まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療センター

医療センターで視野検査の予約を取り直そうとしたら、思いがけずもう検査はいらないんじゃないかと。意外な展開。 上島珈琲店で宇治玉露のミルク珈琲。夜には手織りの続き。

よろけ縞

圭くん対チチパス戦 → メンテナンスヨガ → グラデーションの糸でよろけ縞を織りながら、林田さんの OTTAVA Andante/初めて恋をした日に読む話の残りの3話/NCIS

ラム肉

やさしいパワーヨガ → サイゼリヤでラム肉のステーキ → 上島珈琲店で「神様の御用人」8巻のあらすじをまとめ、夜には「初めて恋をした日に読む話」の1話から7話まで。

ポーチ(大)

NCIS を一気見しながらニャンドゥティのドイリーをポーチに仕立てる作業。1つめの小さい方を練習台として、2つめの大きい方はわりといい出来。夜にはMETの配信で2000年のドン・ジョヴァンニ。

ポーチ(小)

世界フィギュア女子フリー → METの配信「イドメネオ」(1982)→ 世界フィギュア男子フリー → マイアミ・オープン:圭くんがベデネにフルセット勝ち! → ニャンドゥティの3連モチーフでポーチの小。ペンケースとしてもメガネケースとしても使えそう。

金曜日のあれこれ

酵素風呂 → 7月手織教室の申込 → サイゼリヤ(フレンチトーストがもうなかった!)→ 斎藤さんの OTTAVA Andante → 眼科でレンズ受け取り → NCIS/桶狭間

琥珀糖 その2

琥珀糖その2。小豆入りバージョン

国立劇場

国立劇場で名作歌舞伎入門「時今也桔梗旗揚」。菊之助の光秀に彦三郎の春永(信長)。劇場周辺の桜が満開。 終演後にはマザーインディアでチキンビリヤニのプレート。 世界フィギュア男子ショートプログラム。鍵山くんが2位と大健闘。

桜には青空が似合う

腰の骨折で入院中の知人にお便り。 肩こり改善ヨガでストレッチ。 ゆであずきの缶を開けたらほぼあんこに近く、琥珀糖には使えそうにないので、小豆ミルク寒天。

半 分

英訳に修正が入り、対応。 林田さんの OTTAVA Andnte 生放送を聴きながら、ペンケースになるはずのニャンドゥティのドイリーを半分チクチクし終えた。 「家事ヤロウ」で紹介されていたメレンゲの「雲パン」が気になる。 途中から見た「星とレモンの部屋」に…

昔話法廷

コメダ珈琲で和文英訳の見直しをして、修正も済ませて送信したあと、NHKのサイトで配信していた「昔話法廷」を全話一気見。

スカラ座

契約書の和文契約がひととおり終了。見直しは保留。 林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴いたあと、古畑任三郎シリーズ第3シリーズの後半。 夜にはスカラ座のガラ・コンサート。素晴らしかった!

レッスン/自習

アルパの先生と待ち合わせ、おこわのお弁当をテイクアウトしてランチを楽しんでからアルパのレッスン。課題曲のできはひどかったけれど、気を取り直してニャンドゥティの自習。帰宅後には英訳の続き。

復調?

酵素風呂のあとのサイゼリヤで、一部の店舗のみのフレンチトースト。 和文英訳の見積り依頼から即ゴーサイン。受注状況が復調? ドバイは準決勝が終わり、ハリス対カラツェフの決勝は、どちらが勝っても初タイトル。

歌舞伎座

歌舞伎座で三月大歌舞伎。第一部「猿若江戸の初櫓」「戻駕色相肩」、第二部「熊谷陣屋」「直侍」。第三部はパス。 圭くん、ベスト4ならず。惜しかった!

