まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

全米オープン:大坂なおみさんの試合 → 3時間強の睡眠 → 桃を買いに行き、帰宅後に桃のアールグレイマリネ → 全米オープン:圭くんの試合

読書履歴

ホットヨガ:ヨガベーシック → コメダ珈琲で「小暮写真館」下巻読了 → シャトレーゼでブドウ餅を予約 → 読書履歴用のブログを非公開で立ち上げ → 全米オープン初日

はま寿司

はま寿司 → コメダで読書 → まる子&サザエさん

レッスン/自習

国立駅前のポコ・ア・ポコでランチ → アルパのレッスン → ニャンドゥティの自習

コスパ

酵素風呂 → 手織教室12月分の申込 → タリーズで「小暮写真館」下巻を読み始め、サイゼリヤでは小エビの冷製パスタ → 読書の続き → NCISを見ながらニャンドゥティ

月と陰のヨガ

月と陰のヨガ(陰ヨガ+月礼拝)→ ガストで海の幸ご飯:「小暮写真館」上巻読了 → WOWOWで「ミッドナイトスワン」→ NCISシーズン16/17

請求書

先月に続いて開店休業中ながら、未請求分があることに気付き、請求書を作成し、投函。 コメダ珈琲で宮部みゆき「小暮写真館」上巻を読み始める。 林田さんの OTTAVA Andante 昨日分 → ハコヅメ

1か月以上ぶり

1か月以上ぶりのホットヨガ(リラックスヨガ)→ 歯科健診 → コメダ珈琲で「合邦の密室」読了 → ツタヤ → NCISを見てからレンタルコミックス「岸辺露伴は動かない」1・2巻

ビーズのダーラナホース

早朝:W&Sオープンの決勝戦 → 二度寝 → ビーズのダーラナホース2頭目完成 → ニャンドゥティの型紙作り

額 装

図書館:「仮名手本殺人事件」を返却し、同じ著者の前作「合邦の密室」と宮部みゆき「小暮写真館」上下巻を貸出 → コメダ珈琲で「合邦の密室」を読み始める → ダイソーでスクエアのフレームその他を購入 → フレームにニャンドゥティのドイリーを入れてみる →…

ニャンドゥティの仕上げ

ニャンドゥティの仕上げ。水洗い → 自然乾燥 → 布をはがす作業

真夏の木々

酵素風呂 → タリーズ → サイゼリヤ 夜には録画の消化をしながら、シェイプドビーズでダーラナホース

合同公演

国立劇場(小劇場)で第27回稚魚の会・歌舞伎会合同公演「対面花春駒」「釣女」「魚屋宗五郎」 帰りにコメダ珈琲で「仮名手本殺人事件」読了

予定変更

絵の教室がお休みになったので、予定変更。図書館 → はま寿司 → コメダ珈琲

変な夢

目が覚める直前まで、へんてこな夢を見ていて、やけにハッキリ覚えていたので書き留めておこうかと。 誰かの誕生日プレゼントを買いにデパートに出かけたはずが、渋谷のスクランブル交差点みたいな広いところで福山雅治が歌っていて、遠巻きにしている人たち…

サザエさん?

2回目のワクチン接種の翌々日。まだ微熱は続いていたものの、ほとんど自覚はなく平常どおり。 夕方、買い物のついでにガストで食事を済ませ、食後に読書も楽しんで、会計しょうとしたら財布がなくて大慌て。幸いdポイントで支払いができ、財布を取りに戻っ…

副反応

2回めのワクチン接種の翌日。発熱に備えてコンタクトレンズは入れず、裸眼のほうが楽にできるビーズ細工に勤しむ。午後から夕方にかけて微熱とだるさが出てきてベッドへ。その後は元気を取り戻し、ビーズ細工の続き。フレブル2匹が完成。

2回目のワクチン

今日も雨。 コメダ珈琲で図書館で借りた大島真寿美「渦」を読了。 バスで移動し、2回めのワクチン接種。

ワークショップ&レッスン

小雨の中を国立へ。ニャンドゥティのワークショップとアルパのレッスン。

雨模様

朝から雨。バスで行くつもりが休日ダイヤで、仕方なく自転車で酵素風呂へ。 サイゼリヤでブランチ。ペストジェノベーゼのパスタとフレッシュチーズとトマトのサラダ。 NCISシーズン16中盤を見ながらニャンドゥティをチクチク。

歌舞伎座

歌舞伎座で、八月花形大歌舞伎。第一部「加賀見山再岩藤」では巳之助が猿之助の代役で大奮闘。第二部は中村屋の「豊志賀の死」と「仇ゆめ」、第三部は「義賢最期」「鞘当」「三社祭」

優先予約

9月歌舞伎座の優先予約日。アクセスの際に失敗し、第三部の前方正面はほぼ完売で、仁玉コンビの四谷怪談は断念。 NCISシーズン15の終盤から見始め、見ながらニャンドゥティ。

一気読み

図書館 → コメダ珈琲 → 上島珈琲店:借りてきたばかりの「国宝」下巻を一気読み。 夜には、ビーズ織りのやり直しと、ナショナルバンク・オープンを見ながらニャンドゥティ。

久しぶりの見積もりだったのに…

久しぶりの見積り依頼が英訳なのにネイティブとの相見積もりで、和訳ならともかく、英訳ならネイティブのほうが、と引き下がってキャンセル。もやもやするので気晴らしに北千住へ。貴和製作所でデリカビーズ。ムーミンショップは空振りで、スタバで「国宝」…

ペヨーテステッチ

シティ・オープン準決勝戦。圭くん、マクドナルドに惜敗。残念! NCISシーズン15を見ながら、ニャンドゥティをひととおりチクチクし終えた。そのあとはビーズのペヨーテステッチ。

閉店ガラガラ

シティ・オープン準々決勝。圭くんがハリスにストレート勝ち! 午後にベランダの避難器具点検。すっかり忘れていたのだけれど、「閉店ガラガラ」のおかげで慌てずに対応。 ガストでランチのあと、吉田修一「国宝」の上巻を読み始める。 夜にはビーズ。ドナル…

六番目の小夜子

シティ・オープン → 酵素風呂 → サイゼリヤでランチ:「六番目の小夜子」読了 → 夜にはTBSラジオ

シティ・オープン

シティ・オープン2回戦。圭くんはブブリクにストレート勝ち! 図書館で、一気見したドラマ「六番目の小夜子」の原作を借り、コメダ珈琲で読み始める。

絵の教室

幸い起きたら目の痛みが消えていた。冷蔵庫で冷やして置いた桃缶のケーキを持参して大泉学園へ。カラーの花の絵の2回目。ケーキは上々&好評。ケーキを保冷バッグに入れていったものだから、アイス断ちを破り、ローソンでアイスを買い込んでしまった。

ビーズ

早朝に圭くんのシティ・オープン。対サム・クエリー戦で初戦突破。 手織教室の前のガスとと後のタリーズで近藤史恵「二人道成寺」読了。 帰宅後に桃缶でケーキを焼く。 右目に、コンタクトレンズをしていられないほどの痛み。