吸を短時間でも繰り返すことで、スムーズに入眠できやすくな…

メガネの日

今日は水曜日だけど絵の教室はないし、ヨガスタジオも休館日で、他に特に予定もないので、コンタクトレンズを入れずにメガネで過ごしてみることにした。メガネの度数は眼科の処方箋に合わせてもらったものだから見え方にはまったく問題ないのだけれど、まだ…

手織教室

手織教室の前にサイゼリヤでランチ。寒い時期には温かいメニューばかりだったけれど、だいぶ暖かくなってきたので、久しぶりにチキンのシーザーサラダを選び、スープは白菜のチャウダーと迷った末にミネストローネにしてみた。オリーブオイルと粉チーズを増…

コミックス

10時半から、今月3回目のホットヨガ。プログラムは軽めのリラックスヨガ。深く長く呼吸をしながら、手を伸ばすところはより遠くへ、身体をねじるときには反対側の肩を引き、と意識をするとストレッチの気持ちよさがアップする。 未読のコミックスが何冊かあ…

ルイユ織り

日曜日だけど、12時半から「自分を見つめる Heart of Yoga」と長いタイトルの特別クラスがあり、強度の目安が1.5とごく軽い設定なので、参加してみた。ポーズがちゃんとできているかを気にする必要はなく、なによりも深い呼吸を優先。身体に痛みが出たらその…

再び新木ヘ

前回、我孫子で待ち合わせをしたときは、寝坊して飲まず食わずで家を飛び出しギリギリセーフだったので、今日はしっかり早起きをして、ドトールのホットサンドで朝食を済ませてから我孫子へ。待ち合わせのお相手が花粉症対策のメガネをしていて、帽子にマス…

フェドーラ

いつもどおり朝イチで酵素風呂。コートもダウンからやや薄手のものに替え、行きにはしていったマフラーも帰りはいらないぐらい。発汗良好がずっと続く間に冬の寒さを乗り越えたみたいで嬉しい。 先日、施設に入居した米寿の方を訪ねた際に、時間の都合で会え…

半年ぶり

2月に続き、今月もホットヨガの目標回数を達成すべく、早起きをして9時からのヨガビギナーに参加。数日前にかなりしんどいと感じたプログラムなんだけど、久しぶりだったせいかもしれない。今日はそうでもなかった。 いいかげん髪を切らないと、と美容院に…