まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみブローチの修正

パーツを使ってブローチに仕上げた後でも、別糸で線を追加することはできるんじゃないかと思い付いた。 たとえば、ずいぶん前に作ったこれ。 外周の線がなく、イガイガなのが気になっていた。 そこで、結びかがりで外周の線を足してみる。 同じイガイガが2…

オペラとテニス

朝イチで酵素風呂のあと、アルパの練習やらブログのアップやらとバタバタしていたら、夕べの深夜から OTTAVA.TV で配信がスタートしているウィーン国立歌劇場のオペラ「ダントンの死」を視聴するつもりが時間が遅くなってしまい、林田さんの Salone がスター…

京成バラ園

水族館や迎賓館など、様々な場所にご一緒しているメンバーで、今回は京成バラ園へ。お誘いメールによると「大人の女子会」だそうで…。 10時半に大手町のホームで待ち合わせ、東西線で千葉に向かう。夕べいた東陽町を通り過ぎ、東葉高速鉄道への乗り入れでそ…

美容院/江東区文化センター

朝イチで美容院に電話して、14時に予約を入れた。そのあとコンタクトレンズを受け取りに眼科へ行ったら、休診日でガックリ。そのまま帰宅するのも癪な気がして、自宅を通り過ぎてシャトレーゼへ。あれこれ買い込んでしまった。良かったんだか悪かったんだか …

加藤健一事務所 Taking Sides

昨日は下北沢で井の頭線に乗り換えて新代田。今日は下北沢で下車。駅前がだいぶ変わり、新しくできた東口から本多劇場へ。 吉田日出子さんが「星の王子さま」を演じた舞台で初めて加藤健一さんを知り、その翌年の1988年夏の「ザ・シェルター」以来、加藤健一…

ヨガ/ガラ・コンサート

夜にホットヨガ。21時と遅い時間のクラスも美律ホルモンヨガも久しぶり。今月はあまり回数をこなせていないので、無理やりな感じで予約。運動量の目安を示す数字が高いハードなプログラムや、苦手意識のい強いプログラムを避けようとすると、そもそも選択肢…

コメダでチクチク

ニャンドゥティの展示販売会の帰りにコメダ珈琲に寄り、くるみブローチをチクチク。 ピンクの生地にまずエンジ色の糸で放射状の土台を張り、ピンク系のグラデーションの糸で渦巻状にチクチク。 ちょっとビミョーかしらねぇ。 そこで、今度は同じピンクの生地…

ニャンドゥティの展示販売会

朝イチで眼科で検眼してもらい、コンタクトレンズを注文した後、食事を済ませ、小田急直通で下北沢で井の頭線に乗り換え、新代田で下車。初めての駅で、グーグルマップのナビを使ったんだけど、右折しろって言われた場所に右折できる道がなかったり、工事中…

苦手なバランス

お気に入りの陰ヨガは特定のインストラクターさんしか担当していなくて、その方が体調不良でお休み中のため、消去法で選んだのがヨガ・ベーシック。苦手な立位でのバランスポーズが多いので、もう長いこと避けていたんだけど、まぁ、できる範囲でやればいい…

影のない女

絵の教室の終了後、中華料理のお店で楽しい夕食。帰りの山手線で座ったら居眠りをしてしまい、ハッと気がついたら日暮里。ん? 西日暮里を乗り過ごした? 慌てて降りて、ちょうど前のホームに電車が来たから乗ったら、反対方向の電車じゃなくて、同じ方向の…

テンペラ講座 #4

絵の教室で、テンペラ講座の4回め。今回は、少しでも効率的に進められるように、と白、赤、イエローオーカー、テールベルト、ウルトラマリン、バーントアンバーの6色の絵の具を4人分まとめて作ってくださり、それを分けてもらって顔の部分のハッチングの…

モノクロの魅力

朝イチで酵素風呂。先週はタリーズでしばらく過ごしてから行ったせいか汗があまり出なかったんだけど、今週は自宅でしっかり水分をとり、ステッパーで軽く運動してから行ったのと、米ぬかの温度もかなり高かったので、気持ちよく汗をかくことができた。 帰宅…

セヴィリヤの理髪師

OTTAVA がウィーン国立歌劇場と提携し、動画配信をスタートしたのが今月初め。オペラの「リゴレット」と「マクベス」は、深夜のライブ配信を生放送で観た。第3弾はバレエの「海賊」で、斎藤さんに絶賛オススメされたんだけど、ぐっと我慢。というのも、ただ…

歌舞伎座 團菊祭 昼の部

幕開きの「寿曾我対面」も若い布陣で、松緑の工藤に、実の兄弟である梅枝・萬太郎が十郎・五郎の兄弟を演じる。歌昇の朝比奈は、最初はこの手の役はニンにないように思ったけど、二度目でもう違和感がないのは偉い。最近すっかり筋書きを買わなくなってしま…

