まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手織り

起きたら午後だった。むーん。アラームはセットしないで寝たものの、10時か11時ぐらいには自然に目が覚めるだろうと思っていたのに。別に寝不足だったわけでも疲れていたわけでもないはずなんだけど。そのせいか出かけるのが億劫になり、今日は1日ずっと自…

順調に快復

木曜日にずっと屋外で花粉にさらされていたせいで赤みが強くなった後、一夜明けてまただいぶ快復したものの、酵素風呂の温熱効果でまた顔全体がポッポと赤くなっていたのが夜にはだいぶ落ち着き、かゆみはほとんど感じなかった。 そして今朝、目が覚めると、…

アラサペ、その後

気を取り直してコメダ珈琲でニャンドゥティにいそしむ。 まずオレンジの花畑だったアラサペに、黄色で丸いモチーフを加える作業。 アラサペの面積が広かった前回のドイリーに比べ、ひとつひとつの丸が大きくクッキリして、円の外周ギリギリまで半端な形のモ…

大ショック

昨日は屋外にいる時間が長かったので、かなりの花粉にさらされていたらしく、夕べの時点ですでに朝より赤みが強くなっていた。やっぱり職質覚悟でマスクもしておくべきだったかしらん。 でも今日は酵素風呂の日なので、軟膏は塗らずに出かける。8時45分から…

OTTAVA night

永田町にある紀尾井町サロンホールで毎月開催されているOTTAVA night の Vol. 17。 18時半の開場まで、近くのVeloce で時間調整。手帳にあれこれ書き込みをして過ごすつもりが、歩き疲れたのか、いつのまにかウトウト。 時間を見計らって、再び帽子とサング…

皇居散策

天王洲オーシャンスクエアでランチをしながら、さて、これからどうしましょ、と話し合い、三の丸尚蔵館で開催中の御即位30年・御成婚60年記念特別展「御製・御歌でたどる両陛下の30年」を観に行くことになり、東京駅に移動し、皇居へ。 天皇陛下がお詠みになっ…

お花見クルーズ

帽子を目深にかぶり、サングラス着用という怪しげな格好出かける。肌の状態を考えるとマスクもしたいところだけど、そこまですると職務質問を受けてしまいそうだから (^^ゞ 今日の予定のひとつめは、水族館や迎賓館などにご一緒したメンバーとのお花見クルー…

ピリピリから一夜明け

夕べはベッドに入っても顔全体のピリピリが気になって、なかなか寝付けずに悶々としていたのだけれど、記憶があるのは午前3時を回ったところまで。そのあとすぐに寝入ったらしい。 8時にセットしたアラームが鳴る少し前に自然に目が覚めた。あれ? 顔がか…

むずむずがピリピリに

皮膚科で処方された2種類の内服薬は、食後30分以内に服用することになっているので、夕食後すぐに最初の服用。 その後しばらくすると、顔全体のかゆみがむずむずからピリピリに変わり、見た目じゃなく感覚的に、顔の面積が1.5倍ぐらいに広がったんじゃない…

オレンジの花畑

皮膚科の帰りにコメダ珈琲に寄り、チクチクの続き。 オレンジは大好きな色で、前回のドイリーにも使おうとしたけど、どうしても悪目立ちしてしまい、使いようがなくあきらめたので、今回は真っ先に使ってみた。 土台の糸の張り方を変えた結果、糸が交点で固…

皮膚科へ

仙台ツアーの間に、OTTAVAの斎藤さんにも自分は花粉症ではないと話していたのに花粉皮膚炎らしき症状が出てしまったので、その旨をメールし、去年の今頃にも同じ症状で皮膚科を受診したところ、ただの乾燥だと言われたことや、そのせいもあって今は市販の塗…

歌舞伎座 昼の部

せっかくの歌舞伎座で、サングラス着用。悲しい。でも仕方がない。 昼の部の幕開きは「女鳴神」。鳴神上人は鳴神尼に、雲絶間姫は雲絶間助に変わり、黒雲坊・白雲坊も尼の拵えに変わる。孝太郎の鳴神尼に鴈治郎の雲絶間助。普段の「鳴神」だとおおらかさを感…

新たなチクチク

型紙を布地に写し取ったところまでだった新たなモチーフに、コメダ珈琲でチクチク。 円の外周の直線がたくさん並んでいる部分をまずチクチクし、その最後の線の中心で模様の糸に替えて終わるので、グリーンの糸を結びつけ、すべての線の中心に結びかがり。こ…

Jins のメガネ

目の周りの赤みがかなり強く、視野検査の後の診察でも花粉に対するガードとしてメガネを使うよう薦められたこともあり、再び Jins に寄ってみた。手持ちのメガネの中であまり使っていないものをレンズだけカラーレンズに替えて済むならそれが一番なんだけど…

ブラックボックス

JCOMのサイトにログインしようとすると、「予期せぬエラー」と表示されてログインできない状態が続いていたので、メールで問い合わせたところ、スマホで通話しつつパソコンを操作しながらのサポートが必要ということになり、何度かのすれ違いを経て、今日の…

