まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリヤの新メニュー

背中美人ヨガ → 新メニューに変わったサイゼリヤでランチのあと、松井今朝子の作品集「似せ者」から「狛犬」。夜にはテニスを観戦しながら手織りの整経を進めるはずが、過去の作品ファイルが去年の3月でストップしていたのでアップデート。

眠い眠い

メンテナンスヨガのあと、パソコンの前で居眠り。気分を変えるつもりでマッサージチェアに移動したら、15分コースが終わらないうちにまた居眠り。

アップルバスケット

コメダ珈琲で松井今朝子の作品集「似せ者」から「狛犬」 ウィンブルドンのテニスは雨天で大幅に遅延。 ユニークな構造に惹かれて注文したアップルバスケット。

完成形

MET「ビリー・バッド」(1997) → 上島珈琲店で松井今朝子「似せ者」の表題作 → NCISを見ながらニャンドゥティ → 波型シャトルのマフラーの完成形

房結び

起きたら夕方 (^^) 横よろけのマフラーの房結び

横よろけ

酵素風呂 → 図書館 ガスト(工事の音で避難) → コメダ 帰宅後には手織 横よろけを織り終えた

急ぎの案件

肩こり改善ヨガ → 急ぎの案件 → 送信後、出かけようか迷っているところへ追加の依頼

魂手形

英訳の納品 → サイゼリヤで遅いランチのあと宮部みゆき「魂手形」を読み終える。図書館で返却し、帰宅後には手織。

歌舞伎座

歌舞伎座で六月大歌舞伎。第1部「御摂勧進帳」「夕顔棚」。タリーズで読書をしてから第2部「桜姫東文章」下の巻。木挽町広場の歌舞伎茶屋で食事を済ませ、第3部「京人形」「日蓮」。大満足で帰宅し、仕事の続きを約4時間。

あれやこれや

眼科でコンタクトレンズの受取 → スクリーンヨガ:ダイエットヨガ初級 → 図書館 → 歯科健診 → いきなりステーキ:テンダーコンボ → コメダ珈琲で読書 → 急ぎの英訳

ポーチ

録画の消化をしながら、ずいぶん前に作ったニャンドゥティのドイリー2枚をポーチに仕立てる作業。

レッスン&チクチク

国立でランチをテイクアウト → アルパのレッスン → ニャンドゥティをチクチク → 吉祥寺でユザワヤへ → 帰宅後にジョブチューンのシャトレーゼ特集 → 「コントが始まる」最終回 → METの配信で1981年の「リゴレット」→ コタローは一人暮らし。

読 了

酵素風呂 → ブックオフで近藤ようこ「五色の舟」→ サイゼリヤでチキンのシーザーサラダとマルゲリータピザ → 食後に松井今朝子「非道、行ずべからず」と「五色の舟」の両方を読了 → 帰宅後、睡魔に襲われ予定外の昼寝 → 「五色の舟」の原作小説をネットで → …

眼 科

新しい案件の見積り依頼 → 50時間前後と見積もり → ガストでランチのあと読書の続き → 眼科で検査/コンタクトレンズの注文 → 帰宅後、圭くんののベンティ・オープン/NCIS

感謝の日

誕生日当日。絵の教室と重なり、お互いに贈り合っているWさんだけでなく先生と新しい方からもプレゼントを頂いてしまい、ティータイムには I さんお手製のバースデーケーキ。こんなにお祝いして頂けるなんて、なんという幸せ。

前 日

うっかり二度寝 → サイゼリヤ → 手織教室 → タリーズで読書の続き → 帰宅後マフラーの湯通し → ドイツでの圭くんの試合 明日は大きな節目の誕生日

プレゼント

I さんからプレゼントが届く。素敵なアーティフィシャルフラワー。一番映えそうな場所を探し、ムーミン&フローレンと一緒にレイアウト。 昨日に続いてガストで食事&読書のあと、キャンペーンの小皿セットをもらう。うちにある同じサイズの小皿は昔ミスドで…

再び波型シャトル

ガストでブランチのあと読書にふけり、帰宅後には波型シャトルを使って手織りを進め、夜には全仏男子シングルス決勝戦。

整 経

テニス観戦のあと寝る余裕もないまま、1日遅れの酵素風呂 → 帰宅後にひと寝入り → 手織りの整経:サコッシュが大活躍

英訳修正案件

7月歌舞伎座優先予約 → 英訳修正案件の続き → 終わって納品 → ガストで遅いランチのあと読書 → 全仏13日目:男子の準決勝戦

10日目のゴーサイン

保留中の案件2つのうちの1つが見積もりから10日目にしてゴーサイン! 今週3日目のホットヨガのあと、早速その案件をスタート。

今日もヨガと読書と全仏

昨日に続きホットヨガ → 図書館 → サイゼリヤでランチ。松井今朝子「風姿花伝シリーズ」3冊めを読み始める。 そして夜には全仏11日目。

ゼリードリンク

ホットヨガのあと、コメダ珈琲で松井今朝子「家、家にあらず」を読了。 ペットボトルのコーヒーで作るゼリードリンクが美味しい!

全仏の影響?

つい深夜まで全仏オープンテニスを観てしまうので、いつも以上に生活が不規則になりがち。 コメダで読書のあと夕食は定番の夏野菜炒め。 全仏は9日目。

謎の血豆

起きたら右手の親指に謎の血豆。寝る前にはなかったし、傷めた覚えもない。何があった??? ガストで読書のあと、夜には全仏や録画の消化をしながら、手織りのマフーの仕上げ。

ワークショップ&レッスン

国立で、旬菜和食「葉月」でランチをテイクアウトしてからニャンドゥティのワークショップ → アルパのレッスン → 帰宅後には全仏7日めと「コントが始まる」と「コタローは一人暮らし」

6週間ぶり

6週間ぶりで酵素風呂 → ドトールで大豆ミートの全粒粉サンド → 帰宅後、アマゾンプライムで NCIS → 全仏オープンの圭くんの試合 → 再び NCISと見続ける間にニャンドゥティをチクチク。

陰ヨガ

図書館で杉村三郎シリーズの新刊を返却し、松井今朝子「風姿花伝シリーズ」の2冊めを貸出 → いきなりステーキでランチ → コメダ珈琲でクリームコーヒー → 途端に身体が冷えてしまい撤退 → 大好きな陰ヨガ!

絵の教室

絵の教室。水鳥の絵の上半分にグレーの絵の具で水紋。ティータイムには、夕べ作ったトライフルもどきを皆さんに。私は生クリームが得意ではないのでコンビニで買ったデザート。トライフルもどきはとても美味しいと大好評でひと安心。三浦亭からのテイクアウ…

手織教室

水無月の始まり。 サイゼリヤでランチ → 手織教室 → タリーズで杉村三郎シリーズの新刊を読了 → 帰宅後にスポンジケーキの切れ端を使ってトライフルもどき