まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生末日

激動の3月も今日が末日。コロナウイルスはますます猛威を奮い、収束の気配は見えてこない。 ウィーン国立歌劇場の配信は16作め。2回めの「フィガロの結婚」。3日前に観たばかりの1回めと同じ演出なので全体の印象は変わらないんだけど、配役の違いはやは…

合 掌

GWの恒例行事となっていたクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ」も中止の決定が出て、先行販売で取得済みだったチケット2枚の払い戻し手続に関する連絡が来たんだけど、クレジットカードで決済したのに払い戻しは郵便振替のみとのこと。今どき? と…

春の雪、再び/神々の黄昏

夕べ帰りが遅かったので、自然に寝るのが遅くなり、アラームをセットしないで寝たものだから、起きたのはもう昼近く。窓の外は雪。予報どおり。 ウィーン国立歌劇場の14作めは「リング」4部作の最終章「神々の黄昏」。ジークフリートは第2夜以降ずっとステ…

テンペラ再び

自粛要請が出ている中で、絵の教室をどうするか、じっくり相談をした。不要不急だろうと言われたら否定はできない。でも十分にスペースのある場所で、ごく少人数で、それぞれキャンバスに向かい合う時間だから、密閉・密集・密接の3つの「密」には該当しな…

スーパーは大混雑

朝イチで酵素風呂。出かける前に和室に敷きっぱなしのヨガマットの上でしばらくストレッチをして、少しだけどステッパーも踏んでから行ったんだけど、そのわりに汗の出が少なめ。三寒四温で気温の上下が激しいせいかしらん。 コミュニティバスは小さくて窓も…

寝すぎー

夕べはなぜかなかなか寝付けなくて、こんな状況で特に予定もないし、睡眠不足は免疫力の低下につながるっていうから、ゆっくり眠れるように、とアラームをセットしないでおいたら、昼過ぎまで爆睡してしまった。10時間近く寝ちゃった感じ? いくら仕事がはけ…

配信トラブル

今日は歌舞伎座昼の部のはずだったんだけどねー。仕方なくいつもどおりに、とウィーン国立歌劇場の配信10作め「愛の妙薬」を観始めた。 村のマドンナ、アディーナに恋をしているネモリーノ。アディーナはそれを十分に知りつつ冷たくあしらい、彼へのあてつけ…

嬉しいプレゼント

習い事も観劇その他も中止で外出の予定が激減しているので、起きてひと息ついたらまずウィーン国立歌劇場のオペラ鑑賞というのがパターン化している。もちろん、仕事がはけてしまっているから、でもあるんだけど。 9作めの「トスカ」は2回めの配信で、前回…

ジークフリート/西遊記

本来なら今日は歌舞伎座で夜の部を観るはずだったのに、言うまでもなく休演中。このままだと4月もおそらく休演になりそうだし、5月から3か月にわたって行なわれる予定の團十郎襲名披露興行もどうなることやら…。 コロナウイルスの影響とは関係ないだろう…

ラ・チェネレントラ/テセウスの船

ウィーン国立歌劇場の配信7作目は、ロッシーニの「ラ・チェネレントラ」で、2016年11月に上演されたもの。シンデレラをもとにしてはいるものの、魔法使いやガラスの靴は出てこない。王子が師と仰ぐ哲学者アリドーロの進言により、王子は従者に扮し、従者ダ…

トスカからのムロツヨシ

ウィーン国立歌劇場の配信6作目はプッチーニの「トスカ」。演出家の名前は違っていても、舞台装置や衣装その他全般的にMET版と大きな違いはなく、オーソドックス。カヴァラドッシを演じるロベルト・アラーニャとスカルピアを演じるミヒャエル・フォレはMET…

検診結果

1月末に受けた健診の結果についてクリニックからなかなか連絡がなくて、こちらから電話してみたら、「何度もお電話していたんです」と。へっ? 固定電話の番号しか伝えていなくて、それほど留守がちだったわけではないのにタイミングが合わなかったらしい。…

酵素風呂は通常営業

世界各地で感染が拡大し、外出禁止の地域も増えている中で、ショッピングセンターやカフェがほぼいつもどおりに混雑していて、ジムやヨガスタジオも営業を再開している日本の現状がずいぶん呑気に感じられ、閉め切った室内で深く呼吸をするヨガがOKで、演劇…

ワルキューレ

ウィーン国立歌劇場からの無料配信の4つめは、1つめの「ラインの黄金」に続くワーグナーの「リング」4部作第2夜「ワルキューレ」。 MET版も観ているのだけれど、4部作の中で一番長く、休憩時間を入れなくても4時間を超える大作なものだから、東劇で何…

視野検査

慈恵医大付属の医療センターで視野検査。年2回、真冬と真夏だったのを春と秋に変更してもらい、いいお天気なので約3キロの道のりを自転車で。陽射しがポカポカと暖かいサイクリング日和。予約の時刻より早く着いたので、駐輪所に自転車をとめた後、土手に…