歌舞伎座 團菊祭 夜の部

夜の部の幕開けは、改元にちなみ、昭和天皇御即位の大礼を記念して作られた箏曲の舞踊「鶴寿千歳(かくじゅせんざい)」。新しい御代を寿ぎ舞い踊る宮中の人々のうち、松緑の大臣と時蔵の女御が雄鶴雌鶴に姿を変え、萬歳楽(まんざいらく)を奏でる。おめで…

ニャンドゥティのテープ

木枠のニャンドゥティをちょっと置いといて、前回のワークショップで先生に譲って頂いた定規の目盛りがついたプラケースに合わせ、テープ状のニャンドゥティを作ってみた。透明なケースの中で模様がくっきり見えるよう、ハッキリした配色を選び、長さも幅も…

手織教室

レインコート/レインブーツが必要なほどの雨。でも進め方が分からなくて織りが止まってしまっているから、今日はどうしても織り機を持参しないと。 雨の日はバスが混む。本降りだけに混みようも普段以上で、幸い降りる人がいたので入れ違いに乗ることができ…

仙台フィル in サントリーホール

毎年3月に OTTAVA の復興コンサートで仙台を訪れるたび、いざ来てみると近いのよね、と思うものの、仙台での定期コンサートを聴きに行くのはなかなかにハードルが高い。その仙台フィルが久しぶりに都内で行うコンサート。これは行かねば、とチケットを取り…

久々のくるみブローチ

先日、翻訳の大先輩のご自宅を訪ねた際に、プルオーバーの襟元が開きすぎるのでニャンドゥティのくるみブローチで留めていたら、それをほしいと所望され、その場であげてきてしまったので、出かける前にコメダでチクチク。基本的に同じデザインで、中央の部…

予定外

午後に陰ヨガの予約をしてあったので、いつもどおりレッスン開始の30分前にスタジオに着くように行ったら、インストラクターさんが急な体調不良で、急だったので代行も手配できなくて他のレッスンに振り替えることもできず、やむなくこの時間のレッスンは中…

完成品

陰干しが終わったマフラー。 水にひたしすぎたせいか、ちょっと手触りが硬いかなぁ。 柔軟剤を使うべきかどうか、迷うー!

仕上げ/整経/試し織り

二色の段染めで4等分のブロックに織り分けたスカーフは、まずは縦糸の端を房結び。3本ずつ房にしたあと、4つ編み。これだけで結構、時間がかかる。 シルクはこの時期、湯通しでなく水通しのほうがいいというネットの情報に従い、30~40分ほど水にひたして…

手織り ゴールイン

朝にできたたんこぶは、ちょっとでもさわるとめっちゃ痛いものの、幸い赤たんにも青たんにもなっていないので、それほど目立たない。帰宅後には湿布を半分に切ってぺたん。 ローマ・オープンを観戦しながら手織りを進める。圭くんの準々決勝の相手は初対戦の…

空振り/読了

終演後、寺田倉庫の外へ出ると、17時を回ったところで、横断歩道の向こうに放送を終えたばかりのゲレンさん。思わず手を振ったら気づいてくれて、しばしお喋り。 先ほどお渡ししたお菓子がとても美味しかったと言ってくれたので、18時からの Salone を担当す…

オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」

15時から寺田倉庫の5階フロアで、オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」を観る。普通に倉庫のオープンスペースで、中央にシンプルなスクエアの舞台が設営されていて、その周囲に東西南北の4つのコーナーに分かれてパイプ椅子が並んでいるだけの空間。舞台を囲…

天王洲アイルへ

北千住のマルイに寄るつもりが、車内で「蜜蜂と遠雷」を読みふけっていたらうっかり乗り過ごしてしまったので、有楽町で途中下車して駅前のマルイへ。手土産のお菓子をどこかで探そう、と店内に入ると、入り口に期間限定のショップができていて、そのお菓子…

たんこぶ

金曜日の朝のこと。 顔を洗った後、靴下かなにか拾おうとしてかがんだ途端、寝起きでボーッとしていたのか、バランスをくずして前につんのめるように転び、洗面所の出入り口から廊下に飛び出す形で、壁におでこをしたたか打ち付けてしまった。その際の衝撃た…

酵素風呂/パスポート

予定より早く目が覚め、「蜜蜂と遠雷」の続きを早く読みたかったので、酵素風呂の時間より1時間以上早く家を出て、タリーズでホットのソイラテを飲みながら読書タイム。夢中になって読みふけり、中断するのが惜しいぐらい。 一番早い時間帯の予約は取れなか…

仕事・家事・雑事

朝5時まで「マクベス」を観た後、やるべきことをやってから寝るか、寝て起きてからやるか…と迷い、前者を選択。キッチンと洗面所を片付け、ゴミ出しも済ませ、そのあとお風呂でも排水口のユニットをクリーニング。これでよし、と安心して寝たのが7時半すぎ…

OTTAVA.TV/マクベス

OTTAVA がウィーン国立歌劇場と提携して生の舞台を動画配信することになった記念すべき最初の作品「リゴレット」のあと、次回作までにヘッドホンを用意するつもりだったのに間に合わず、短いイヤホンのままで第2作「マクベス」を自宅のパソコンで鑑賞。 本…