まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の買い替え/完成

もうだいぶ古くなってしまった自転車。10日前に美容院に行ったときも、隣りの駅前まで自転車で行こうかと思ったけど、あの古い自転車を見られたくないと思ってしまい、やめたぐらい。一度は買い替える気満々でアリオの自転車売場に行ったものの、まだ十分乗…

油絵/ニャンドゥティ

今日のウィーン国立歌劇場の配信がまた「ドン・ジョヴァンニ」で、立て続けに3つの公演を観たからちょっとお腹いっぱいだなぁ、と思い、昨日の「トリスタンとイゾルデ」ど同じく視聴期間が3日間あるので、ひとまずパスすることにした。一方、METの配信は「…

整 経

ゆっくりめに起床。最近ストレッチをサボっていたせいか、身体全体がガチンコチンと凝り固まっているような気がして、マッサージチェアで念入りにほぐしてみる。生き返るー。 外出しようかどうしようかと迷いながら斎藤さんの OTTAVA Andante を聴き、決めか…

40年前のマノン・レスコー

今日はウィーン国立歌劇場の配信が視聴済みの「サロメ」なので、オペラはお休み…と思ったら、METで40年前の「マノン・レスコー」を配信していて、デ・グリューを演じるのはプラシド・ドミンゴ! これは絶対、観なくちゃ。 まだ40歳直前のドミンゴ。今もその…

営業再開

起きたのが遅くて、午後イチにオペラ鑑賞。ウィーン国立歌劇場の配信では初めての「連隊の娘」。フランス軍の連隊に戦場で拾われ、大切に育てられた娘マリーと、彼女と相思相愛になり入隊するチロルの男トニオ。マリーが実は公爵家の血筋であることが分かり…

ドン・ジョヴァンニ

アルパのレッスンから帰宅したのが18時半すぎ。ひと息ついてからオペラ鑑賞。ウィーン国立歌劇場の「ドン・ジョヴァンニ」で、22日に観た2018年1月の公演に続き、今日の配信はその1年前のもので、23日にMETのヒストリカル映像でも観ているから、わずか4日…

3か月以上ぶり

そろそろアルパのレッスンを再開しようかと…と先生から連絡があったのが先週の火曜日。翌週月曜日の25日から再開の予定と伺い、今日26日の14時に予約を入れて頂いた。2月14日以来だから、実に3か月以上ぶり。せっかく国立まで行くのなら、と調べたら吉祥寺…

下描き

夕べはなんやかやで寝るのが遅くなり、その分、今日は大幅に寝坊をしてしまった。そのせいで、ウィーン国立歌劇場の「魔笛」を観始めたのはお昼過ぎ。 何日か前に「子供のためのオペラ」シリーズのひとつとして「魔笛」が配信されているものの、オリジナルの…

筋肉痛

昨日の額の運搬で、左上腕部に筋肉痛。左肩から身体の右側へとバッグを斜めがけにしていたせいか、右腕で持つときは腕を伸ばした状態でも引きずらずに運べたのだけれど、左腕は常に曲げて持ち上げながら運んでいたため、負担が大きかったみたい。左腕を伸ば…

絵の教室

出かける前にオペラ鑑賞。昨日のウィーン国立歌劇場に続き、今日はMETの「ドン・ジョヴァンニ」。偶然、同じ作品が続いた。MET版は1978年のヒストリカル映像で、指揮者のリチャード・ボニングは、ランメルモールのルチアに続きドンナ・アンナを演じるジョー…

オニオンスープ

いつもは起きてまず、ウィーン国立歌劇場の配信を観るんだけど、今日はゆっくり寝すぎてしまい、都合により予定変更。 「家事ヤロウ」という番組でロバート馬場さんの料理がプロ級であることを知り、インスタで配信しているレシピを時々参考にしていた。例え…

ヘアカット

12時に美容院の予約を入れてあり、隣りの駅へはバスで行っちゃうことが多かったんだけど、少しでも歩こうと、小雨の中、駅まで歩いて電車で移動。ちょっと早めに到着。久しぶりー、と担当さんが笑顔で迎えてくれた。去年の9月初めが最後だったから、8か月…

予定外の3本立て

インターホンの音で目が覚めた。リビングではなく玄関で鳴っている。すぐには身体を動かせずにいたら、「水道メーターの交換に来ましたー。作業を開始しまーす」と元気な声がして、続いてグゴゴゴ、と作業の音がし始め、それがちょうど寝室の窓越しすぐの場…

ワクワクとガッカリ

久しぶりの仕事を遅くまでしたあと、ちょっとだけのつもりで読み始めたコミックス「鉄楽レトラ」が面白くて止まらなくなってしまい、寝るのがすっかり遅くなってしまった。だからその分、起きるのも遅くて、ひと息ついた頃にアルパの先生から、そろそろレッ…

お仕事!

