まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退位礼正殿の儀と倫理社会の授業

ロフトに「平成」グッズと「令和」グッズのコーナーがあって、その上にディスプレイされていたのが写真の額。 今日の写真にちょうどいいかなぁ、と思って (^^ゞ 陛下のお言葉を拝聴しながら、中学時代の倫理社会の授業を思い出していた。普段からわりと突拍…

やっと、チクチク

4月5日を最後に、放置せざるを得なかったニャンドゥティ。長かった案件がようやく一段落したので、夕べは手織りを、そして今日はニャンドゥティを再開。 連休で大賑わいのアリオで、上島珈琲店が混みだす前の時間帯に、久しぶりに木枠を広げる。 ここから…

早速、手織り

3週間がかりの案件がようやく一段落したので、私が送ったファイルをレビューしてもらっている間に少しでも、と手織りを進める。 ああ、なんて久しぶり。嬉しくなっちゃうわー。 杼に巻いてあった色糸が残り少なかったので、白の糸も使って横縞を入れながら…

送信予約

連休中の早朝にメールを送るのは失礼だろうから、再びグーグルの予約送信を使い、8時にセット。 そのあとゆっくりお風呂に入り、長かった案件がようやく終わった開放感にひたっているうち8時が過ぎて、送信完了。 自由に時間を設定できないのは不便よねぇ…

ゴールイン!

朝まで仕事をしたあと、ひと寝入り。4時間サイクルが復活して、自然に目が覚めた。 まずは腹ごしらえをしてから、コメダで見直し。日曜日だけど連休だからお出かけの人が多いのか、普段の日曜日より空いているような。 新しいスイーツのうち「まるっとチー…

大詰め

帰宅後、見直しの終わった9つ目のファイルはひとまずそのままにしておいて、本文最後の定義条項の作業をスタート。 でも圭くんの試合がすでに始まっていて、Gaoraでの放送がまだ録画が進んでいる状態。それを追いかけ再生して、応援しつつのながら作業。 メ…

久々にラーメン

大泉学園には美味しいお店がいろいろあって、毎回、絵の教室の後に夕食をご一緒させて頂くのもお楽しみのひとつ。今日は、美味しいと評判のラーメン屋さんがあるときき、行ってみることになった。 教室からすぐ近くの「こうすけ」というお店で、最初に食券を…

テンペラ講座 #2

朝イチでMETライブビューイング「ワルキューレ」のネット予約をしてから、絵の教室の前にどこで修正案件の見直しをするか迷って、北千住駅構内のスタバへ。サラダラップで軽くお腹に入れ、今日も肌寒いぐらいなので、コールドブリューライムはおあずけにして…

9つ目のファイル

金曜日の18時すぎに8つ目のファイルを送信した後、土曜日は絵の教室でほとんど作業ができないから、今のうちに少しでも進めておこう、と9つ目のファイルの作業をスタート。 林田さんの Salone をBGMに作業を進め、途中からは圭くんの準々決勝戦が始まった…

calotte

また気温がぐぐっと下がり、肌寒い中、酵素風呂で温まり、一度帰宅してから、まずはランチ、といきなりステーキに行ったらね、付け合せのコーンを他のトッピングに変更できる、その選択肢に新たに人参が加わったんだけど、それを知らせるポスターの人参の写…

たまには花の写真

はてなダイアリーで日記を書いていた頃は、「今日の1枚」として毎回なにかしら写真をアップしていたのだけれど、ブログに変更してからは、1日1つの記事ではないものだから、話題に関係のある写真をアップする機会がないというか、しにくいというか…。 そ…

8つ目のファイル/テニス

帰宅後、バタバタと片付け物をしたりしているうちに、圭くんのバルセロナでの試合が始まる時間で、でも今回、野球シーズンと重なっているせいか、BSもGaoraも生中継してくれないものだから、迷った末に、ちょっとだけいいか、とオジェ・アリアシムとの3回戦…

コールドブリューライム

昼の部の途中で爽健美茶を飲み終えてしまい、帰り道には喉が乾いていたのでスタバに寄り、普段は温かいドリンクしか注文しないんだけど、新商品のコールドブリューライムが気になって、頼んでみた。 クールライムの珈琲バージョンといったところかな。ライム…

歌舞伎座 昼の部

朝から歌舞伎座。夜の部と同様に、詳しい感想は今の案件が片付いてからゆっくり書こうと思うんだけど、夜の部と違って、一度も意識が飛ばなかったー! 後ろの列にやたらとよく笑うご夫婦がいて、普通に笑いが起こる場面ではいくら笑ってもいいんだけど、なん…

ムーミン展

秋篠宮御夫妻がご来場とのニュース。 私も早く行きたいー!!! ほぼ日の「生活の楽しみ展」もすっごく行きたかったのに仕事優先で、あきらめざるを得なかった。 やっぱり早く、今の案件、片付けねば。

