まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

7時半頃に自然に目が覚めて、9時からのホットヨガのクラスに行こうと思えば行かれるなぁ、と思いながらも起きる気にならず、ウダウダしているうちに再び寝入ってしまい、9時半すぎにようやく起床。10時半からのクラスに出てから確定申告に行く? うーん、…

日曜日だけどホットヨガ

昨日と同じようにゆっくり起きて、まずはアカプルコの決勝戦。ノーリーはまだナダルからセットを取ったことがないそうで、やっぱりナダルの壁は高かった。今シーズンの開幕から15連勝で3回目の優勝。疲れを知らない驚異の35歳。素晴らしい! ホットヨガは平…

準備完了

ゆっくり起きて、確定申告の準備の続き。データの入力はひととおり終わっているので、家事按分と固定資産管理の仕訳を確認して登録すれば、申告書も計算書もベースが出来上がる。そこに、社会保険料等の控除に必要な証明書をもとに金額を入力し、会計ソフト…

ペロペロキャンディー風

朝イチで酵素風呂。自転車で向かう。先週と同じように向かい風との戦い。でも風の冷たさが少しやわらいできたような。代謝を上げようとペダルを漕ぐ足を止めずに走り続けた甲斐あって、途中で手袋をはずしたくなるぐらいに身体が温まり、米ぬかの温度も高め…

歌舞伎座へ

歌舞伎座の二月大歌舞伎は、第1部の鷹之資だけでなく、第3部でも体調不良による休演が相次ぎ、代役の代役が立ったり、14日から19日まで第3部のみ公演中止になったりと災難続きだったんだけど、20日から再開され、休んでいた巳之助も今日から復帰して、よ…

給湯器

しばらく前から、キッチンとお風呂の両方にある給湯器のリモコンの時刻表示の欄に88888という表示が点滅していて、てっきりあの漏電遮断器が作動して停電になったせいだと思い、時刻設定をやり直そうとしたんだけどうまくいかず、取説を引っ張り出して…

ネコの日

もし早い時間に目が覚めたらホットヨガに行くつもりで支度だけしておいたんだけど、起きられなかったー。でもまぁ、午後に歯科健診があるから「予定のない日」ではないので、「予定のない日はホットヨガ」という目標に反したことにはならないかな(と自分に…

Chromebookで

予定のない日はホットヨガ。10時半からの肩こり改善ヨガで、肩甲骨回りを中心に気持ちよくストレッチ。最近は、家にいる間も意識的に時々、肩を前から後ろに回したりして「前肩」にならないよう気をつけているせいか、以前のように首を回すとギシギシと油が…

ライブビューイング

メトロポリタン・オペラのライブビューイングは、平日は夜の1回だけの上映で、日曜日だけ昼間の回もあるので、その昼間の回を予約したつもりだったのに、間違えて夜の回を予約してしまっていた。それなら平日でもよかったのにー、と凹んでいたのだけれど、…

国立へ

いつもならアルパのレッスンだけの日だけれど、4月からのニャンドゥティの展示に向けて、今月2回目のワークショップ。いつもどおりに待ち合わせ、まずランチをテイクアウト。4種類のメニューの中から和風のポークカレーを選んでみた。たしかに和風。お蕎…

妖かしの世界

朝イチで酵素風呂。アルパのレッスンも手織教室も絵の教室も月2回だし、ホットヨガは日にちが決まっていないのに対し、週1なのは酵素風呂だけ。そのせいか、酵素風呂の日が来るたびに、もう1週間?! と驚いてしまう。歳を重ねるごとにますます時の流れを…

悲喜こもごも

予定のない日はなるべくホットヨガに行くこと、と目標を立てはしたものの、どうしようかなぁ、と決心がつかず、予約は入れずにいた。ところが、意外なほどシャッキリと目が覚め、にわかに行く気になって、10時半からのヨガベーシックへ。苦手な片足バランス…

絵の教室

なかなか起きられなくて、ぬくぬくの布団にもぐってグダグダ。だもんだから、これと言って何もできないうちに、気がつけば家を出る時間。 大泉学園に着き、描きかけのまま長く放置していたデンマークの港の絵を出しておき、先生がいらして早々に、このまま続…

手織教室

午前中に図書館へ。夢枕獏/天野喜孝「鬼譚草紙」を返却し、その中に出てきた小野篁に興味が湧いて予約した2冊の関連本「小野篁」と「鬼の話」を借り、帰りにシャトレーゼに寄り、手織教室用にスイートポテトを買い、つい自分用の和菓子とアイスも買ってし…

バレンタイン?

