まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手織りに専念

4月末日。コロナウイルスの感染がいつになったら終息するのか、まったく先が見えないまま、季節は春から初夏に向かいつつある。 2日間コンタクトレンズなしで過ごしてみたのだけれど、夕べ遅くに手織りを進めようとしたら、メガネの度の強いほうでも弱いほ…

レンズなしの2日め

昨日に続き、今日もコンタクトレンズなしで過ごしてみる。 ウィーン国立歌劇場のオペラは「フィデリオ」の2回め。今月26日と27日の間に本来の2回めが配信されていたのだけれど、26日の「ファヒマ」は配信時間が早く、次の日に2回めの「フィデリオ」を観よ…

コンタクトレンズなしで

毎朝、起きるとすぐ当たり前のようにコンタクトレンズを入れて過ごしていたのだけれど、仕事も途切れたままずっと家にいるわけだから、メガネでいいんじゃ? そう思いついて、試してみることにした。度の強いのと弱いのがあって、弱いほうにしてみる。 ウィ…

誰も知らない

4月もいよいよ最終週。この状況、果たしていつまで続くのか…。 9時前に起き、今日のウィーン国立歌劇場からの配信はフンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」。2017年1月の公演で、前に観たのと同じエイドリアン・ノーブルの演出。ドイツ語圏では毎年…

スイッチ

最近、中村倫也さんがTwitter で発信している自宅での動画や 「○○を飼ったらやりたいこと」シリーズの漫画を楽しみにしていて、特に料理の動画がとても好き。お鍋かフライパンで全部一緒に炒めるだけとか、手抜き料理ばかりの私とは大違い。ガス台はうちと同…

2本立て

寝たのが午前2時すぎだったのに、5時前に目が覚めてしまい、いやいや早すぎる、と再び寝ようとしてなかなか寝付けず、やっとねいったと思ったら今度は11時近くまで寝てしまうという…。規則正しい生活を目指しているのに、難しいわー。 まずはウィーン国立…

オペラ/油絵

食料品の買い物以外に出かける予定が何もないものだから、起きてひと息ついたらすぐにウィーン国立歌劇場のオペラを観て、それからさて、今日は何をしようかな、と考えて動き始めるのが最近のパターン。 今日配信のオペラはドニゼッティの「アンナ・ボレーナ…

フィデリオ

時々ヨガマットの上で軽くストレッチをしたり、立ち上がって腰を回したり腕を回して肩をほぐしたりしてはいるものの、普段以上にパソコンの前に座りっぱなしだから身体がガチガチで、朝起きてすぐにマッサージチェアで2コース。 そのあとウィーン国立歌劇場…

あっちもこっちも休業中

昨日の反省から早めに起きて、今日はウィーン国立歌劇場の配信がバレエなのでパスすることにして、おとといペイントソフトで邪魔な枝を消す作業をしたハナミズキの写真をもとに、F6 のキャンバスに下描きをしてみた。 木炭がないので 4B の鉛筆と、練り消し…

体内時計と耳鳴り

夕べ遅くに、図書館で借りた本の2冊めの期限が22日と迫っていることに気付いて読み始め、キリのいいところで中断し、寝ることにしたんだけど、例によってなかなか寝付けない。しばらく悶々としたものの、いよいよ目が冴えるばかりで、これはもう無理だと思…

イーゼル/ペイント

今日もゆっくりめに起きて、まずはウィーン国立歌劇場のオペラ「カプリッチョ」。リヒャルト・シュトラウスの最後の作品で、未亡人となった伯爵夫人マドレーヌと彼女に恋する音楽家フラマンと詩人オリヴィエ、マドレーヌの兄と女優クレロン、劇場支配人のラ…

ぽっかぽか

美味しかった「もなどら」をまた食べたくなって、人気ですぐに売り切れてしまうそうなので、開店直後の9時すぎに行ったら、やっぱり売り場にない。えええ。あきらめきれずにきいてみると、冷凍で届くのを解凍して並べるそうで、今日の分はまだ解凍できてい…

絵の進捗報告

ゆっくり起きてブランチのあと、ウィーン国立歌劇場のロッシーニ作「アルジェのイタリア女」を観る。これまで観たことがない作品で、観る前に作曲家名をチェックしていなくても、独特の早口のような重唱が随所に使われていて、これはもうロッシーニ、と私で…

織ったり描いたり

昨日は結局、寝そびれてしまったのでさすがに寝不足で早めに就寝したものだから、今朝は自然に早起き。このまま規則正しい生活にもっていけるといいんだけど、それがなかなか…。 ウィーン国立歌劇場の配信は、「パルジファル」の3回めに続き「ばらの騎士」…

整 経

昨日かなり寝すぎてしまったせいで、当然と言えば当然なんだけどなかなか寝付けず、午前6時を回ってもお目々パッチリ。どうにも眠れそうにないので起きてしまった。体内時計が狂いっぱなし? よくないわー。 朝の珈琲をゆっくり楽しんだ後、整経の準備。昨…

