まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

請求書

数日前の急ぎの案件について、増税前の消費税率での最後の請求書を作成し、封入し、郵便料金も値上げになるから82円切手に2円切手を足して貼り、夕方に出かけるついでに投函するつもりで準備完了。 ところが、その案件のクライアントからメールが届き、郵送…

ハックレース

先週、絵の教室の日付を間違えた後、手帳に記載してあるスケジュールをチェックし直したら、手織教室の日付も第1・第3火曜日なのに10月の第2・第4火曜日の欄に間違えて記入してあり、書き直し。10月の第1火曜日は1日なので、施設予約の抽選会のあと、…

テンペラ講座 #10

ゆっくり眠るつもりでいたのに4時間サイクルで目が覚めてしまい、しかも、起きたことを自覚した時点で、頭の中に夕べ訳語で悩んだ箇所についてぐるぐると考えていた。よっぽど気になっていたのかなぁ。修正案が浮かんだので二度寝どころではなく、そのまま…

まじめにお仕事

夕べたくさん頂いたブドウが少しでも長持ちするように、1房ずつ包装されているのを1粒ごとに、なるべく枝を少し残して切り離し、1房ずつのもとの包装に戻して冷蔵庫の野菜室へ。一部は大きめのジッパーバッグに、2種類のブドウを混ぜてみる。グリーンの…

今年も

午後イチに骨盤筋整ヨガ。今月は、第3週に4日も通ったものの、それきりバタバタしていて時間が取れず、サボリ気味だったので久しぶり。気持ちよく汗びちょ。 帰宅後ひと息ついてから、夕べ OTTAVA.TV で配信がスタートしたウィーン国立歌劇場のオペラ「イ…

松屋でムーミン

歌舞伎座の終演後、銀座松屋へ。4Kアニメ「ムーミン谷のなかまたち」をテーマにしたイベントが今日からスタートとなれば、行くしかないでしょ (^^) もともと「物販イベント」とされていたので、展示がほとんどないのは仕方がないけども、4Kでの放送は視聴…

歌舞伎座 昼の部

秀山祭九月大歌舞伎も今日で千穐楽。 その昼の部は、「極付幡随長兵衛」で始まる。長兵衛が実際に名乗っていたのは幡随院長兵衛なのに芝居のタイトルが幡随長兵衛なのは、文字数を奇数にする習わしがあったため。縁起担ぎで通称を変えてしまうなんて面白い。…

歌舞伎座 夜の部

昨日、和訳をスタートしたばかりなのに、いきなりお休みをして今日明日は歌舞伎座。 九月の歌舞伎座は「秀山祭」。初代吉右衛門の俳号にちなみ、その生誕120周年を記念してスタートし、最近はすっかり定着して今年で12回めとのこと。また、今年は三世中村歌…

予定どおり

なんやかんやで午後になってしまったけれど、予定どおり和訳をスタート。すでに刊行されている分厚い書籍を章ごとに和訳していくプロジェクトで、前回担当した章とは著者が異なるため、使用されている用語や文体も変わり、普段まったく目にしたことがないよ…

決まれば早い

台形部分も最初は色で迷い、やっと色が決まってからも今度は模様の形で迷ってあれこれ試行錯誤を重ねていたけれど、花のモチーフに対して葉っぱをイメージしたシンプルな形に決まり、決まりさえすればあとは同じ形を4つチクチクするだけなので、スムーズ。 …

なおみちゃん優勝!

大阪で開催されていた東レ・パンパシフィック・オープン・テニスで大坂なおみ選手が優勝! パブリューチェンコワ選手との決勝戦は、なおみちゃんのファーストサーブが入ったときのポイント獲得率が100%という圧勝。素晴らしい! インタビューでの表情がまた…

ああ難しい

薄いほうのグリーンでチクチクしてみたら、黄色みが強すぎるような気がして、いまいちしっくりこない。 そこで、やや濃いほうのグリーンでもチクチクしてみた。 濃いほうが周囲のグリーンと調和しているような気がするなぁ。 濃淡と色合いの両方のバランスが…

迷いは尽きない

今度は台形部分のグリーンで迷っている。 結んだり、平織りのようにチクチクしたりして糸の密度が高くなると、糸1本のときの色より濃くなるので、基本的に薄いほうを選んだほうがイメージに近くなるみたい。 というわけで、左かな。

迷った末に

木曜日にクライアントを訪ね、和訳する書類の続きを受け取り、ゴーサインも頂いているので、すぐにスタートすべきところなのだけれど、納期に余裕があり、急いで仕上げようと無理しなくていいと言われたこともあり、三連休のうち土・日までは休んで、月曜日…

またやらかしてしまった

絵の教室用にと、昨日のうちにシャトレーゼに電話をして、シャインマスカットのぶどう餅をバラで5個、お土産用を3個入り✕3と、「焼き栗モンブランロール」もバラで5個、予約をしておいた。 13時すぎぐらいに取りに行く、と伝えてあったのだけれど、東レ…