朝起きてすぐに窓の外をチェック。大雪の予報ははずれたようで、雪の痕跡すら見当たらず、雨も降っていない。よかったよかった。 それならば、とホットヨガの予約を入れ、正午からのヨガベーシック。受付でいつも以上に歓迎され、何事かと思ったら「今日は2…

直径8cm のドイリー

日曜日の今日は、オリンピックの観戦をお休みして、録画の消化をしながらニャンドゥティの展示用ドイリーをチクチク。ここ何日かの間に少しずつ進め、直径8cm のドイリー4つをチクチクし終えた。注文を受けて作ったドイリーは5倍に薄めたボンドで糊付けし…

谷口ジロー展/絵の先生の個展

今日はお出かけ。2箇所をハシゴする予定で、2箇所とも初めての場所なので、グーグルマップで道順をチェック。 遠いほうから行くことにして、小田急線に直通する千代田線で千歳船橋へ。そこからバスで、と思ったら駅前にバス停がなく、しばしウロウロ。ずい…

お菓子の箱で工作

三月歌舞伎座の優先発売に間に合うように起き、時報とともにアクセス。スムーズにチケットをゲットしたあと、国立劇場のチケットも取る。同じ日に発売するのやめてほしいんだけど、でもまぁ、国立劇場は歌舞伎座のようにアクセスが集中することなく、遅れて…

お菓子の箱で工作

三月歌舞伎座の優先発売に間に合うように起き、時報とともにアクセス。スムーズにチケットをゲットしたあと、国立劇場のチケットも取る。同じ日に発売するのやめてほしいんだけど、でもまぁ、国立劇場は歌舞伎座のようにアクセスが集中することなく、遅れて…

1日早く酵素風呂

いつもは金曜日の酵素風呂。今週は、明日の予約が立て込んでいると言われ、たまたま明日は歌舞伎座の優先予約日でもあるので、今日に変更してもらった。午後から大雪の予報で、朝から雨。身体を冷やさないよう、しっかり厚着をしてバスで行く。 先週に比べて…

ドイリー発送

午前中にホットヨガ。今週3連チャンの3日目は美律ホルモンヨガ。今日のインストラクターさん、インスタに同姓同名のヨガインストラクターのアカウントがあって、そこに掲載されている写真を見て別人だと思っていたのに、スタジオに掲示されているインスト…

仕上げ

朝イチで夕べチクチクし終えたニャンドゥティをまず木枠ごと水洗いしてから石鹸の泡をのせて優しく手洗い。タオルで水気を拭き取り、5倍に薄めたボンドで糊付けをし、その上からタオルで押さえ、余分な糊を拭き取る。あとはしばらく自然乾燥。 そうこうして…

仕上げは保留

先月に続き、予定のない平日にはなるべくホットヨガに通うことを目標として、今日は午前中にリラックスヨガ。すっかり慣れた軽めのプログラムで気持ちよくストレッチ。 帰宅後、録画でフィギュアスケート団体戦のアイスダンス、ペア、女子のフリー。ペアもア…

くるみの木のブローチ

普通に起きたはずだったのに、ぬくぬくのベッドから出る気にならず、ウダウダしているうちに寝落ちしてしまい、そのまま4時間近く。再び目が覚めたときにはもう午後だった。いくら日曜日だからって、ねぇ。 起きた後もどうにもシャッキリしなくてグダグダ。…

ワークショップ&アルパのレッスン

ベランダにある避難器具の点検日。下からだから6階は最後で、出かける時間に間に合わない可能性があるため、事前に連絡して早めに来てほしいとお願いしておいた。そうしたら9時きっかりにインターホン。一番最初に変えてくれたのね。スムーズに完了。 予定…

酵素風呂やらなんやら

朝イチで酵素風呂。前回に続き自転車で向かう。家を出る前にストレッチやらステッパーやら、できる限りのことはやって行ったけれど、それでもやっぱり内腿の冷えは如何ともし難い。朝、起きてまだベッドにいる間は冷えていないし、その後も机の下にハロゲン…

今月最初のホットヨガ

手織教室に絵の教室と外出が続き、今日は特に予定がないので、今月最初のホットヨガの予約を入れておいた。10時半からのクラスで、8時のアラームで目が覚めたのにうっかり二度寝をしてしまい、9時ちょっとすぎにハタと再び目が覚める。危なかったー。 初参…

絵の教室

今年3回目の絵の教室。年末の作品展の間に頂いたお菓子がまだ残っているので、ケーキを焼くことなく大泉学園へ。手ぶらで行くのも寂しい気がして、最近お気に入りのオートミールのお菓子をちょっとだけ。「ミニバイト」という商品名のとおり、小さなひと口…

手織教室

如月と書いて「きさらぎ」。美しい響き。まだ寒さが残っていて衣を重ね着するところから「衣更着」と呼び、それに中国語の2月の異称の漢字を当てたと言われているそうな。寒さが残っているどころか、めいっぱい寒いよね。なんにせよ、28日しかないと思うと…