まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダでチクチク

帰りにコメダ珈琲に寄り、チクチクしていたら、理科系の案件の続きの書類が届いた。ただでさえ内容が難しいのに、前回の書類よりもページ数が多い。この書類が届く前に確定申告が済んで良かった! でもキリがいいところまで、と白い花と薄紫の丸のモチーフを…

確定申告 完了!

起きてすぐに会計ソフトのサポート窓口からの返信に気付き、教えてもらった解決法を試してみたくて、食事もとらずにパソコンにかじりついていたので、提出の前に遅いランチを済ませてから税務署へ。 雨だし平日だし、申告期限までまだ余裕があるので、提出窓…

感動

夕べの大ポカですっかり気落ちしてしまい、申告期限まで十分に余裕があるし、入力をすべてやり直すにしても、たかだか半日程度で終えた作業だからどうにでもなるのに、ベッドに入ってもザワザワと心が落ち着かず、なかなか寝付けなかった。 それでもいつのま…

さらにショックなことに

前にも同じミスをやらかしたことがあるような … という気がしてきて、過去の日記に「確定申告」で検索をかけて調べてみたら、案の定3年前にやらかしていた。 でもそのときは、先に経費の入力をして、請求書ベースでの入力を始めようとしたところで、たまた…

立ち直れない…

夕方までに請求書ベースでの入力を終え、圭くんの試合の後、整理しておいた領収書、クレジットカードの明細のほか、銀行口座からの引き落とし分も通帳を見ながら、すべての経費を入力し終えた…はずだった。去年はデスクトップパソコンも買い替えたから、その…

冬の陰ヨガ/圭くん

3月からはもう春の陰ヨガに変わるそうなので、冬の陰ヨガは今日がラスト。 たとえば開脚での前屈のときとか、「お尻の力を抜いて」と言われて初めてお尻に力が入っていることが分かる。入れているつもりはないのに。長いキープ時間の間に、そうやって徐々に…

確定申告の準備 その2

1年分の請求書をもとに、まず売掛帳でクライアント別に1件ずつ、請求日付ですべての案件を入力。次に、今度は預金出納帳を開き、通帳と照合してメモ書きした入金日付ですべての案件を入力。売掛帳に戻ると、預金出納帳で入力した内容が反映されているので…

クレカのありがたみ

夕べ和訳を終えた書類を英文・和文ともに印刷し、見直しのためにアリオへ。まずブランチを済ませ、そこでの支払はその店のプリペイドカードで済ませた。その後、上島珈琲店に席を取り、さて注文を、と思ったら、お財布が…ない。あ、夕べお財布のレシートを出…

和訳、終わったー

今回の和訳は、明日までかかるだろうと思っていたのだけれど、意外とハイペースで進み、日付は変わってしまったものの、最後まで和訳し終えた。18時以降は斎藤さんのSaloneを聴きながらだったし、さらに21時以降は圭くんのドバイ1回戦も見ながらだったから…

視野検査の予約

視野検査はここしばらく1月と7月のサイクルで受診していて、寒いか暑いかなので、気候のいい3月と9月に変更することになった、というのは記憶していたのだけれど、3月の予約についてはまったく覚えがなく、手帳の月間スケジュールにも3月に視野検査の…

チクチク:アラサペの4分の1

眼科からコンタクトレンズ入荷の連絡があったので受け取りに行き、そのあとコメダ珈琲でチクチク。 配色にあれこれ悩んで試行錯誤を繰り返し、寒色にも暖色にも偏りすぎないように、特定の色だけトーンが強くなりすぎないように、などと考えながら、限りある…

確定申告の準備 その1

まず通帳の記帳から。7月末までは平成を示す「30」年という表示だったのに、これ以降は西暦としますという注記入りで「19」年に変更になっている。どうせなら1月から西暦にすればよかったのに。 ホットヨガからの帰宅後、1年分の請求書と通帳を照合しなが…

納品/キャンセル/ホットヨガ

夕べ遅くまでかかって終わらせた英訳を上島珈琲店で見直ししているところへ、別のクライアントから見積もり依頼。これが大急ぎで、びっしりと細かい書類で21ページもあるのに英訳を3日で仕上げてほしいと。いや、無理でしょ。和訳ならともかく、英訳のほう…

英訳終了

理科系の文書との戦いがどうにか終了。 まだ見直しはこれからだけども。 ふぅ~。 見直しのために印刷しようとしたらプリンタの電源を入れてもオフラインのままで印刷できないトラブルが起きてしまい、あたふた。 ネットであれこれ調べているうち特にまだ何…

世界堂

新国立劇場は都営新宿線の初台にあり、世界堂のある新宿三丁目まではわずか2駅。都営新宿線に乗る機会はめったにないので、帰りに寄ってきた。 今の羊の絵が終わったら、次に描く絵はもう決まっていて、先生に写真を見せて相談したところ、10号のキャンバス…

