まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガニードラ/手織

6月末日は日曜日。もう1年の半分が終わったと思うと、ため息が出ちゃうなぁ。なんたって今月は仕事がヒマだったから。来月以降もどうなるか分からないし…。 特に外出の予定はなかったので、急遽、ホットヨガの予約を入れてみた。ヨガニードラという初めて…

OTTAVA.TV アイーダ

整経のあと、日付が変わって30日の1時半から、OTTAVA.TV でウィーン国立歌劇場からライブで配信されるオペラの今シーズン最後の作品「アイーダ」がスタート。 METのライブビューイングで観た「アイーダ」は2回とも、華々しい「凱旋行進曲」で始まる祝賀の…

整経

薬屋さんが帰ったあと、手織の整経。 青系のグラデーションのシルク2色で平織りのスカーフを織ったあと、その残り糸を使い、こんなスカーフを織った。 これが全体的にぼけたような印象になってしまったので、もうちょっと別の色で再挑戦してみたくて、あれ…

置き薬

「1年以上経ってしまいましたが…」と置き薬の担当さんから久しぶりに電話があり、今日の午後に来てもらうことになったので、バタバタと片付けをして待機。 開封していない未使用の薬も新しいものと交換してくれる。前回同様、使用した薬はごくわずかなので…

凪待ち

香取慎吾くんの個展が素晴らしく、彼のアートの才能にすっかり魅了されてしまったので、俳優としての彼にもがぜん興味がわき、今日から公開の白石和彌監督映画「凪待ち」を観に、日比谷のTOHOシネマズへ。ミッドタウン日比谷自体が初めてかなぁ。ロビーにゴ…

ホットヨガ/チクチク

朝9時からホットヨガ。骨盤筋整。この人のクラスには積極的に参加したいと思うインストラクターが何人かいて、今日はそのうち「イチ推し」の人で、午前中にその人のクラスが3つあるうち、プログラムで選んだ結果、一番早い時間帯。 ほぼ起き抜けに近い状態…

林田さんの講座と大島弓子さん

片付けものを済ませ、テープ状のニャンドゥティをチクチクしていたら、あっという間に家を出る時間。 OTTAVA のプレゼンターでもある林田さんが江東区文化センターで開催しているクラシック講座、第2弾の2回め。 「自由への旅」と題し、モーツァルトからビ…

OTTAVA.TV トスカ

歌舞伎座からの帰宅後、先日の「オテロ」視聴に関するトラブルで斎藤さんからもメールを頂いたので、お礼のメールをし、すでに配信が始まっている次の「トスカ」もこれから観るつもり、と書き添えておいた。ところが、斎藤さんの Salone を聴いていたら、そ…

歌舞伎座 昼の部

昨日の夜の部に続き、千秋楽の今日は昼の部。 東蔵の翁、松江の千歳に幸四郎と松也の三番叟による「寿式三番叟」に、魁春の千代、雀右衛門の春、児太郎の八重による「女車引」と舞踊が続く。 三谷かぶきのほうを先に観ているから、そこでの役とはまったく別…

三谷かぶき

歌舞伎座の夜の部に行く前に、いきなりステーキで遅いランチを、と思ったら、近所に2件ある店舗のうち路面店のほうが閉まっていて、営業休止の貼り紙。アリオの中の店舗に移動し、キャンペーンで増量中のワイルドステーキが来る前にスマホで調べたら、路面…

グダグダ/コラージュ

午後にデトックスヨガ。日曜日の午後とあって、満員に近い大盛況。主に骨盤回りに働きかけるプログラムで、「股関節に足を引き込む/引き抜く感覚で」とか「仙腸関節を開いて/閉じて/立てて」といった指示が出るんだけど、股関節の位置はかろうじて分かる…

テンペラ講座 #6

夕べ焼いたお菓子と、トレースの終わったパネルをバッグに入れて、出かける準備を済ませ、ギリギリまでああだこうだとバタバタしていて、バス停に着いてから、傘を持参し忘れたことに気づく。まだ降っていないものの、夕方以降は雨の予報。でも取りに戻る時…

ムーミンのホットサンド

せっかくホットサンドメーカーを頂いたので、プチガトー用のプレートでのお菓子だけじゃなく、メインのホットサンドも作ってみようと思ったんだけど、適しているのは8枚切りの食パンだそうで、普段あまり食パンを食べないものだから、8枚入りだと残してし…

オテロ

お菓子を作り終え、さて、とパソコンの前に落ち着いて、トラブルが解決してようやく視聴できるようになったウィーン国立歌劇場の「オテロ」を鑑賞。 METのライブビューイングでも2つのシーズンで上映された作品で、その2回めのほうでタイトルロールのオテ…