三人姉妹/チクチク

ウィーン国立歌劇場の配信がリアルタイムでなくても視聴できることが分かったので、夕べ遅くに配信がスタートした「三人姉妹」を11時すぎから視聴。作曲をしたペートル・エトヴェシュが自ら指揮をした2016年3月の公演。チェーホフの原作を読んでいないもの…

白菜が高い

ウィーン国立歌劇場のサイトでもう次の公園が配信されていて、夕べの「ラインの黄金」に続き、2016年1月に上演された「ファルスタッフ」を観る。タイトルロールはカルロス・アルバレスで、妻がファルスタッフと浮気をしようとしていると勘違いするフォード…

ウィーン国立歌劇場

コロナウイルスの影響でウィーン国立歌劇場も休館中のため、ライブ配信がなくなってしまい残念に思っていたところ、過去の公演の映像を無料で配信してくれることになった。その最初の配信が16日深夜にスタートする「リング」4部作の第一部「ラインの黄金」…

強 風

朝からものすごい強風で、窓枠がガタガタと揺れるほどで、実際、竜巻が起きた地域もあるらしい。大気が不安定で急に雨が降る可能性もあるそうだし、向かい風の中で自転車をこぐのは大変そう。でも野菜がなにもなくなってしまったから買い物に行かないと。 と…

ブーケ織り

日曜日の今日は家にこもって手織に精を出す。4枚綜絖から平織りに変えるために整経をやり直したあと、本を見ながら織り始める。ただし、本では、ベージュで平織り4段+ブーケ模様1段+平織り4段、そのあと濃茶で平織り2段+ブーケ模様1段+平織り2段…

春の雪

手織教室もアルパのレッスンもニャンドゥティのワークショップもホットヨガもぜーんぶコロナウイルスの影響でお休みだけど、絵の教室だけは通常どおり。 昨日のポカポカ陽気から一転して気温が急降下。しかも朝から雨で、いっそう寒く感じる。家を出た時点で…

型紙/整経

朝イチで酵素風呂。9時半の予約が8時45分に繰り上がり、ポカポカ陽気で花粉は大量という予報を踏まえ、ダウンコートをフリースのアウターに替え、花粉対策には帽子とゴーグルメガネ。米ぬかの温度が高くて気持ちよく発汗。 終了後にタリーズに寄り、せっか…

ぶたんぽ

なんやかやで夕べは寝るのが遅くなり、ほとんど朝方。そのため今朝はゆっくり、とアラームをセットせずにいたのだけれど、枕元に置いてあったスマホの着信音に起こされた。電話。急いで出ようとしたけど間に合わず、番号をチェックしたら、酵素風呂のお店か…

映 画

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」という映画が職業柄もあって気になっていたのだけれど、例によって腰が重くて先延ばししているうち、上映館数がかなり少なくなってきてしまった。仕事が途切れている今のうちに、と数少ない選択肢の中から上映時間と場…

プリンに塩

予報どおり朝から雨。こんな日は家にいたいけど、夕べクライアントから請求書の催促があり、明日中に投函します、と返信してしまったので、仕方なく出かけることにした。 郵便料金の値上げ後、82円切手に2円切手を貼り足していて、82円切手がたくさんあるか…

確定申告 → 画廊 → 東劇

書類に不備がないことを再確認してから税務署へ。いつもは税務署への曲がり角を示す横断幕が掲げられているのに、確定申告の期限が延長されたせいか見当たらない。税務署1階の提出窓口には何人か並んでいたけれど、そのうち2人はまだ書類が未完成で2階の…

準備完了

夕べのうちに帳票のデータ作成が終わり、添付書類もそろったので、明日の日付を提出日として入力し、提出用と控えの両方を印刷したあと、添付書類を台紙に貼付。マイナンバーの本人確認書類も、すでに用意してあるものをコピーして使用。最後に必要な箇所に…

確定申告の準備 その3

昨日「トゥーランドット」を鑑賞したあと、確定申告の準備の続きを進め、決算書のフォーム上で社会保険等の控除やらなんやらの数値を入力し、ひととおり終わったつもりで決算書を表示させると、損益計算書の部分で固定資産の数値に問題ありという表示。あ、…

トゥーランドット

あちこちで演奏会や演劇その他の公演が延期・中止になる中、メトロポリタン・オペラのライブビューイングと同様に、ウィーン国立歌劇場の公演も OTTAVA.TV で通常どおり配信されている。今月は特に大作が並び、そのトップを飾るのがプッチーニの「トゥーラン…

確定申告の準備 その2

朝イチで酵素風呂。1週あいただけなのに、すっごく久しぶりのような気がする。酵素浴の前に用意されているコップで水を1杯飲むんだけど、時節柄、いつものコップではなく紙コップに替わっていた。 15分間の酵素浴のスタート時には太ももに冷えを感じて、あ…