作品ファイル

もともと在宅だからいつもどおりの生活をしているつもりでも、やはり気持ちがざわつきがちなせいか、やっと2つめの口内炎が治ったと思ったら今度は口角のあたりにピリッと傷が。そんなに大口開いてあくびしたりした覚えはないんだけどなぁ。口内炎も今度の…

オペラ/読書

6時すぎに自然に目が覚めてしまい、そのまま起床。8時すぎにはもうウィーン国立歌劇場のオペラ「ばらの騎士」を観始める。これまでの配信の中で(記憶の限り)一番古い1994年3月の舞台で、名演とされ映像ソフト化もされている作品。カルロス・クライバー…

ニャンドゥティ 仕上げ

パルジファルを観ながら手織りを最後まで織り終えたあと、「西遊記」堺正章バージョンの録画を見ながらニャンドゥティの仕上げ。 tvk で再放送をしていることに気づいて録画をスタートしたのが5話からで、時間を見つけては少しずつ見て、今日は一気に12話か…

手織り ゴールイン

昨日のオンラインヨガで頑張りすぎた右の脇腹に軽い筋肉痛。なると思ったー。 ウィーン国立歌劇場の配信29作め…かな? バレエ公演はパスしたりしているから、何作めかに意味はないんだけども。 今回の配信はワーグナーの「パルジファル」の2回め。3日前に…

手織りも

チクチクし終えたあとは手織りを進める。ちょっと久しぶりなので、ブルー系の濃淡2色の緯糸を替えるタイミングで迷い、織り図を確認。ついニャンドゥティを優先してしまい、だいぶほったらかしにしちゃったからね。 オペラ鑑賞で時間がずれ込み、ちびまる子…

チクチク終了

早めに目が覚め、オンラインヨガの2回め。前回の初級に続き、中級に挑戦してみた。強度の目安が2から3.5に上がり、普段からせいぜい3までのクラスにしか出ていなかったこともあり、かなりしんどい。特に四つんばいの状態からプランク、ダウンロード、また…

オペラのはしご

朝イチでクライアントから、文字数不足についての質問メールに対してひとまずそのままでOKとの返信が来たので、英訳のファイルを送信。今後また追加があるかどうかは半々とのこと。どちみちクライアント側の在宅勤務が解除されるまで会計手続ができないの…

パルジファル、ほか

ウィーン国立歌劇場の配信、昨日の26作めは「アリオダンテ」で、すでに視聴済みだと思いパスしたら、それより前の別のプロダクションだった。失敗したわー。 そして今日は27作めの「パルジファル」。休憩時間を早送りしても4時間半近い大作。これもMETのラ…

白 菜

もうずいぶん長いこと酵素風呂にはバスで通っていたのだけれど、こんな状況だし、まただいぶ暖かくなってきたので、とっても久しぶりに自転車で行ってみることにした。久しぶりすぎて道順にちょっと自信がなかったので、事前にストリートビューで確認。風が…

朝ヨガ

このところベッドに入ってもなかなか寝付けない夜が続いているので、早く起きればスムーズに眠れるのではないかと思い、今朝6時すぎに自然に目が覚めたものだから、いつのもように二度寝をすることなく、そのまま起床。 ヨガスタジオのサイトにオンラインレ…

オペラ/油絵

なんだかねー。寝付けなくてねー。11日に予定されていた絵の教室をどうするか、メールであれこれ話し合って、結果的にひとまずお休みすることになったのだけれど、そのやりとりについて、もっと他にうまい言い方があったんじゃないかとか、あれこれ考え込ん…

今日のチクチク

まずは、テープの部分の2つめ。 5つ花のモチーフをひとつひとつ違う模様にしたので、テープの部分も変えようと思って、1つめとは違う形にしてみた。 続いて下の花の部分の外周に1つめと同じやり方で輪郭線を入れたあと、糸に余裕があったので、本来の結…

オペラ/シャトレーゼ

図書館のあと買い物を済ませて帰宅。夕方にも緊急事態宣言が出るという状況だったので、また買い占めが起きていたりするんだろうかと懸念していたのだけれど、まだ時間が早かったせいもあるのか、ヨーカドーの食品売場はいたって普通。スタッフも昼休みの時…

図書館

しばらく前にNHKで放送していた「ハムラアキラ ~ 世界で最も不運な探偵」というドラマが面白かったので、若竹七海さんの原作本を図書館に予約してあった。シリーズ第1作と、途中経過がちょっと分かりにくかった最終話(名前を知らない若い女優さんが何人か…

口内炎

4月からリニューアルした OTTAVA。4月最初の月曜日を迎え、13時から17時までの新番組 OTTAVA Andante の月曜日担当、フルート奏者の林愛美さんがプレゼンターデビュー。ガッチガチに緊張しているのが伝わってくるものの、普段、午前中の番組 OTTAVA Fresca…