むずむず、ショボショボ

花粉皮膚炎にほぼ間違いなさそうな目の周りの赤みとかゆみ。目そのものはかゆくないし、鼻水やくしゃみの症状もない。洗顔後にはまずキュアレアという非ステロイド性の軟膏を塗り、肌になじむのを待って保湿ケア。そのあとは、むずむずしてきたらキュアレア…

絵織り またしても

絵織りの仕上げ。コメダ珈琲で縦糸の端を4本ずつ房に結ぶ作業を始めてすぐに、なにやら違和感が…。枠の部分は三角形と逆三角形とを組み合わせたような複雑な模様になっているのだけれど、その一番上の逆三角形の部分だけ模様が違う。おーまいがーっ! どう…

イタリアン

絵の教室の終了後、いつものとおり女性陣3人で夕食。今夜はイタリア料理のカルドというお店。以前はいつ行ってもガラガラだったのに、最近はお料理も盛り付けも創作料理風に格段にグレードアップし、メディアでも紹介されるようになりつつあるそうで、今夜…

絵の教室

仙台ツアーと重なり1回お休みしただけで、とっても久しぶりな気がしてしまう。昨日と較べて10度も気温が下がったので、冬支度で大泉学園へ。 手芸関連の出版社から届いた絵ハガキをもとに描いた草原の羊の絵は、遠景の空に青みを加え、最も近景の草原の部分…

織り終わったー!

帰宅後、林田さんの Salone を聴きながら絵織りに勤しむ。マタイ受難曲の新しいCDがリリースされたことを受け、林田さんの実況解説付きでマタイ受難曲を鑑賞。得難い体験。 そのあと録画の消化で、まず「チコちゃんに叱られる」。エイプリールフールの由来や…

視野検査

米ぬかの匂いがついた衣服を下着まですべて着替え、視野検査へ。目の周りの赤みとかゆみだけでなく、まぶたも若干はれぼったいような状態なので、視野に影響がでないといいんだけど。 検査の前に事情を説明すると、通常どおりに検査を行い、その結果を踏まえ…

酵素風呂の温度問題

月曜日には9時台に入っていつもよりよく汗が出たんだけど、10時台の今日はそれほど出なくて、時間帯だけでなく外気温にも左右されるようだけれど、やっぱりちょっと物足りない。でも来週は8時台を予約しているから、きっと汗がたくさん出るはず、と思った…

絵織りも少し

最近はついつい目新しいものに時間をかけてしまいがちだけれど、絵織りも忘れてはいない。「陽気な怪鳥」という作品タイトルのとおり、とぼけた雰囲気の鳥の全体像をほぼ織り終え、残っているのは波平さんのような頭の毛(トサカ?)1本のみ。これで全体の…

ペパニカワークショップ

錦糸町にあるムーミングッズのオフィシャルショップ PEIKKO で、手のひらサイズの小さなアコーディオンのような楽器「ペパニカ」を作るワークショップに参加。 店内には所狭しとムーミングッズが並んでいるので、先に見て回ろうと早めに行ったら、祝日という…

春の陰ヨガ/ニャンドゥティ

帰宅後にホットヨガ。久しぶりの春の陰ヨガで、気持ちよくストレッチ。汗をかいても、タオルで顔を絶対にこすらないよう、押し当てるだけにして、終了後のシャワーでも顔には熱いお湯をかけないように気をつけ、着替えるより前に、持参したキュアレアをぬり…

カルディ

画廊からの帰りにアリオの中の上島珈琲店に寄り、手帳にあれこれ書き込みをしてから1階に降りると、改装中だったカルディが全品10%オフのリニューアルオープンセール中。吸い込まれるように店内へ。そしてついつい、こーんなに買い込んでしまった。 いつに…

春風洞画廊

目の周りの赤みが強くなっているような気がする。でも非ステロイド性の塗り薬キュアレアのおかげか、かゆみはほとんど感じない。とはいえ見た目が明らかに普通ではないので、サングラスで隠したほうがいいかなぁ、と思って Jins できいてみた。カラーレンズ…

花粉皮膚炎?

二十代の半ばで転職したとき、転職先のオフィスが皇居のすぐ近くで、皇居には杉がたくさんあるらしく、めぐってきた花粉症のシーズンには、目の玉を取り出して水洗いしたい! と切実に思うような猛烈なかゆみを初体験した。 でも、もともと毎日のように光化…

思い違いじゃなかった

ニャンドゥティが完成したことをアップしたあと、もうひとつ記事を書いたつもりだったのに反映されていなくて、書いたつもりになっていただけなのかなぁ、と思っていたのだけれど、ふと思い出した。 * * * ニャンドゥティが一段落したので、羊の絵が完成…

お気に入りの帽子

手織教室から帰るバスの中で、お気に入りの帽子がないことに気づいた。歩いている途中で落とすことはないだろうから、立ち寄った場所のどこかにあるはず。 いきなりステーキでランチのあと、ベックスで時間調整をしてから千代田線で移動して手織教室に向かい…