まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

外出の予定のない平日だけど、ホットヨガはお休み。というのも、もう5月も今日限りだというのに、まだ冬のコートが出っぱなし。いいかげんクローゼットを整理して衣替えをしないと。 というわけで、クローゼットのある寝室にノートパソコンを持ち込み、OTTA…

モチーフ2枚のブローチ

夕べはテニス観戦で夜更かししたので、ゆっくり起きて、正午からホットヨガ。リラックスヨガのクラスはちょっと久しぶり。最近は、汗でマスクが濡れると張り付いて呼吸しにくくなるから、替えのマスクを用意して途中で付け替えるようにしているんだけど、今…

ハケンアニメ

6時過ぎに目が覚め、まだ早すぎる、と二度寝をしたら、その間にへんてこな夢を見た。団体旅行でチェックアウトした後、バスに乗ってから上着を部屋に忘れたことに気付き、取りに戻ろうとしたらホテルが迷宮と化していて、歩いても 歩いてもたどり着けずに、…

織ったりチクチクしたり

特に予定のない土曜日。二度寝、三度寝と繰り返してしまい、なかなか起きられなかった。昨日ブックオフで買った「夜さん(いつやさん)」を読みたくて、ガストへ。 席に着き、スマホでクーポンをチェックしようと思ったら、バッグの中にない。やぁねぇ。スマ…

整 経

金曜日なのに朝から雨。仕方なくバスで酵素風呂に向かう。ただでさえ雨で体感温度が低いのに、バスの車内やスーパー等の店内が空調で寒いかもしれないので、あえて厚着していったのが大正解。薄着だったら身体が冷えて汗が出なかったかも。 デニーズでもエア…

月と陰のヨガ

以前は夜のうちに翌日のホットヨガの予約をしていたのだけれど、最近は、ちゃんと起きられたら行こう、と当日に予約することがほとんど。でも今日の「月と陰のヨガ」はとても楽しみだったので、9時からと早い時間なので不安はありつつ、何日も前から予約を…

スクリーンヨガ

せっかく治まった偏頭痛が再発しないよう、たっぷり寝たので起きたのが遅く、かろうじて13時半からのスクリーンヨガに予約を入れた。プログラムは初めての波動調律ヨガ。ネットで調べてみたら、それほどしんどくなさそうだったから。 インストラクター不在の…

歌舞伎座

今月の歌舞伎座は「團菊祭五月大歌舞伎」。團菊祭と銘打っての公演は3年ぶり。コロナ禍がなければとっくに團十郎が誕生していたのにねぇ。 申し訳ないけど第一部はパスし、歌舞伎座近くの「ジュー・ザ・バーガー」でBLTバーガーとポテトのセット。どこで何…

偏頭痛と口角炎

いつもより早起きをして、9時から骨盤筋整ヨガ。先週はとうとう一度も行けなかったので、今週こそはと予約を入れておいた。運動不足のせいもあるのか、先週あたりから、頭の右側、頭皮に近い1点に向って内側からピシッと痛みが走るような症状が出ていて、…

完 成

昨日に続き、自宅でまったり。 斎藤さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら、細い糸のドイリーを進め、調整にも慣れてきて、夕方までかかってやっと終わったー! スタートしたのは2月中旬だったから、イベントの準備等で中断したとはいえ、足掛…

眠い日

今日は朝から雨模様。幸い特に予定もないので自宅でまったり。林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら、細い糸のドイリーを進める。あとちょっとなんだけど、そのちょっとがなかなか。今のドイリーは、円を4等分した形で、同じショートケー…

連 鶴

習い事は基本的に月2回だけど酵素風呂だけは週1で、そのせいか金曜日が来るたび「もう1週間経ったの?!」と驚いてしまう。光陰矢の如し、と言うと大げさだけど、その英語訳とされている Time flies. がピッタリくる感じ。 自転車を走らせ、着く頃には背…

死刑にいたる病

今週は、月曜日にオペラ、火曜日は手織教室、水曜日は絵の教室で、金曜日はヨガスタジオが休館だから、今日だけが唯一ヨガに行ける日だったんだけど、参加したいプログラムがなかったこともあり、映画を観に行くことにした。 映画館のあるアリオに早めに行き…

絵の教室

昨日「ボッコちゃん」を読み終えたので、これを図書館で借りる前に途中まで読み進めていた積読本のひとつ「江戸川乱歩名作選」をバッグに入れ、駅前のサイゼリヤへ。まだ13時すぎでランチタイムのわりには空いていて、窓際の明るい席もたくさん空いているの…

手織教室/パラダイスケーキ

やたらと時間がかかった織りをようやく終えたばかりで、まだ次の織りの準備ができていないので、織り機は持たずに身軽に出かけ、まずはデニーズでブランチ。もとの施設が大規模改修のため移転した結果、ガストから遠くなったこともあり、デニーズに来る回数…