新国立劇場「紫苑物語」

OTTAVAの林田さんがSaloneで絶賛オススメしていたので、聴きながら即、ネットでチケットを取ったのが新国立劇場の日本語による新作オペラ「紫苑物語」。歌舞伎の新作や演劇の舞台は通常、なるべく事前情報を入れずにまっさらの状態で臨むようにしているのだ…

絵の教室

丘陵の風景の部分を前回までにひととおり描き、今日はメインの羊を描こうと張り切っていたのだけれど、なかなかうまくいかなくて、結局、先生の手を借りてしまった。次回まだ風景の部分に手を入れる必要はあるものの、肝心の羊を自力で描いていないのに、果…

メルマガもLINEで配信だって

歌舞伎美人(かぶきびと)というサイトのメルマガに登録しているのだけれど、近々そのメルマガが廃止され、その後は松竹の公式LINEアカウントから情報配信をするそうな。 LINEもFacebookもアカウント持っていないのよねー。 まぁ、そのサイトに直接アクセス…

追加の英訳

「予定しておいて」と言われていた案件がごく短時間で終わってしまい、これでまた失業かぁ、と残念に思っていたところ、その案件の担当者から夕方にメールが届き、追加の書類を英訳してほしいと。 また仕事がきたー! と喜んだのもつかの間、その追加書類の…

酵素風呂 → 東劇

いつもどおりに酵素風呂。前回に続き、熱々の生姜湯(今日は抹茶風味)をサーモマグに入れ、バスの中で少しずつ飲みながら行き、前回や前々回よりは汗がじんわり。まだ物足りないけども。 帰宅後、洗濯機を回しておいて、東銀座へ。食事を済ませ、スタバで時…

英訳

歌舞伎座の終演後、北千住でカルディと成城石井と富澤商店でちょこまか買い物をして帰り、OTTAVAを聴きながらいつのまにかうつらうつら…。スマフォのエモパーがメールの着信を告げる声で目が覚め、メールをチェックしたら、「予定しておいて」と言われていた…

歌舞伎座昼の部

初世辰之助を追善する昼の部の演目は、最初の「義経千本桜 -すし屋」。 いがみの権太を松緑が演じ、妹お里を梅枝、父弥左衛門を團蔵、母おくらを橘太郎、維盛を菊之助、若葉の内侍を新悟、六代君を亀三郎。芝翫の梶原平三に従う家臣の一人が男寅くん♪ 権太…

歌舞伎座夜の部

二月大歌舞伎の夜の部。最後の演目で本水を使うから、と水ハネを防ぐためのビニールが前方中央の各席に置かれていたのだけれど、隣りのオバサマ二人がもう最初の演目からずっとそのビニールを膝掛け代わりに掛けていて、「これ、あったかくていいわ」とか言…

忍者じゃなかった

ふと思い出した。 夕べ、チェリストの伊藤悠貴さんとピアニストの藤田麻央さんをゲストに迎えての斎藤さんのSaloneがそれはそれは楽しかったのに、途中で続きはあとでオンデマンドで聴くことにして、後ろ髪を引かれながらヨガスタジオへ。2度めの美律ホルモ…

外周ぐるり

楕円と楕円の間の一本棒が孤立しているのが気になり、迷った末に、土台と同じ糸で外周ぐるりと結びかがりを入れてみた。その結果、楕円の中心軸に対して上に三重、下は一重になってしまったものの、一本棒はモチーフ全体の内側に収まる形となって、やっぱり…

手織教室

首を傷めているメンバーと、ご主人が入院中のメンバーは引き続きお休み。左腕を複雑骨折してしまったメンバーは、まだギプスが取れない状態のまま、顔だけ見せに、と来てくれた。 歪んでしまった猫の絵織りを保留にしたまま、新たに始めた別の絵織りの途中経…

絵織り

茶色と白の縦糸に対し、緯糸はピンクと白。この組み合わせで実際に織り進めてみたところ、筬の1つの溝に同じ色の縦糸が2本ずつ入っているのを1本ずつに分けながら織っていくので、2本重なっていないかどうかチェックしながら進めていくのだけれど、茶色…

試行錯誤は続く

外側の部分を実際にチクチクしてみたら、中心線を軸に上下二重の孤を描くつもりだったけど、上だけ二重で下は一重のほうがバランスがいいような。 また、楕円と楕円の間の縦1本の部分はその右側の糸と裏側でつながっているので、最終的にどんな形になるかを…

チクチクの試行錯誤

昨日は紫の花のモチーフでもいい感じだと思ったんだけど、青と紫と寒色が続くとその後の展開が難しそうだし、そもそも紫の色がやや薄めのものを選んだつもりでも、まだ強すぎる気がして、結局ほどいてしまった。 代わりに白はどうかと思ったものの、これもコ…

観戦しながら整経

「おやすみ日本」を見ながら整経の続き。午前2時すぎに「眠いいね」の目標値に達して番組が終わったあと、市原悦子さん追悼スペシャル。「おやすみ日本」の人気コーナーだった昔話の朗読にまつわる貴重なお話や、クドカンさんお気に入りの「鮭女房」、又吉…