まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の終わり

夕べ受注した急ぎの和訳が気になるものの、朝イチでホットヨガ。20日を最後に通えていないし、誕生月に付与された2000ポイントが今日使わないと失効しちゃうから。幸い早い時間にヨガフローリラックスという軽めのクラスがあったので、気持ちよくストレッチ…

枕のメンテ

先日訪ねた翻訳の大先輩に、爪先が出ないタイプのルームシューズをネットでポチッて直送の手配をし、その旨ご本人に電話でお伝えしたのだけれど、まだ届かないと連絡がきて、配送状況を調べてみたら、二度配達に行ったが二度とも不在で持ち帰ったと。不在の…

暑すぎるー

朝起きて、リビングに移動したときの温湿計がこちら。暑いはずよね。エアコンを起動する前に窓を開けて換気したほうが効率的だそうだけれど、窓を開けてもほとんど無風で、むしろ外の熱気が入ってきそうなので、早々に閉めてエアコンをオン。 ただねぇ、28度…

英訳の修正

夕べ送った英訳で、和文から逸脱せざるを得なかった部分について、担当の先生がメールで詳しく説明してくれた。契約の条文には現れていなかった背景情報に加え、和文については最小限の変更しかできないという事情も把握した上で、契約当事者の定義を再考。…

納 品

思いがけず夕べのうちに(といっても午前3時すぎだったけど)英訳が終わったので、今日はその見直し。例によって自宅では集中できないものだから、久しぶりにまだモーニングに間に合う時間にコメダ珈琲へ、と出かけようとしたら、粗大ゴミに出した布団がま…

交流センターまつり

6時起き。7時すぎに家を出て、国立に向かう。8時45分に集合し、アルパの先生の車で日野市の万願寺交流センターへ。これまで2度のイベントに続き、今日は交流センター全体でお祭り。手作りの華やかな衣装で写真を撮影できるスペースや血管年齢等を測れる…

酵素風呂/英訳

4~5時間ぐらいは寝られるはずだったのだけれど、なぜだかなかなか寝付くことができず、寝たと思ったら目が覚めてしまい、そのままどうにも眠れそうにないので、起きてしまうことにした。酵素風呂の日に早朝仕事をするなんて、めったにないこと。 家を出る…

歌舞伎座

しっかり寝て、しゃっきり起きて歌舞伎座へ。六月大歌舞伎。 まず第1部の「車引」。巳之助の梅王、壱太郎の桜丸という若い2人に松緑の松王丸が加わり、さらに猿之助の時平というフレッシュな配役。金棒引きに左團次さんのお弟子さんの左升さん、杉王丸はお…

新木へ

急ぎの英訳を受注したものの、今日は約束があり、成田線の新木に住む翻訳の大先輩のお宅へ。成田線直通の常磐線の車内で、古巣のオフィスの先輩方お二人と合流。以前は着いてから手巻き寿司やお鍋の準備をしたりしていたのだけれど、出来合いのお弁当やお惣…

手織教室/英訳

貸し会議室のほうで手織教室。いつもどおり早めに家を出て、サイゼリヤでランチを済ませ、食後には「夫の骨」を読み進める。 この貸し会議室は定員12名なんだけど、そえぞれなにかと荷物が多いので隣りの椅子を荷物置きにするから、1人2席で6人でめいっぱ…

ムドラーヨガ/オルフェオ

朝からホットヨガ。9時からの早いクラスで、スタッフにもこの時間に来るなんてめずらしいと言われてしまったぐらいなんだけど、「ムドラーヨガ」という耳慣れないプログラムに興味がわいたものだから。ムドラー(mudra)とは「手印」ともいい、手の指で様々…

手織りの次はニャンドゥティ

昨日は手織りの整経に専念し、いろいろ試した末に、緯糸は紫で妥協することにした。試行錯誤する間に経糸がだいぶ毛羽立ってしまったので、長さは十分に取ってあるから織り始めの位置を調整。幅に気をつけながら織り進め、ひとまず火曜日の手織教室に向けて…

手織りに専念

この週末は特に予定がなく、ホットヨガも週末は混むからパスして、自宅にこもって手織りに専念。 夕べ測り終えた多色の経糸214本を1cmに8本の溝がある細かい筬に通していく。間違いなく1つの溝に1本ずつ通るよう、慎重に。 次はタイアップと呼ばれる作業…

フル回転

いつもどおり朝イチで酵素風呂。よく晴れたので、自転車で行く。発汗良好。汗が引いてから外へ出たのに、スーパーの中を歩いているうちに、髪が濡れるほど汗が吹き出してきて、タオル必須。背中にもじんわり汗をかき、自転車で帰る間の風がなんとも心地よい…