絵の教室

池袋西武のムーミンマーケットに寄ってから絵の教室。水鳥の絵を描き進める。夕食はテイクアウト。次回はもう緊急事態宣言が解除されているはずだから、外食できるかなぁ。

手織教室

サイゼリヤでランチの後、波型シャトルのマフラーの房結び。 手織教室では織り始めたばかりの縦よろけの目が飛んでいたり、幅も若干狭まっていたりで、ほどくことに。 介護ヘルパーのメンバーに腰を骨折した知人について相談。思った以上に大変な事態らしい……

うに祭り

OTTAVAリニューアル。耳鳴りを増幅させる自然音の時間帯が増えて悲しい。 「パワーヨガ初級」のあと、うに祭りを開催中のはま寿司へ。さらにそのあと上島珈琲店でいちごミルク。 夜にはニャンドゥティのドイリーをポーチの布地に縫い付ける作業。

手 織

波型シャトルを使ったマフラーの3本目を織り終え、次の作品の整経。 昨日に続きMETの配信で「アンドレア・シェニエ」を観始め、途中で圭くんのドバイの試合。逆転勝ちを見届けてから、オペラの続き。パヴァロッティ。

思わぬ知らせ

朝から雨。夕方には雷も。 自宅で訳文の見直しと修正を済ませて送信。 翻訳の先輩が脚立から落ちて腰を骨折したという知らせ。時節柄、病院は面会禁止でお見舞いにも行けない。 METの配信で「フェドーラ」。 ドラマが続々と最終回。

自転車の鍵はどこへ

酵素風呂に出かけようとして、鍵が見つからずドタバタ。スペアキーを持って出て、帰宅後に玄関の鍵は出てきたものの、自転車の鍵が見つからない。 ゴーサイン待ちの案件はキャンセルになったものの、別件が入り、和文英訳を5時間弱。

あの日から10年

4月歌舞伎座の優先予約のあと、ドラマ「ペペロンチーノ」を見てから、OTTAVA/仙台フィルの復興コンサートの配信を観る。地震の起きた時刻に黙祷。 タダジュンさんの挿絵に惹かれた「カールの降誕祭」読了。

確定申告

骨盤筋整ヨガのあと、税務署へ。確定申告は無事に完了。 夜にはウィーン国立歌劇場の「さまよえるオランダ人」。

またしても年度間違い

献血結果。もともと少ない血小板以外はすべて基準値内だけど、ギリギリの項目もあり、栄養バランスの改善が必要? 歯科健診のあと上島珈琲店で山桜のミルク珈琲。 確定申告の準備。会計ソフトで年度を間違えて入力していたことが判明。でも前にも同じミスを…

ニャンドゥティの花

ニャンドゥティの花のモチーフを立体にする作業。ボンドが見つからなくて中断していたのが無事に完成。

献 血

献血ではヘモグロビン値を余裕でクリア。本採血の際、針がうまく刺さらず手間取ったものの、3人がかりで成功。予約の粗品、ポイント交換、10回記念に都内限定のグッズと、あれこれもらい、さらに交通会館内のアンテナショップであれこれ買い物。荷物が重か…

確定申告の準備

日曜映画チャンネルで古畑任三郎の一挙放送を見ながら確定申告の準備。請求書ベースの収入データと経費の入力まで。

ワークショップ&レッスン

国立でニャンドゥティのワークショップとアルパのレッスン。ワークショップでは、先生が用意してくださった花のモチーフを立体に形作る。帰宅後、自分で作った花のモチーフを立体にしようとしたら、ボンドが見つからなくて途中で断念。

会計ソフト

酵素風呂のあとサイゼリヤでブランチ。チキンとブロッコリーのサラダがSサイズでもボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりすぎ、本を読むつもりが眠気に負けてしまった。 帰宅後、確定申告用に会計ソフトのアップデート。いつものようにいかず、不安が残…

ホットヨガ/英訳

湿疹がすっかり治ったので、3週間ぶりにホットヨガ。 帰宅後、英訳。納期は日曜日の夕方だったけど、すんなり終わり、日付が変わる前に送信。