歌舞伎座 夜の部

午前中から仕事を始め、13時すぎまで集中、集中。 急に気温が上がったようで、何を着ていけばいいのか分からなくて、ちょっと厚手のフード付きチュニックをインナーなしの1枚だけにしてみる。 14時すぎに家を出て、遅めのランチを済ませてから歌舞伎座へ。 …

1日がかり

夕べのうちに考えていたとおり、ようやく作業が終わった6つ目のファイルは、見直しに相当時間がかかりそうなので、いつものように外で作業をするのをあきらめ、10時頃から自宅で見直しをスタート。 見直しの何がつらいって、ひたすらキーボードを叩く翻訳の…

どうにかこうにか

長かった6つ目のファイルの作業がやっとやっと終わったわー! 変更履歴付きのファイルはやたらと重くなるので、すべてのファイルを統合したときに少しでも軽くなるよう、段落ごととか、段落の一部の長い文章をまるまる削除して、その履歴が残っている箇所は…

マクロ その2

箇条書きや段落番号を設定するマクロは意図したとおりに機能しているのだけれど、箇条書きまたは段落番号をつけた段落の入力が終わり、その次の段落では箇条書きまたは段落番号の設定を解除して普通の段落にしたい場合、マウスでは右クリックで表示されるミ…

マクロ

ワードで修正作業をしていて、効率上、なるべくキーボードから手を離したくないので、様々なショートカットキーを活用している。 今回の書類では、通常のスタイル設定だけでなく、段落の一部を箇条書きにしたり、段落番号をつけたり、逆に箇条書きや段落番号…

1か月ぶり

最後にホットヨガに行ったのは先月の20日だったから、まる1か月も経ってしまった。3週間が過ぎた時点で、全スタジオの予約を管理しているセンターから、予約を促すメールが届き、その時点ではもう肌の状態もよく、皮膚科で言われたホットヨガNG期間も過ぎ…

ようやく半分

アラームが鳴る前に、きっかり4時間で目が覚めた。この感じ、久しぶり。 すぐに6つ目のファイルの作業を続け、6.1項からスタートする章の6.100項まで作業が終わった。全体で一番長いファイルで 6.198項まであり、項の数でもページ数でも、ようやくちょうど…

ひたすら和訳

まだ見直しができるファイルがないので、満腹になった後はちょっとだけ買い物をして帰宅し、すぐに仕事を再開。 ひたすら和訳の修正に専念し、一応まだ朝型への転換をあきらめてはいないので、早めに切り上げるつもりでいたのだけれど、キリのいいところまで…

サーロイン祭り

いきなりステーキで、サーロインステーキが1グラム 8.2円から6.0円に値引きされる3日間限定のキャンペーンがスタートしたので、行ってみた。混雑を予想していたけれど、ほぼいつもどおり。私は迷わずキャンペーンのサーロインステーキを注文したんだけど、…

コメダの物販

朝イチで酵素風呂。一番早い時間帯の米ぬかは温度が高く、今日はいつも以上に高くて、上からもたっぷりかけてもらって砂風呂のような状態になったあと、もぞもぞと身体を動かすと周囲の米ぬかからさらに高い熱が発せられる。機械的に加熱しているわけではな…

5つ目

午後の歯科検診と、その帰りにカルディとユニクロで買い物する間だけ中断したけども、それ以外は仕事に専念。 今の案件と同じ事務所の別の弁護士から、別件の依頼。急ぎだったのでお断りせざるを得なかった。今の案件がスタートしてから、これで2件め。今後…

手織教室

私にしては早く起き、手織教室に向かう前に2時間ほど和訳の修正を進めた。 教室は13時からで、10分前にならないと鍵をもらえない。スマホの時計表示で12時50分になったのを確認してから受付に行ったら、壁のt系はもう50分を過ぎているのに窓口に置かれてい…

連隊の娘

仕事はまだまだ終わりそうにないけれど、メトロポリタン・オペラのライブビューイングは上映期間が短く、すでにネットで予約を入れてあったので、仕事のためにキャンセルする気にはどうしてもなれなかった。 午前中からコメダ珈琲のカウンター席に落ち着き、…

4つ目

寝不足になると効率が下がるので、朝型への切り替えは引き続き心がけるものの無理はしないことにして、ちょっとゆっくりめに起き、まず昨日、絵の教室に向かう前に見直しを終わらせた3つ目のファイルの修正をして、送信。その後すぐに、すでに少し進めてあ…

おやすみ日本

完全夜型から朝型への変革を目指しているというのに「おやすみ日本」が始まってしまいゆるゆるグダグダなあの雰囲気が大好きなのでつい最後まで見てしまった。 もう午前2時55分。早起きできるかなぁ?