何日か前、マイナンバーの個人カード用の証明写真を撮影しようとして、申請書を持参すれば申請まで自動でできることが分かり、断念したので今日は証明書持参で再挑戦。そのつもりで支度をして、出かけようとしたら小雨が降り始めてしまい、がっかり。でもい…

今日はオペラ少なめ

3日連続で2本立てのあと、今日のウィーン国立歌劇場は子供のためのオペラ「点子ちゃんとアントン」。原作はケストナーの児童文学で、このタイトルのままで岩波少年文庫も出ているそうな。原題はPünktchen und Anton で、Pünktchen は「点のように小さな子…

2本立て3連ちゃん

ウィーン国立歌劇場の配信は、昨日の「ラインの黄金」に続き「ワルキューレ」。物語としては続いているけど、昨日のは2019年1月の公演で、今日の配信は2018年4月。ブリュンヒルデを演じるのは、3月に配信された「神々の黄昏」でも同じ役を演じていたイレ…

今日も2本立て

まずウィーン国立歌劇場の配信は「ラインの黄金」で、2019年1月の公演。前に観たのはその2年前の舞台なんだけど、ヴォータン、アルベリヒ、ローゲ、ミーメにハフナーと主要キャストが5人も同じだし、もう内容もすっかり頭に入っているので、観ながら探し…

2本立て

いつものとおり、まずはウィーン国立歌劇場の配信。今日はドニゼッティのオペラ「ドン・パスクワーレ」。METのライブビューイングでは2010-11シーズンに一度上映されただけの比較的レアな作品。 原作のテキストに時代背景等の指定は特にないようで、グーグル…

観たり描いたり

今日のウィーン国立歌劇場の配信は、リヒャルト・シュトラウス作曲のオペラ「ナクソス島のアリアドネ」。昨年10月にも同じ演出の公演がライブ配信されていて、ヨハン・シュメッケンベッカーの音楽教師とダニエラ・ファリーのツェルビネッタは今回も同じ。前…

オンライン作品展 5

最後の5枚めは、今回の出展作品の中では一番最初に仕上がったもので、タイトルは「グリーンイグアナ」。2018年1月に「大人の女子会」で訪れた水族館「アクアパーク品川」で、微動だにしない佇まいに惹かれ、スマホで撮影した写真をもとに描いてみた。サイ…

オンライン作品展 4

本当なら「コスモス畑」と同じ大きさでもう1枚「湖水地方の羊たち」という作品を出すつもりで、タイトルラベルも作ってあったんだけど、準備の際にこの絵の存在をすっかり忘れていて搬入できなかった。ただ、他の作品を並べてみたらバランスが良かったので…

オンライン作品展 3

3枚めは、2枚めの「樹」と同じく昭和記念公園で撮影した写真をもとにした「コスモス畑」。サイズは F4。作品展の際に借りた額を返してしまったので、キャンバスのみ。やっぱり額に入れると見栄えがよくなるから、他の作品に比べてこれはちょっと寂しいかな…

オンライン作品展 2

大きさ順の2枚めは、サムホールの「樹」。「大人の女子会」で昭和記念公園を訪れた際に自分で撮った写真をもとに描いたもの。実際の写真には白い柵のような構築物や人もたくさんいたんだけど、全部バッサリ省略してしまった。今年1月の最初の教室で下地を…

オンライン作品展 1

土曜日に教室からテンペラの模写とイグアナの絵を持ち帰り、2月末の作品展に出展した絵がすべてそろったので、遅ればせながらひとつずつ紹介してみようかと。 大きさ順で、まず一番小さい F0 のパンダの絵。ネットにアップされていてシャンシャンの写真がと…

型 紙

9時前に目が覚めたのに二度寝をしてしまった。その間に、とってもお久しぶりのクライアントからメールが来ていて、再び起きて着信に気付き、飛び起きてパソコンを起動。見積もり依頼に即返信。約1か月ぶりに仕事ができる! とワクワクしながらメールのやり…

モチーフ完成 ♪

ここ数日、マッサージチェアに頼りっぱなしでヨガマットの上でのストレッチをさぼっていたので、今日は朝イチで念入りに。まず仰向けに寝転がって大きく伸びをしてから、寝転がったままでできるポーズをあれこれと。次は座って、あぐらや長座、正座でのポー…

40日以上ぶり

4月の絵の教室を中止にする際、5月の予定を決めておいた。その1回めが今日9日で、また中止にすべきかどうかメールや電話で話し合いをして、Wさんは体調不良もあってお休み。緊急事態宣言が延期され、いつ解除されるかも分からない状態で、不要不急だろ…

チクチク完了!

6時すぎに目が覚め、就寝時間を考えると寝不足ではあったけれど、妙に目が冴えて二度寝できそうにないので起床。昨日観た「清教徒」の悲劇的なラストが歌詞と異なっていたことが気になり、MET版はどうだったか、録画してあったのでチェックだけするつもりが…

フラワームーン

今日もまずはウィーン国立歌劇場の配信。ベッリーニのオペラ「清教徒」。MET のライブビューイングがスタートしたのが2006-2007シーズンからで、その2番めに公開されたのがこの作品。私が観始めたのは2009-2010シーズン6番めの「カルメン」からで、それ以…