まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4千人超え

都内の感染者数が初の4千人超え。 コメダ珈琲 → アリオ:ユニクロ → テニス男子シングルス3位決定戦 → NCIS

名残の紫陽花

酵素風呂 → ガスト → テニス観戦 → NCISシーズン14中盤

がっつりランチ

図書館 → いきなりステーキ → コメダ珈琲 → テニス観戦 → NCISシーズン14

夏野菜炒めのアレンジ

オリンピックはテニスと体操男子個人総合を観戦。 夕べの夏野菜炒めをサイゼリヤの「煉獄のたまご」を真似してアレンジ。

ゴールが見えない

クライアントから請求書のリクエスト。依頼が来なーい。 コンタクトレンズの受け取り。 オリンピックはテニスとソフトボールを観戦。 そのあとNCIS。 ニャンドゥティが終わらないー。

ヘムステッチ

昨日に続きテニス観戦。夜には卓球の混合ダブルス決勝戦も。みまじゅんペア、強かった! そのあとはまたNCISシーズン13の続き。見ながら手織を進め、ヘムステッチで経糸の処理。

テニス観戦

オリンピックはテニスだけ観戦し、そのあとはNCISシーズン13の続き。見ながら手織を進め、キーリングの修復も。

ワクチン接種 1回目

ワクチン接種1回目の当日。予約は夕方なのに朝から落ち着かず、接種会場の小学校の場所を確認してから上島珈琲店でランチのあと、図書館で借りた近藤史恵「散りしかたみに」を読み終え、予約時間より早く接種会場へ。スムーズに接種完了。帰宅後も特に副反…

内出血?

酵素風呂 → 図書館 → ガスト 林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで。その後、斎藤さんの今日の OTTAVA Andante から仙台フィル事業部長さんがゲスト出演した部分をオンデマンドで。

仙台フィル!

サイゼリヤで「煉獄のたまご」に遭遇。 サントリーホールで仙台フィルのコンサート!

絵の教室

絵の教室。カラーの花の絵をグリザイユ画法で。ブルーベリーヨーグルトパイ、美味しかった。マフィンも好評。夕食は津多屋の梅ごま幕の内弁当。

2種類のスイーツ

手織教室の帰りに生のブルーベリーを調達し、明日の絵の教室用に、フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイと、お持ち帰り用のブルーベリーマフィン

左膝が…

ガストでランチのあと、読書。 タッチの差で会計がグループのあとになり、さんざん待たされ遅れて到着。急いだのが仇になり、派手に転倒。左膝をしたたかに打ってしまった。

本来は海の日だけど平日

リラックスヨガ → 歯科健診 → コメダ珈琲はエアコンが故障 :私には快適:「ねむりねずみ」読了 → NCISの吹替版がシーズン11までで、12からは字幕版

人手の多い日曜日

加藤健一事務所のチケット予約 → 図書館 → コメダ珈琲で近藤史恵「ねむりねずみ」を読み始め、アリオの上島珈琲店で続きを読む。どちらも日曜日なので混雑。夜には「夏目友人帳」劇場版とNCISシーズン11の最終話まで。

国立 → 吉祥寺 → 御茶ノ水

国立でランチ → アルパのレッスン → 古民家カフェおきもとでイベント会場の下見 → 吉祥寺でユザワヤ/書店 → 御茶ノ水で成城石井

読後のもやもや

酵素風呂:エアコンの故障で汗だく → タリーズでスイカスクイーズ → サイゼリヤで冷製パスタ 孤独のグルメ新シリーズ/イグアナの娘

七月大歌舞伎

歌舞伎座で七月大歌舞伎。 第一部「あんまと泥棒」「蜘蛛の絲宿直噺」はいずれもほぼ同じ配役での菜園。 第二部をパスし、スターバックスリザーブでランチのあと教文館で藤城清治の展示会。 第三部は海老蔵大奮闘の「雷神不動北山桜」。

3連チャン

3連チャンでホットヨガ(背中美人ヨガ)のあと、図書館で松井今朝子「壺中の回廊」を返却し、続編の「芙蓉の干城」を借り、サイゼリヤとコメダで読む。夜にはMETの配信で1977年の「ラ・ボエーム」からの「ハコヅメ」

連チャン

昨日に続きホットヨガ。骨盤筋整のクラス。 帰宅後に林田さんの先週分のOTTAVA Andante をオンデマンドで。カルメンについての興味深い話。 NCISシーズン11は中盤。

ベーシック

ヨガベーシック → ガストで珍しくかき氷

発売日

8月の歌舞伎座の優先予約日。知人の分も手続完了。 NCISシーズン10後半とシーズン11の前半。 ウィンブルドン男子シングルス決勝戦はやっぱりジョコビッチ!

ゆるゆるの土曜日

上島珈琲店でミルク珈琲グラニータ:「壺中の回廊」の続き → カルディ → 帰宅後にNCISシーズン10の中盤 → 夕飯にラタトゥユもどき → お風呂のテレビで「おやすみ日本」

シーフード続き

酵素風呂 → ガストで海の幸ごはん → ハコヅメを配信で視聴 → ワクチン2回め再予約 → ニャンドゥティをチクチクしながらNCISシーズン10の前半とウィンブルドン男子シングルス準決勝戦

うにリベンジ

美律ホルモンヨガ → 図書館で返却/貸出のあとワクチンサポート窓口で相談 → はま寿司でうにのリベンジ → コメダ珈琲で「壺中の回廊」読み始め → METの配信で2003年の「ナクソス島のアリアドネ」

絵の教室

カラーの花の絵の下描き → 絵の教室で水鳥の絵を完成 終了後には、20時までの時短営業が適用されない埼玉県和光市のスシローでアワビをおかわり

ワクチン予約

手織教室のメンバーがワクチン接種後体調不良とのことで、心配になりつつ、ネットで予約をしようとしたら、ほとんど空きがなくて、2回めまでの間隔が5週間を超えてしまった。 リッチアーモンドケーキを追加で焼いたあと、MET「ばらの騎士」1982年の舞台を…

またしても

またしても寝付けずに悪戦苦闘し、やっと寝たと思ったら電話で起こされ、寝たんだか寝てないんだか分からないうちに夕方。 買い物ついでにガストでピザ。 リッチアーモンドケーキを焼いてから、ななこ織りをやり直し。

寝溜め

寝そびれた翌日とあって、16時過ぎまで爆睡してしまった。 ルッコラ&ブロッコリーをフォカッチャと一緒に。 NCISはシーズン9が終わって10へ。

ワークショップ&レッスン

寝そびれたままで国立へ。 ニャンドゥティのワークショップとアルパのレッスン。 帰宅後にニャンドゥティの続き。 ワクチンの接種券が到着。