まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英訳終了

朝イチでホットヨガ。昨日の英訳が思ったよりはかどり、この分なら納期を前倒しできそうな目処が立ったし、今月はまだ5回しか通えていないから、夕べのうちに支度だけしておいて、早起きできたら行こうと決めていた。7時半のアラームでスッキリ起きること…

枕のメンテ

昨日のうちに新しい英訳を受注し、36数ページの書類のうち英訳するのは後半の14ページのみだったので、もう日付が変わったあとだったけど準備だけ、と英訳が不要な前半部分を通読。全体の流れを把握し、どのくらいのペースで進められそうかチェックだけしと…

リゴレット

16時に献血の予約を入れておいた。献血前はしっかり寝ておかないといけないのに、ほぼ朝までテニスを観てしまったので、正午近くにようやく起床。脂っこい食事や乳製品は避けたほうがよく、ガストの「小丼と小さなおかずのランチ」ならネギトロ丼と若鶏の照…

いい歳をして

ふと視線を感じた方向に目をやると、不審者が寝室の窓の外から石を投げてきた、と思ったらいつのまにか部屋の中にいて、追い出そうとしてもみ合いになり、なぜか二人とも手に角材を持っていて、相手の頭がざっくり割れて、それでも追いかけてきて、いつのま…

ひとまず完了

昨日かなり集中できて仕事がはかどり、見積もりでは週明けまでに2つの契約書、そのあと3つめのエクセル文書に2日間程度と考えていたところ、週明けに3つとも納品できそうな目処が立ったので、今日は比較的ゆったりとした気分。 3時間ほどの作業でひとと…

エクセル嫌い

以前は、急ぎの仕事が入るとテンションが上がり、4時間サイクルが発動して自然に目が覚めるというのがパターンだったんだけど、ここ2年ぐらいは仕事量が激減しているせいか、はたまた年齢のせいもあるのか、2日分とはいえ、正午近くまで爆睡してしまった…

酵素風呂/英訳

明け方にベッドに入り、酵素風呂の日だからもともと3~4時間しか眠れない、と思うせいか余計に寝付けなくなってしまい、ベッドの中でさんざんウダウダした末に寝るのをあきらめ、英訳の続きを1時間半ほど。 このところ寒の戻りで気温が低く、しかも先日の…

歌舞伎座

朝から歌舞伎座へ。今日は第1部から第3部までのフルコース。 まずは澤瀉屋の「新・三国志」関羽篇。劉備が実は女性というのがミソで、笑矢の劉備、猿之助の関羽に中車の張飛。この3人を軸に、敵味方が入り乱れる乱世の時代。右近の香渓がキレイだったなぁ…

ゴーサイン

国立へ向かう支度をして、さあ出よう、というタイミングでメールが届く。ゴーサイン出た! 忙しくなるけど、嬉しい ♪ あいにく今日明日はあまり時間が取れないのだけれど、ひとまずホッ。 アルパの先生と駅で待ち合わせ、AZダイニングというお店でランチ。窯…

寒の戻り

寒の戻りの予報が当たり、朝から雪。積もりそうにはないけれど、ようやくふくらみ始めた桜のつぼみが縮こまってしまいそう。 午後には雪から小雨に変わり、あちこちに水たまりができていそうなので、赤いレインブーツをはいて歯科検診へ。傘を持つ手が冷えて…

国立劇場

ワクチンの副反応が無事におさまり、今日は元気に国立劇場へ。「歌舞伎名作入門」として上演される「盛綱陣屋」。もう30年以上も観続けているので普段この入門シリーズはパスしているのだけれど、菊之助の盛綱に丑之助の小四郎、梅枝の篝火に大晴くんの小三…

復 活!

寝たり起きたり、うつらうつらで、実際にどれだけ寝たのかよく分からない状態ではあるものの、最終的に目が覚めた時点で平熱(6度1分:普段、夕方でも5度台だったりするものの、まぁ平熱の範囲でしょ)。倦怠感も消えている。復活! WOWOWのオンデマンド…

副反応2日目

寝てはトイレに起き、を繰り返しながら日付が変わり、7度台の微熱が続く中、ベッドから出て、ちょっとは食べないと、とコーンポタージュを作り、パンも少し、とフォカッチャを1切。アンチョビのペーストを塗ってみる。熱がある時にパン? とも思ったけど、…

副反応

ワクチン接種の約12時間後に就寝した時点では、副反応の自覚ゼロ。ところが、その2時間後ぐらいから熱が出始め、まだごく微熱なんだけど、やたらとトイレに行きたくなる事態に。その結果、1時間程度うつらうつらしてはトイレに起きるの繰り返しで、出すだ…

3回目のワクチン

これまで何度か健康診断で利用したことがあるクリニックで、14時半にワクチン接種の予約。1回目、2回目に続き、3回目もファイザー。 食事は自宅で済ませたものの、なんとなく落ち着かなくて早めに家を出て、タリーズで「伏 贋作・里見八犬伝」の続きを読…