酵素風呂からの~アルパレッスン

今週の酵素風呂は時間帯としては2番めの9時半から。ここ何回か続けて同じ時間帯で、それでも十分に汗が出ていたのに、やっと涼しくなったと思ったら途端に汗の量が減ってしまった。通っているうちに顔なじみになった方とパウダールームでご一緒だったので…

盛りだくさん

今日の予定は視野検査ひとつだけのはずだったんだけど、午後だから、朝イチでホットヨガもありかな、と骨盤筋整ヨガの予約を入れておいたら、そのあとバタバタと予定が2つ増えてしまい、前の晩に少し夜ふかしをしてしまったこともあり、寝不足が視野検査に…

ハックレース

手織の次の作品をハックレースにするかブンデンローゼンゴンにするか、それともちょと脱線してマクラメに挑戦するか、ここしばらく迷っていたのだけれど、せっかく先生からハックレースのサンプルを2点お借りしているので、ハックレースに決め、ハックレー…

濡れる水曜日

今日の天気予報は、雨が降ったりやんだり。じゃあ外出はしないで、手織の整経に専念しよう。そう思いながら、手織関係の本を取りに行ったら、その部屋の散らかりようが気になって、スペースの多くを占めている空のダンボールをすべてリビングに運び、ばらし…

健診

血液検査の結果を踏まえ、区の健診の申込をしようと以前も受診したことのあるクリニックに電話をしたら、なんと最速でも1月下旬になると。受診票の有効期限が1月末なのに。 別のクリニックならもと早くできるのかもしれないんだけど、たとえば自宅のすぐ近…

シミュレーション

今チクチクしている四角いドイリーの4つの丸いモチーフの色を決めかねていて、ふと思いつき、実際にはピンクとエンジのそれぞれの糸でひとつずつしかチクチクし終えていないのだけれど、画像ソフトでそのひとつずつをコピーし、回転させて合成することで、…

ホフマン物語

夕べの深夜から OTTAVA.TV で、ウィーン国立歌劇場の新シーズン第3作「ホフマン物語」が配信されていることに気づき、すでに夜遅い時間だったけど、我慢できなくて観始めた。 最初は窓を閉めた状態で、音量をかありしぼって聴いていたのだけれど、それでは…

好きなもの

ツタヤに寄ったら、ついつい買ってしまった。 ムーミンとアリス。 どっちも好きー。 スクラッチアートは、書店で見かけるたびに気になってはいたのだけれど、自由に描くのではなく、なぞるだけじゃつまらないじゃ? と見送っていたのに、遠い昔、まだ小学生…

白血球数

そういえば、先日の献血。検査結果によると、血小板の数値が基準値未満なのはいつもどおりなんだけど、今回初めて、白血球数も基準値を下回ってしまった。ヘモグロビンの数値が低いと本採血ができないことがあるので、献血前には食事に注意していることもあ…

悩むー

図書館で借りた浮世絵のお化け図鑑が今日返却期限なのに朝から雨で、徒歩だと結構あるのよねぇ、と迷っているうち、正午を過ぎた頃に雨がほぼやんだので、自転車でビューン。返却完了。 帰りにサイゼリヤに寄り、お気に入りのミネストローネと若鶏のディアボ…

今日もまた

WOWOWで花キューピット・ジャパン・ウィメンズ・オープン・テニスの決勝戦が生中継されていて、シングルスは日比野菜緒 vs. 土居美咲の戦いとなり、ツアー大会での日本人対決は1997年以来とのこと。序盤は土居選手のほうが優勢に見えたのに、途中から形勢逆…

見入る

手織の次の作品をハックレースにするか、ブンデンローゼンゴンにするか、そのいずれにしても具体的にどんな模様にするかを決めるとか、これまでに仕上げたニャンドゥティのドイリーの完成までのプロセスをワープロで残しておこうとか、いつのまにか物置と化…

ミニタペストリー

酵素風呂→タリーズからの帰宅後、林田さんの OTTAVA Salone 先週分をオンデマンドで聴き、さらにそのあと今週分をリアルタイムで聴く。江戸川乱歩の短編「防空壕」の朗読が面白かった! そのあとは「凪のお暇」。たしかに、凪と慎二のお互いの家族の問題が暴…

読了

最近、酵素風呂の朝イチの時間を予約できないことが多くて、今日も2回めの9時半。それでも十分に米ぬかの温度が高く、まだ暑さも続いているので気持ちよく発汗。 帰りにタリーズに寄り、図書館で借りた浮世絵のお化け図鑑を開く。これまで何度かトライして…

今日のあれこれ

7時半ちょっと前に、スーッという感じで自然に目が覚めて、その途端、枕元のスマホがブルルン。クライアントからのメールで、できれば今日中に英訳してくれないかという急ぎの案件。以前から手掛けている数年がかりの裁判に関する書類だったので、すぐに返…