ドン・カルロス

先週の金曜日から上映が始まっていたメトロポリタン・オペラのライブビューイング「ドン・カルロス」。このところ変な時間にやたらと眠くなってしまうことが多かったので、十分に睡眠をとって寝落ちのリスクがないときに、と思うとなかなか観に行くことがで…

ゴールイン

ゆっくり起きて、WOWOWのアーカイブ配信でローマ・オープンの2つめの準決勝、ジョコビッチ対ルード戦を観る。ルードもこのところすごく好調だけれど、やっぱりジョコビッチだろうなぁ、という予想通りにストレートの快勝。てことは、決勝戦はジョコビッチ対…

国立へ

今日は国立駅近くのこちらのお店の前で待ち合わせ、ランチをテイクアウトして谷保へ。ヘルシーメニューのランチの中から私が選んだのは塩麹のお豆腐バーグのお弁当。でも食べる前に写真を撮るのを忘れてしまった。お豆腐バーグ、ふわっふわで美味しかった。 …

雨の金曜日

昨日、酵素風呂のスタッフから「明日は一番早い時間が空いたのでよかったらどうぞ」と連絡をもらい、ぜひにとお願いしたら「雨らしいから気をつけてきてね」と。その言葉通りに朝から雨。気温も低そうなので少し厚着をし、バスで出かける。時節柄、窓を開け…

手 織

今週3度めのホットヨガは骨盤筋整。たまたまだけど、月、水、木の3日とも13時半からのクラス。今日はレッスン前に10分ヨガがあり、骨盤周りが整うとどうなるかという話だったんだけど、実質的にはセールスで、電動でブルブル振動することで筋膜リリース効…

納 品

10時の時報を待って、歌舞伎座6月のチケット予約。6月は第1部から第3部まで同じ日に通しで全部観るつもりで、第1部から予約を始めたら、第3部だけ中央の正面ブロックがすでに残席僅少(特別会員枠のみ)。第3部は仁玉コンビの切られ与三郎。人気なの…

急ぎの英訳

先日の燻製カレーが美味しかったので、またそれを食べに行ってから、アマゾンから届いたコミックス全2巻を読もうと夕べのうちに決めていた。ところが、起きてパソコンを起動し、メールをチェックしたら、その数分前にクライアントからのメールが届いたばか…

2つめのブローチ

さて、今週は習い事等の予定がないからせっせとホットヨガに通わねば、ということで午後の早い時間にヨガビギナーのクラス。下の階の改装工事はまだ続いているけれど、1週間経って工程が進んだせいか、だいぶ静か。 気持ちよくストレッチをして帰宅し、林田…

2つめのボディ

昨日のイベントの日までに間に合うように、と植毛タイプのあみぐるみの他に、ニャンドゥティのバッグチャームやモチーフ3枚を組み合わせたブローチを仕上げ、一段落したところで本来なら細い糸のドイリーや手織を進めなければいけないんだけど、あみぐるみ…

イベント

アルパの先生と待ち合わせ、ニャンドゥティの先生と合流し、日野市の万願寺交流センターへ。まずは展示室へ。この展示の準備をしたのは4月2日だったから、もう1か月以上も経ってしまったのねぇ。あらためて見ても華やかでキレイだわー。 展示室と廊下でつ…

あみぐるみ

手織教室の先生があみぐるみをたくさん作っていらして、できあがりの写真を見せて頂くたび、可愛いとは思うものの、これ以上、手を広げると大変なことになりそうなので控えていた。ところが、つい最近、見せて頂いたのはボディを編んで作ったあとに毛糸で植…

ニャンドゥティのモチーフで

ファンタジー展のあと貴和製作所でアクサリーの紐の両端につけるパーツと、それと同じ色のマルカンを買い、ハンズでは横書きのはがき箋を買い、富澤商店ではパウンドケーキ型の敷き紙と溶けない粉糖を買い、帰宅。図書館から予約した図書が入ったというメー…

ファンタジーアート展

天野喜孝さんのイラストを含む「ファンタジーアート展」がマルイ北千住店のシアター1010で開催されることを知り、事前にネットで予約しておいた。燻製カレーを食べてから移動し、会場に着くと入場待ちの列。14時開場で、そのほんの数分前だった。マルイの開…

燻製カレー

週1の酵素風呂でいい汗をかいたあと、帰宅してひと息ついてから、燻製カレーを食べに行く。ナイルレストランに関する報道が出たとき、気になってネットで記事を読んでいたら、関連性があると判断されて表示されたのが燻製カレーの広告。それが意外にうちの…

こどもの日

軒先のこいのぼり、見かけなくなったなぁ。そう思いながら自転車を漕ぎ、アリオへ。 閉店が迫る上島珈琲店で、カツサンドのランチセットとアイスコーヒー。いつもなら冷たい飲み物は避けるところなんだけど、まだ冷房は入っていないし、気温が高い中を自転車…