絵の教室

1本で900グラム超え、2本で2キロ近くとずっしり重いケーキを携え、大泉学園へ。駅に向かう途中に咲いていた紅梅の遠景と近景。 アルパの先生の演奏風景を描く絵は、顔と手を攻めた前回に続き、今日はレバーアルパの複雑なレバーの部分を描き込んでいく。…

手織教室

手織教室の前にガストでブランチ。最近すっかり定番になっている「小丼と小さなおかず」のランチセット。食後には図書館で借りた「伏 贋作・里見八犬伝」の続きを読む。作者の桜庭一樹さん、女性なのね。意外。江戸時代の物語なのに時々らしからぬ語句が出て…

サンシャイン・ボーイズ

下北沢へ行く前にサイゼリヤでブランチ。お目当てはフレンチトーストだったのに、入口の貼り紙に「本日売り切れのメニュー」としていくつか記載がある中にフレンチトーストも入っていてガッカリ。注文前にその残念な思いをスタッフさんに伝えると、「あ、あ…

大入満員

昨日の土曜日と勘違いして日曜日の14時に予約していたリラックスヨガ。せっかくなのでキャンセルせずに行ってみた。昨日のクラスは十数人と比較的空いていたのに、今日は大入満員。前のクラスから続いて受講する人は好きな場所にマットを置いたままにできる…

勘違い

夜の時間帯や週末のホットヨガは混雑しがちなので、普段は平日の昼間だけにしているのだけれど、今週は習い事がない週なのになんやかやで月曜日に行ったきりなので、土曜日だけど軽いプログラムなら比較的空いているかも、と期待して予約を入れておいた。い…

仙台フィル&中村雅俊さん

10時の時報を待って4月歌舞伎座の優先予約。第三部には仁玉コンビの「ぢいさんばあさん」が組まれている。でも仁左衛門が2月の碇知盛に続く今月の河内山で一昨日から体調不良により休演していて、千穐楽近くに観に行く私としては快復して復帰してくださる…

カリギュラ/すばらしき世界

朝イチで酵素風呂。いつもは金曜日なんだけど、明日の金曜日は4月歌舞伎座の優先予約日と重なるので前倒し。 だいぶ春めいてきたせいか内腿の冷えもそれほどではなく、発汗良好。前回キャンドゥで買ったガラスの爪やすりが使い勝手が良いので2本買い足し、…

整 経

寝たのが5時すぎだったから、起きたらもう午前中のホットヨガには間に合わない時間で、午後のクラスは比較的ハードなプログラムだったのでパス。 給湯器のサポートセンターから電話。点検の申込みをしたのが2月末で、代理店から連絡させると言われたあと2…

ドライブ・マイ・カー

午後イチに Movix へ。アカデミー賞4部門にノミネートされたことで話題の「ドライブ・マイ・カー」を観てきた。原作は村上春樹の短編集「女のいない男たち」。村上春樹作品は何度かトライしたもののその都度挫折し、ハルキストにはなれずに今に至るため、こ…

小さなドイリー追加分

朝イチでメールチェックをしたら、400ml の献血が今日からできるようになったという連絡。あいやー。もっと先かと思ってた。この間のヘモグロビン検査の結果を考えると、鉄分強化してからじゃないと献血できそうにないなぁ。 12時からヨガベーシック。先月た…

シンデレラ

朝イチで仙台フィルの復興コンサート配信チケットの申し込み。今日がコンサート当日なんだけど、ライブ配信はなく、後日配信開始とのこと。 コンサート会場にOTTAVAのリスナーは何人ぐらいいるのかなぁ、と思いを馳せつつ東劇へ。メトロポリタン・オペラのラ…

国立へ

国立でランチ時に待ち合わせの日には、家を出る前にはコーヒーだけだったり、せいぜいクラッカーを添えたりする程度なんだけど、今日は起きたらもうなにげにお腹が空いていてランチタイムまで持ちそうにないので、フルーツの盛り合わせ。何種類かのフルーツ…

百鬼夜行抄

朝イチで酵素風呂。気持ちよく晴れたので自転車で。向かい風でも、頬が冷たくなることもなく、手袋もいらない。冬から春へ、季節は変わりゆく。 体の冷えもやわらぎつつあるのか、いい感じに汗が出て、帰り道には花に惹かれて自転車を停め、スマホで撮影。 …

ひな祭り

8時のアラームで起き、ヨガ行く? どうする? と自分にきいてみる。今週は今日しか行ける日がないから、行こうか。というわけで、10時半から仙人体操のクラス。 仙人体操(ルーシーダットン)は前にも参加したことがあり、楽しかった記憶があるのに、なんか…

絵の教室

夕べ冷蔵庫で冷やしておいた黒ごまアーモンドきな粉のキューブを切り分け、残りのきな粉をまぶし、人数分に分けてラッピング(写真は撮り忘れてしまった)。メインのピスタチオのバスク風チーズケーキは型のまま保冷バッグに入れ、大泉学園へ。 教室では、ア…