ホットサンドメーカー

前回の絵の教室の日に、Bruno がムーミンとコラボしたホットサンドメーカーを誕生日プレゼントに頂いた。オリジナルのプレートは、片側がムーミン、裏がミイのもので、それとは別に、プチガトー用のプレートとレシピブックもセットで。「これでぜひ、お菓子…

国立へ

OTTAVA.TV を視聴できないトラブルについて OTTAVA にも問い合わせをしたいたので、解決したことを連絡したら、それと入れ違いに斎藤さんから「至急対応します」とメールが届いてしまい、斎藤さんにもメールで連絡、とバタバタしていたら、家を出るのが遅れ…

トラブルは解決したけれど

OTTAVA.TV の「オテロ」のチケットが購入できず、視聴できない件で Paypal に電話で問い合わせをしたところ、ナビゲーターの指示通りに必要な情報を入力しても、自動音声での FAQ の案内のみでオペレーターにつながらない。ああもう、何なの?! とイライラ…

オテロが視聴できない…

今頃は、OTTAVA.TV でウィーン国立歌劇場の「オテロ」を観ているはずだったのに…。 20日の22時半に配信スタート、23時開演だから、22時すぎにいつもどおり OTTAVA.TV のサイトからチケットの購入手続きをした。これで通常なら、配信がスタートすると再生ボタ…

2つめのレース織り:完成

陰干しが終わったレース織りのスカーフ。 何日か前にアップした1つめのスカーフと同じに見えるかもしれないけど、よく見ると違うのよー。

ガストのボックス席

近所にガストができてしばらく経つけど、一度も行ったことがなかった。もともとファミレスってめったに行かないからなぁ。この間のサイゼリヤもめっちゃ久しぶりだったし。 そのガストに、ボックス席と呼ばれるおひとりさま用の席ができたとネットで話題にな…

手織教室

メンバーのひとりから欠席の連絡があったので、今日はリハビリ中のメンバーが遅れて来てくれるまで、先生とふたりきりなのね、と思いながら教室へ。ところが、退会することになった方が「ご挨拶に」と来てくれて、全員そろわなかったのは残念だけど、久々の…

2つめのレース織り

1つめのレース織りは、レースの部分の両端に平織りを入れたので、その分、手間もかかるし、平織りの部分とその段の全体の幅を一定にそろえるのが難しい。 2つめのレース織りは、まず整経の段階で、2本ずつのピンクの縦糸の間に配するグリーンの縦糸を6本…

ボディバランスヨガ/首

10時半から、初めてのボディバランスヨガ。バランスをとるポーズは、特に立位でのバランスは大の苦手なんだけど、このクラスのボディバランスは、主に骨盤回りの筋肉や可動域の左右差を意識し、そのバランスをとることをめざす、という趣旨だというので、そ…

チクチクの最新作も

上島珈琲店でチクチクした布に自宅でパーツを取り付け、新しいくるみブローチが完成。ちょっと線が入り組んでるけど、悪くはないんじゃないかと。 そろそろモノクロ以外も作ろうかしらねぇ (^^ゞ

レース織りのスカーフ

陰干しも終わり、完成 ♬

ピニャコラーダのグラニータ

サイゼリヤからアリオに足を伸ばし、上島珈琲店へ。バースデークーポンが届いていたので、それを使って季節限定の「トラディショネルWアイスカフェ」にトライしてみたかったんだけど、あいにくクリームがなくなってしまったとかでNG。でも今日はなんとなく…

サイゼリヤ

またひとつ歳を重ねてしまったこの日、バースデーランチは久しぶりにサイゼリヤにしてみた。ランチタイムが終わった頃に行ってみると、幸いそれほど混んでいなくて、しかも絶好の隅っこ席に案内してくれたので、ゆったり静かに過ごすことができた。 選んだメ…

レース織り

ニャンドゥティはひとまず保留にして、手織を進める。織りながら、録画の消化。まず、海外ドラマ Suits のシーズン8を第1話から最新の7話まで一気に。今シーズンから登場したサマンサは、「ロズウェル」でイザベルを演じていたキャサリン・ハイグル。「ロ…

配色

予報どおり朝から雨。しかも大雨。 ニャンドゥティのワークショップで先生から分けて頂いたグラデーションの糸のうち、「インディアンサマー」という名前の糸が朱色から黄色を経て濃い緑へと変わり、まさに私が今のドイリーに使っている色そのものなので、き…

Boum! Boum! Boum!

東京駅に戻り、新橋から久しぶりに「ゆりかもめ」に乗り、市場前へ。豊洲市場の向かい側にある IHI ステージアラウンド東京で、香取慎吾くんの個展 Boum! Boum!Boum! 16日の日曜日で終わってしまうので、土・日の混雑を避け、最後の平日の15時からの回をネ…