まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

波型シャトル、再び

自宅にこもって整経。作業をしながら、ドラマ「ホームルーム」全話とアニメ「夏目友人帳」を一気見。

国立にて

国立のカフェでランチのあと、アルパのレッスン。ニャンドゥティの先生とワークショップのメンバーも加わり、パラグアイから届いたニャンドゥティのドレスの鑑賞会。そのあと一緒にチクチク。帰宅後にはウィーン国立歌劇場のカルメン。現代風の演出に疑問。

菜の花

酵素風呂のあと、ミニストップの「かじるバターアイス」、そのあとガストでブランチ。食後にチクチクしてから、いつもと違うルートで帰る途中、公園の花壇にたくさんの菜の花。

英訳完了

どうにも寝付けず、起きてしまって仕事の続き。思いがけずもとの和文に修正が入り、やり直したものの、無事に納品。

絵の教室

絵の教室。下描きまでして中断し、8月に再開した絵がようやく完成! 仕事のゴーサインも出た。

パウンドケーキ

絵の教室用に、クリームチーズのパウンドケーキを焼く。

歌舞伎座

歌舞伎座で二月大歌舞伎。第一部「本朝廿四孝」より「十種香」と「泥棒と若殿」、第二部「お染久松」ゆすり場と「神田祭」、第三部「袖萩祭文」と「連獅子」。巳之助に三津五郎の面影、連獅子では中村屋のDNAと、受け継がれていくことへの感慨。

カルメン

8時すぎに目が覚めたのに、またしても二度寝をしてしまった。寝不足なはずはないんだけどなぁ。 昨日の「ドン・ジョヴァンニ」に続き、今日もMETの配信を観る。1977年の「カルメン」で、タイトルロールをヴァルトラウト・マイヤー、ドン・ホセにはプラシド…

優勝!

METの配信で1990年の「ドン・ジョヴァンニ」を観てから、女子シングルス決勝戦。なおみちゃん、優勝! そのあとradikoのタイムフリーで「菅田将暉のオールナイトニッポン」松坂桃李がゲストの回。 観ながら聴きながらニャンドゥティを進め、土台の糸を切って…

再び皮膚科

再び皮膚科へ。湿疹の経過は順調。 ウィーン国立歌劇場の「愛の妙薬」を観ながらチクチク。

ヘアカット

大坂なおみ対セレナ戦を見届けてから美容院へ。 夜には、ジョコビッチ対からツェフ戦のあとにMETの「カヴァレリア・ルスティカーナ」&「道化師」とウィーン国立歌劇場の「魔笛」。 観ながら波型シャトルで織ったスカーフの仕上げ。

ファーストラヴ

シネコンのレディースデイで「ファーストラヴ」。 ラブストーリーではなく、重くて深い。

皮膚科

身体のあちこちに湿疹が出て、皮膚科に行ったら「中毒疹」だと。ヒートテックと柔軟剤はNG。お風呂もしばらく我慢。献血もアウト。湿疹はかゆくもなんともないけど、様々なNGがつらいー。

湿 疹

寝坊したあと、ダラダラしてしまいそうなのでネイチャーヨガ。雨に加えてものすごい強風。 帰宅後、録画の消化をしながらニャンドゥティの土台の糸を張り、お風呂に入ろうとしたら、身体のあちこちに謎の湿疹。

波型シャトル

寝坊してなおみちゃんの4回戦を見逃してしまい、まずはMETの配信で1983年の「トロイアの人々」を鑑賞。 観ながら波型シャトルを使った手織りを進め、夜遅くにNHKでなおみちゃんの試合。先に結果を知ってしまっていてもハラハラする見ごたえのある展開。

ワークショップ&レッスン

久しぶりのニャンドゥティのワークショップとアルパのレッスン。 夜に大きな地震。

最後の整体

酵素風呂からの整体。間にほぼ日のショップ TOBICHI に寄る。整体は今日で最後。 図書館で借りた「神様の御用人」がなかなか面白い。 帰宅後に全豪オープン観戦とウィーン国立歌劇場の「フィガロの結婚」。

クロームキャストの謎

3月歌舞伎座の優先予約。国立劇場も同じ日に発売だったのに、夜まですっかり忘れていた。 昨日に続き「背中美人ヨガ」。やっぱり祝日は参加者が多い。 ウィーン国立歌劇場からのオペラの配信をクロームキャストを使いテレビで観ようとしたら、なぜか字幕は…

短い案件

全豪オープンを観ながら居眠りをして、ジョコビッチの変な夢。 ホットヨガのあと、ゴーサインの出た英文和訳。

ヘモグロビン強化

歯科健診の帰りに豚レバを買い、豆苗と炒めてヘモグロビン強化。 クロームキャストを使えばオペラの無料配信もテレビで視聴できる! すごい!

全豪オープン開幕

全豪初日。 圭くんの試合の途中でヨガスタジオへ。 帰宅後に録画で続きを観ようとしたら、デイセッション枠の分しか録画できていなくて、WOWOWオンデマンドにアップあsれるのを待ってようやく最後まで。クロームキャストを接続してWOWOWオンデマンドもテレビ…

ニャンドゥティの型紙

I さんお手製のフォカッチャで朝食のあと、鬼平と古畑任三郎の再放送を見ながらニャンドゥティの型紙作業。夜にはちあきなおみの特番と国立劇場「四天王御江戸鏑」を観る。

スコッツマン

飯田橋のザ・ロイヤルスコッツマンで I さんとフィッシュアンドチップス

おひなさま

クロスステッチのおひなさまが完成。

納 品

酵素風呂から帰宅し、和訳文の修正を済ませ、送信。 夕食ははま寿司で。

ガスト3連チャン

3連チャンのガストで和訳の見直しをしてから整体。帰りにコメダ珈琲で見直し終了。帰宅後に見直しが終わった訳文の修正をするつもりが、METの「カルメル会修道女の対話」クラシカル映像を観てしまった。

絵の教室

昨日とは別のガストで和訳の見直しをしてから絵の教室。 民族衣装を着た男性の絵は、あとちょっとで完成に至らず、次回におあずけ。

手織教室

手織教室で、波型シャトルの問題がようやく解決。 終了後にはガストで和訳の見直し。

今日はお休み

今日は仕事を休み、絵の教室用に塩キャラメルのケーキを焼き、波型シャトルで手織りを進めようとしたらうまくいかず、代わりにクロスステッチのおひなさま。