まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノドリ

おととい睡魔に負けて読めなかった「美術の窓」デッサン特集を今日こそ読もうと、久しぶりにモーニングの時間帯にコメダ珈琲へ。昨日とは打って変わって青空に木々の緑がよく映える。 トーストのオプションに「ぬる豆乳」が加わったとネットで読んで、試して…

4つの花

昨日ニトリで買った温度調節布団、とってもいい! 実際にかけてみたら、店頭でさわってみたときよりもさらに気持ちよくて、オーダーメイド枕のお店で薦められた高級な肌掛布団に匹敵する肌触り。それでいて値段はあの高級布団の20分の1ぐらい。ニトリの寝具…

トリスタンとイゾルデ

朝イチで、手織教室8月分の施設予約申し込み。毎月、月末の1週間が申込期間で、今月はまだだったのを昨日ふと思い出した。思い出してよかったー。 午後の早い時間にホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。レッスン前の10分ヨガでは、スタジオで販売している美…

整形外科へ

手織教室のメンバーが勧めてくれた整形外科は2つあって、大規模なほうは交通アクセスの面で却下し、普段から利用しているコミュニティバスで直行できる小さなほうを選んだ。そのコミュニティバスは、メトロの隣りの駅行きと、その先のつくばエクスプレスの…

フルトマミルク珈琲

習い事のない今週はせっせとホットヨガに通わないといけないのに、昨日は銀座に出かけてしまったので、今日こそは、と思っていたのに早起きができなくて、12時からの肩こり改善ヨガに予約を入れ、慌ただしく支度をして家を出る。霧雨が降っていて、自転車で…

オペラ2本

絵の教室でお世話になっている I さんのお誕生日が近く、今回は銀座のとあるお店の商品にしようと思い立った。一番のお目当てが全店舗で売り切れだそうで、予定とは違う組み合わせになったものの、きっと気に入ってもらえるんじゃないかと。 東銀座に移動し…

ムーミンとテニスとチクチク

ゆっくり起きて、特に見たいテレビ番組もないので、「ムーミン谷のなかまたち」シーズン2の1話から6話まで。ディスク1枚に3話ずつ。それだけデータ量が多いんだろうな。ムーミンがガールフレンドに「スノークのおじょうさん!」と呼びかけることにも慣…

国立へ

昼間は暑いぐらいかもしれないけど帰りは夜になるから肌寒いかも…。何を着ていけばいいのやら、難しい季節。悩んだ末に、七分袖のTシャツにコットンの春コートをはおってみる。昼間もコートを脱ぎたくなるほどではなく、夜はちょうどよかった。 国立に着き…

気付き

スッキリ晴れたので、自転車で酵素風呂へ。気温が乱高下するこの頃、今日は高いほうだったのでペダルをぐんぐん漕いでいるうちに髪の生え際にじんわり汗が…。そんな状態だったから、先週よりも格段に発汗良好。デトックス効果で不要なものが身体から抜けてい…

歌舞伎座

9時半頃には家を出たいので、余裕を持って8時にアラームをセットし、目が覚めたはずだったのに、うっかり二度寝をしてしまい、起きたら9時過ぎ! 慌ただしくわずか15分で身支度を済ませ、駅へと急ぐ。 歌舞伎座四月大歌舞伎、今日は第一部から第三部まで…

絵の教室

9時のアラームで起き、すぐに英訳の見直しを始める。出かける時間までの勝負だから、さすがに喫茶店に出向く余裕はない。外国のネットラジオから流れるクラシック音楽をBGMに、見直しと修正を済ませて送信したのは12時半すぎ。間に合って良かった。 あまり…

急ぎの英訳

新しい場所での手織教室の前に、デニーズでランチ。先々週だったか、モーニングがなかなか良かったので、ランチも試してみたくなった。選んだのはアメリカンクラブハウス。美味しかったけどボリュームが多すぎて4つ切りの1つは食べ切れず、持ち帰りたいと…

織り図

9時前に一度目が覚めて、ここで起きれば午前中のホットヨガの軽いクラスに参加できたんだけど、迷っているうちに二度寝してしまい、2時間近く爆睡。ようやく起きてから、再び迷った末に午後の骨盤筋整ヨガのクラスに予約を入れる。 骨盤筋整は強度の目安が…

閉店のお知らせ

読みたい本と買いたいものがあったのでアリオへ。まずは読書、と上島珈琲店に行ったら「閉店のお知らせ」が張り出されていてビックリ。5月初めに閉店。そんなぁ…。スタバもタリーズもドトールも、近くにいくつもあるのに対し、上島珈琲店は一番近いところで…

これは何織り?

