まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

朝まで仕事をして、お風呂を済ませて寝たのが11時すぎだったので、ひと寝入りして起きたときにはもう17時すぎだった。2件めのほうは送信したきり返信がないけど、まぁ、土曜日だし。 こんな時間からコメダやガストに出向くのも面倒だし、といって自宅で和訳…

朝までコース

日付が変わり、8月もいよいよ末日。結局、圭くんの試合を見てしまうと英訳が終わりそうにないので、主に耳を頼りに、得点シーンはリプレイに期待しながら、英訳を進めながらの観戦。 相手はオーストラリアの新鋭デミノーで、とにかくよく走り、とんでもない…

急展開

結局4時間弱の睡眠で、いつもどおりに酵素風呂。一応、家を出る前に生協のミネストローネを温めてお腹に入れてきた。あいにく朝から雨だったので、バスがいつも以上に混んでいたのが良かったのか、冷房の影響をそれほど受けずに到着。しっかり汗が出て、よ…

終わったー!

「ひとつなぎの会」から帰宅したのが20時半すぎで、ひと息ついてから和訳を再開。 しばらくハイペースで進んでいたのが、ここにきて文脈をつかみにくいフレーズが続き、やや苦戦。それでもどうにかこうにかやり過ごし。最後まで訳し終えた。 英文が見開き10…

ひとつなぎの会

夕べはテニス観戦で夜ふかしをしてしまったので朝はゆっくりだったんだけど、14時ぐらいまで和訳の続きを進め、腹ごしらえをしてから町屋へ。今の住居に引っ越す前に住んでいたのが町屋で、今も千代田線でよく通り過ぎているものの、降りて外に出るのはすご…

予想外

今日は郵便局での振込と歯科健診があり、食事を済ませて帰宅したあとは和訳に専念。 西岡くんが雨で試合ができるかどうか、とツイートしていたので心配していたところ、圭くんの試合は屋根があるコートだったので雨の影響を受けることなく、地元アメリカのク…

手織もゴール間近

午後イチでホットヨガ。「美しい姿勢になろう! ゆがみ改善ヨガ」と長いタイトルの特別プログラム。肩回りと骨盤回りを中心とするストレッチがメインで、身体をリラックスさせるのが目標なので「決して頑張らず、ゆるゆる動いてみてください」と。ゆるゆる、…

歌舞伎座 第三部

第二部が「東海道中膝栗毛」の通しだったのと同様に、第三部も「新版 雪之丞変化」一本。これが今回一番驚きだった。まず、第二部は大人数が舞台狭しと走り回る賑やかな舞台だったのに、第三部には玉三郎、中車、七之助の3人と、もうひとり(音之助とやゑ六…

歌舞伎座 第二部

この日付の分かるディスプレイがいつもの場所に見当たらず、木挽町広場を歩き回って探した。だいぶ奥まったところに移動されていた。 第二部は15時から17時40分まで、20分の休憩をはさみ通しで「東海道中膝栗毛」。おなじみの弥次喜多道中も4年めで、去年ふ…

歌舞伎座 第一部

八月納涼歌舞伎は三部制。2日に分けると一部だけの日はあっけなく物足りなく感じてしまうので、通しで。 昨日も来たばかりだったりするけども、今日は昨日より気温が低く過ごしやすそうなので、昨日の真っ白なインド綿のブラウスから、ダブルガーゼでちょっ…

4時間サイクル

今日の歌舞伎座は第一部から第三部まで通しで観るので、しっかり寝ておかないと、と夕べはいつもより早めに就寝したのに、昨日の午後かなり集中して作業をした結果、仕事が忙しいときの4時間サイクルが発動してしまったようで、5時半すぎにもう目が覚めて…

リカバリー

午前中のタイムロスをリカバリーするべく、午後は和訳に専念。 集中して頑張ったー。 さあ、明日こそ歌舞伎座 (^^)

やらかしの原因

東銀座から帰宅。手帳のスケジュール欄にはちゃんと明日のところに歌舞伎座って書いてあるのに、やらかした原因が判明。机の上に置いてある卓上カレンダーには今日のところに歌舞伎座って書いてある。手帳からの転記ミス。あいやー。 そういうことかぁ、とた…

やらかしたー

さあ、今日は歌舞伎座だ、と張り切って早起きをして、北千住のスタバでランチ用のサラダラップを調達し、早めに東銀座に着いて、10時から加藤健一事務所のチケット予約。アクセス集中によるループが20分近くも続き、歌舞伎座の予約よりつながりにくいってど…

参考書籍

受注できた大きな案件に関し、クライアントの担当者から参考書籍2冊をゆうパックで木曜日に発送したと連絡があったのだけれど、いまだに届かず、不在配達票も入っていなくて、そういえば郵便局は土曜日の配達を辞めるというニュースがあったから、その影響…