感謝の日

誕生日当日。またひとつ歳を重ねてしまった。耳鳴りだの股関節痛だの、身体的には年齢を実感せざるを得ない一方、気持ちのほうは置いてきぼりで、違和感ばかりが広がっていく。抗っているわけじゃないんだけど、30代半ばでフリーランスになって以降、生活パ…

絵の教室

雨模様の予報だったけれど、幸いほんの少しぱらついた程度で傘をさすこともなく、大泉学園に到着。 前回、ニャンドゥティがあしわられている衣装の袖の部分、後半で描いた部分をまるまる拭き取ってやり直しになってしまったので、どう描けばいいか、線画で何…

しずく型

今日は火曜日だけど、手織教室はなしで、明日は絵の教室。1日が水曜日だったからずれたんだけど、いつもは同じ週に両方があるから、このズレがどうも落ち着かない。歌舞伎役者の皆さんが長年、毎月初日から千秋楽までぶっ通しだったのが最近になって月2回…

トゥーランドット

先週の金曜日からメトロポリタン・オペラのライブビューイング「トゥーランドット」が始まっていて、人気の作品だから週末は混んでいそうなので、月曜日の今日、昼間の上映分を予約しておいた。 今シーズン8作目。すでに秋からの来シーズンのラインアップも…

細い糸のドイリー

完成品の写真をアップしていなかったので、遅ればせながら…。 背景を黒に変えるとこんな感じ。 いずれにしても、外周の円が少なからず歪んでいるのが悲しい…。

組織図

ゆっくり起床。阿川さんとふかわさんのラジオ「日曜のほとり」がすでに始まっていたので、タイムフリーで先週分を聴きながら、あれやこれや。 そのひとつが手織りの組織図。ネット上には数え切れないほどの手織り作品やその組織図の画像がアップされていて、…

国立へ

今日はイベントのほうでなく、通常のニャンドゥティのワークショップ(というかサークルというか)とアルパのレッスン。ランチはスリランカカレーのお店でテイクアウトすることになり、私が選んだのは珍しいイワシのカレー。そのビジュアルがこちら。 まさか…

酵素風呂/図書館

朝から曇り空。夕方から雨模様との予報で、それまでは大丈夫なはず、と自転車で酵素風呂へ。もう1週間経ったのねぇ。発汗良好。気持ちいい。 自宅近くのサイゼリヤに移動し、季節限定の「サラダ仕立ての冷製カッペリーニ」のドレッシングをビネガー&オイル…

タイ式ヨガ

早起きが苦手なので、朝早いホットヨガのクラスはなるべく避けているのだけれど、シンギングボウルのクラスを担当していたインストラクターが今度は「タイ式メンテナンスヨガ」というプログラムを初めて提供するとのことで、面白そうなので参加することにし…

乗り換え

アリオの中にあったユニクロがリニューアルのため一時閉店。オンライン限定の商品を北千住のマルイにある店舗まで受け取りに行かなければならず、そのついでに、家電量販店からスマホの購入後2年を経過したため料金を見直してはどうかというハガキが届いて…

手織教室/ガンクドラム

織り機を持たずに身軽で早めに家を出て、サイゼリヤでブランチのあと、図書館で借りた萩尾望都さんの小説の続きを読む。私の想像力が乏しいこともあり、やっぱり漫画で読みたいなぁ、という思いが湧いてくる。萩尾さんが思い描いた魅力的な世界を頭の中で半…

行き違い

夕べ遅くに仕上がった英訳を今朝9時にクライアントに届くように送信予約をし、安心してゆっくり起きたら、そのクライアントからメールが届いていた。受領確認かと思いきや「メールが行き違ってしまったようで」とあり、ん? と思ったらそれより前、8時ちょ…

英訳に専念

寝たのが午前2時すぎだったので、アラームは9時にセットしておいたんだけど、7時すぎにパッチリ目が覚めてしまい、迷った末にそのまま起床。8時にはもう英訳をスタート。 ひたすら英訳に専念し、17時近くに3つの書類のすべてを英訳し終えた。英和ともに…

イベント2回目

幸い朝から気持ちの良い青空が広がり、お出かけ日和。国立に移動し、アルパの先生の車で日野市の万願寺交流センターへ。 まず、アルパの先生のコンサート。前回のイベントには来られなかった写真のプロが今日は一緒なので、写真は彼女に任せ、お客様と一緒に…

英訳受注

酵素風呂は10回券を購入していて、今日がその購入日でお金が必要だったのに、うっかりして手持ちが足りないものだから、いつもより早い時間に自転車で出かけ、まず銀行へ。朝イチのせいかATMには列ができていて、しかも5台のATMのうち2台は操作が分からな…

シンギングボウル温浴会

朝イチでホットヨガ。といっても今日のクラスは「癒やしのシンギングボウル温浴会」と称する特別プログラム。昨年秋に一度だけ、陰ヨガとシンギングボウルを使った瞑想を組み合わせたクラスに参加したことがあり、シンギングボウルの深い音色や残響の長さが…