準々決勝戦の最終試合が終わったのが午前6時近かったから、さすがにお風呂はあきらめてベッドに入ったものの、起きたらもう正午近く。 BSフジで2012年の松本清張スペシャルドラマ「市長死す」の再放送をしていて、市長役がイッセー尾形さんだったから見てみ…

今日も雨

今日も朝から雨。なので酵素風呂へは自転車をあきらめバスで行く。昨日に続いて気温も低いから汗の出が心配だったんだけど、先週ほどではないものの、そこそこ良好。 帰りにガストに寄ったらランチメニューが改定されていて、ドリンクバーのランチ割引がなく…

雨模様

昨日まで自宅にいても熱くて長袖から半袖に着替えるほどだったのに、朝から雨模様の今日は最高気温が26度台から12度台まで急降下。寒いし雨だし、外出するのは億劫だなぁ、とは思うものの、今週は月曜日から3連チャンでホットヨガに通っていて、今日も行け…

カレーコラボ

昨日打診があった案件について、朝イチでメール。今回は翻訳不要との判断に至ったそうで、残念ながらキャンセル。まぁ「未確定だけど」と前置きされていたからね。 それならば、とホットヨガの予約を入れ、10時半からヨガベーシック。すっかり慣れたプログラ…

房結び

昨日に続き、ホットヨガ。早起きできなかったので午前中のクラスには間に合わず、正午からのリンパリフレッシュヨガ。昨日のレッスンで十分にほぐれたのか、今日は右股関節の痛みがほとんどない。 帰宅すると、つい最近2回続けて仕事の依頼があった弁護士か…

再 読

10時の時報を待って、5月歌舞伎座の優先予約。迷った末に第2部と第3部だけにした。「團菊祭」と銘打ってはいるものの、第2部で、まだ團十郎になれずにいる海老蔵が「暫」、続いて菊之助が「土蜘蛛」でそれぞれ主演するのみ。海老蔵が歌舞伎座に出るのは…

理事会

午後の早い時間にエントランスで管理組合の理事会。私は今期、一番楽な監事の立場なので普段は特にやることがない。管理会社の担当はまだ若く、報告書を読み上げる間も緊張が伝わってくる。駐輪場の登録手続きやまだ始まったばかりのマンション管理適性評価…

国立へ

先週の展示イベント準備に続き、今日は通常どおりのアルパのレッスンと、先生と一緒に「チクチク会」。 まずはランチを、とベトナム料理のサイゴン桜に行ってみたけどあいにく満席だったので、3月末にも行ったAZダイニングというお店へ。セルフコーナーにミ…

今度は和訳

朝イチで酵素風呂。一番早い時間帯が空いたよ、と連絡をもらい、8時45分からの回。昨日の夕方、風が冷たかったことを考え、ちょっと厚着。家を出る前に熱々のシナモンティーとステッパーで身体を温めたこともあり、自転車を漕ぐ間にぽかぽかしてきて、米ぬ…

ヘアカット

午前中にホットヨガ。ゆったりとストレッチができるリラックスヨガのクラス。週2回として月8回を目標としているのに、先月は5回しか通えず、今月もまだ今日が初めて。習い事のない今週、なるべく挽回するつもり。 正午前に帰宅し、美容院に電話を入れる。…

絵の教室

夕べ焼いたケーキに少なからず不安を抱きつつ大泉学園へ。 これまでベージュの濃淡を重ねてきた絵に今日はいよいよ彩色。その下準備としてキャンバス全体に、先生が調合してくださったオイルを刷毛で塗る。本来の彩色はそれがある程度乾くまで待つ必要があり…

手織教室/パウンドケーキ

手織に明け方までかかり、それからお風呂に入り、もういっそこのまま起きていようかとも思ったけれど、長いこと入れっぱなしだったコンタクトレンズをはずしても目がショボショボだったので、だめもとでベッドに入ってみたら、意外とすんなり入眠。でも2時…

ギリギリでゴールイン

月曜日だからできればホットヨガに行きたいところなんだけど、行ってしまうと手織が終わらなくなりそうなので、我慢してせっせと織る、織る、織る。 織りながら、3Dアニメ「ムーミン谷のなかまたち」をブルーレイでイッキ見。ブルーレイを持っていながらE…

手織に専念

今日明日の2日間でなんとか手織を終わらせようと意気込んでいたはずなのに、なかなか起きられなくて、遅いスタート。 織り始めてしばらくしたところでメールの着信。古巣のオフィスでご一緒だった方からで、彼女と一緒に時々自宅にお邪魔している翻訳の先輩…

展示の準備

夕べのうちに無事に仕事を片付け、今日は国立へ。普段より早く11時に集合し、ランチをテイクアウトしてまず谷保へ。ニャンドゥティのワークショップのメンバー4人がそろい、手早くランチを済ませてから、アルパの先生の車に展示用の荷物を積めるだけ積み込…

給湯器点検

弥生から卯月へ。でもまだまだ気温が低い。天気予報は雨だったので、酵素風呂にはバスでいくつもりで支度をしていたのだけれど、起きたら曇り空で、降水確率の数値も少し下がっていたので自転車で行く。 浴槽は2つあって、同じ時間になった若いママさんが小…