ぐっすり

午前中から仕事に勤しむつもりでいたのだけれど、アラームをセットし忘れ、涼しくなったせいか、おとといと同様に爆睡してしまった。14時から美律ホルモンヨガの予約を入れていたから、仕事は午後に、というか夜におあずけ。 初めてのインストラクターさんは…

和訳をスタート

林田さんのSaloneを聴きながら、和訳をスタート。先に本文の内容を把握しておけば、参考書籍が届いたときに参照すべき箇所を見つけ出しやすいはず。 それなりのペースで進み、Salone が終わると、「凪のお暇」の時間。これは見たい。録画していてもリアルタ…

配色変更

今週の酵素風呂は、一番早い時間の予約がとれず、9時半から。それでも十分に米ぬかの温度が高く、気持ちよく汗をかくことができた。 帰りにタリーズに寄り、せっかく温まった身体を冷やさないようにホットコーヒーを味わいながら、受注が決まった案件の英文…

スマホで和訳

タリーズで英文の下読みをしているところへ、別のクライアントからメール。この先生から来る案件は大抵急ぎで、ページ数が多いか難易度が高いかのどちらかなので、ずっとヒマだったのにひとつ来ると別のが重なるパターンかぁ、と思いながらメールを読み進ん…

受注/アラサペ

9時前に目が覚めたのに、少し涼しくなったせいか、エアコンなしでも快適なものだからうっかり二度寝してしまい、ハタと気付いたのは10時半近く。正午からの骨盤筋整ヨガを予約していて、40分前の11時20分には家を出ないといけないから、あぶないところだっ…

あとはアラサペ

おととい見積もりの返信をした案件があり、ごく短い書類ではあるものの、希望納期が21日中とのことだったので、20日中にはゴーサインがほしいところだったのだけれど、夜まで待っても出なくて、今日21日の夕方になりそうという連絡。もちろん納期は適宜延長…

大人の女子会

20日の予定が台風の影響で延期になり、今日も雨の予報だったので、また延期の連絡がくるかしらん、と様子見をしていたのだけれど、連絡がないまま家を出る時間。待ち合わせ場所は大江戸線の両国駅で、JRの両国駅から大江戸線の両国駅まではかなり歩くような…

TOBICHI

合同公演の終了後、半蔵門から表参道に移動し、ほぼ日のイベント&ショップスペース TOBICHI 2 へ。「ほぼ日手帳2020発表会」。すでにサイトで発表されている来年のほぼ日手帳の全ラインナップをすべて実際に手にとってみることができる毎年恒例のイベント。…

合同公演

正午から国立劇場の小劇場で、稚魚の会・歌舞伎会の合同公演。今月4日に稚魚の会「友の会」のパーティーで、合同公演に出演する皆さんからそれぞれの意気込みやお稽古の様子を伺ったので、今日の千穐楽の舞台をとても楽しみにしていた。 歌舞伎俳優養成研修…

途中経過

週明けからちょっとバタバタするかもしれないので、今日のうちに、でも日曜日だからどこのカフェもいつもより混むだろうなぁ、と予想をして午前中から出かけていった。ところが、まだ11時前なのにコメダ珈琲にはすでに空席待ちの人たちが数組。幸い、ちょう…

テンペラ講座 #9

朝イチでまず西岡くんの試合を、と録画を再生。その前のガスケ対バウティスタ・アグートの試合から早送りしていったら、途中で高校野球に切り替わってしまった。なんで録画されていないのかなぁ、と不思議に思いながらネットで試合結果を確認すると、西岡く…

改良

台風一過の青空 … とはならず、どんよりとした曇り空。雨は降っていないものの、風はまだ強め。台風がまだ停滞しているのかしらん。 そんな天候の中、いつもどおり朝イチで酵素風呂。バスの時間もいつもどおりでいいのよね、と思いながら念のためチェックし…

台風

今日は「大人の女子会」の予定だったのだけれど、台風の影響で雨になりそうなので延期になった。その連絡が再三来ていたのに、私ってば昨日の帰宅後、スマホをバッグに入れたままにしていて2時間近くもメールに気づかず、ご迷惑をおかけしてしまった。ダメ…

試行錯誤

昨日は手織を頑張ったので、今日はまたニャンドゥティ (^^) 台形のような部分の土台の糸の張り方で悩んで中断していたのだけれど、あれこれ考え、ふと思いついたアイデアを実践してみる。 下の青い土台の糸の1目に、上の台形部分の土台の糸を全部入れこんで…

肩こり

ニャンドゥティも手織も長時間、前かがみ&下向きで作業をするので、どうしても肩がこりがち。時々ストレッチをしたり、マッサージチェアで2コース続けてマッサージしたりしているものの、それでも追いつかないぐらい。それでも、以前のように首を左右に回…