まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆたんぽ

かろうじて日付が変わらないうちに、急ぎの案件の2つのファイルのうちページ数が少ないほうの英訳がひととおり終わった。ふぅ~。 もうひとつのファイルのほうは、ページの全体にセキュリティ強化のための透かし文字が入っていて、パソコンの画面上でも印刷…

おしめり

晴天続きでカラッカラに乾燥していたところへ、ようやく雨が降り出したと思ったら、ゴロゴロと雷まで鳴り出した。 予報によれば、このあと雪になる可能性もあると。明日は早朝から出かけないといけないから、交通機関に影響が出ないといいなぁ。 室内も乾燥…

新しいキーボードの不具合

買ったばかりのキーボード。全体的にはとても使い勝手がいいのだけれど、写真のとおり、5のキーが押すと凹んだきり戻ってこない。戻ってこないことがある、ではなくて、毎回、戻ってこなくて、ペーパーナイフで起こしてやらないと行けない状態。うーむ。 こ…

骨盤筋整

今日はお気に入りの陰ヨガを予約していた。ところが、都合により別のインストラクターの骨盤筋整に変更というメールが届き、仕事も忙しいことだし、と予約をキャンセル。 でもそのあとで、私が普段、出ないクラスへの変更ならともかく、たくさんあるクラスの…

ごほうび

ここ数日がんばって納期を前倒しできたので自分へのごほうび。 今夜は仕事をちょっと休んで絵織りを進めてもいいことにした。 まだあと20段ぐらい残ってるけど猫ちゃんの部分はできた (^^)

キーボード、その後

しばらく前にキーボードにお茶をこぼしてしまい、今まではドライヤーで乾かせば復帰してくれたのに今回はアウト。仕方なく有線の木製キーボードで代用しつつ、さらに自然乾燥してみたのだけれど、直るどころか、Aのキーを押すとパソコンがシャットダウンさ…

ゴールイン

夕べの時点で、残り10ページ。これまでのペースどおりなら明日までかかるなぁ。そう思っていたのに、最後まで終わったー!!! 見直しは明日。 この分なら、今日飛び込んできた次の案件も前倒しでスタートできそう (^^)

やっぱりお鍋

食品売場で迷いはするのだけれど、結局、お鍋になっちゃう。簡単だし、美味しいし、温まるし、いい事づくし。 今月末の納期に向けて英訳を頑張っているところへ、別の急ぎの案件が飛び込んできた。あんなに長いこと暇だったのに、ちょっと忙しくなってくると…

怪我の功名

2つめのファイルは20ページあって、めっちゃ細かくてまだ5ページまでしか進んでいなかったから、今日は10ページまで終わらせるつもりで、全豪オープン男子シングルスの決勝戦も耳だけで観戦。 ジョコビッチとナダルの対戦はこれで53試合目。まさか3セット…

端切れ

図書館のあとアリオに足を伸ばし、ランチを済ませたあと手芸店へ。すでに何色かそろえてある端切れを買い足してきた。50x30cm のサイズはニャンドゥティのくるみブローチ15個分。それでたったの180円。 しかも、10cm角に折り目がついていて、その折り目どお…

図書館

図書館で借りた西尾元さん(法医解剖医)の「死体格差」。こまめにメモを取りながら、4日連続で劇場に通う間も幕間に読み進め、読了。昨日コメダ珈琲の帰りに返却するつもりだったのに、ころっと忘れて持ち帰ってしまった。今日が返却期限だったので、忘れ…

歓喜

9日ぶりのホットヨガ。強風の中を自転車でスタジオに着くまでに身体が冷えきってしまったものの、前のクラスの余韻で温かいスタジオで事前にストレッチをすることで、常温での陰ヨガが始まるまでに身体を温めることができた。 「冬の陰ヨガ」。気持ちよかっ…

後ろ髪を引かれつつ

大坂なおみ選手のグランドスラム連覇のかかった決勝戦がもうすぐ始まるというのに、ずいぶん前に予約を入れたホットヨガのクラスの時間がもろにかぶってしまった。 キャンセルすることも考えたけど、4連チャンの劇場通いやらなんやらでブランクがあいてしま…

バッグの中から

演舞場でもらった手拭い。 最近はもう自分から手を伸ばすことはないんだけど、夜の部の「牡丹花十一代」で、麗禾ちゃんが投げてくれた手拭いがスポンと私の膝に落ち、これはさすがに他の人にあげるわけには…ともらってきた。 これまでの手拭いと同様に、結局…

英訳の見直し

朝イチでコメダ珈琲へ。モーニングはパスしてコールスローサラダだけ。ビッグサイズのたっぷりブレンドで、準備万端。 夕べ終わった英訳の見直し。英訳の作業中、さんざんネットであれこれ調べたはずなのに、見直しの段階でもさらにいろいろ調べたくなるので…

ひとつ終わったー!

朝イチでいつもどおり酵素風呂。生姜湯で中から身体を温めさらに久々にステッパーを踏んでから行ったんだけどバス停が日陰で、風ピューピューで寒くて寒くて着くまでに身体が冷えてしまった。そのせいか、汗の出がイマイチだったわー。酵素浴が終わったあと…

英訳/全豪オープン

4連チャンで遊んでしまったので、帰宅後すぐに英訳をスタートしつつ、全豪オープンの試合を録画で観戦。 なおみちゃん、プリスコバとの準決勝戦をフルセットで勝ち抜き、クビトバとの決勝に進出! 素晴らしい! このまま英訳を続けたい気はあるのだけれど、…

インポート完了

はてなダイアリーで書き続けてきた2003年10月から2018年12月31日までの日記。サービスの終了に伴い、はてなブログへの移行を余儀なくされ、20日の夜にインポートを開始したものの、一向に進まずやきもきしていたところ、ついさっき再びのぞいてみたら、一気…

新橋演舞場 夜の部

昼の部は最前列のほぼ真ん中だったんだけど、夜の部は2列めのど真ん中で、前の席、つまり最前列のど真ん中は、あの又吉直樹さんご本人。ビックリ。幕間はずっと熱心に筋書を読んでいらした。やっぱり活字がお好きなのねぇ。 夜の部の最初は、右團次の「鳴神…

新橋演舞場 昼の部

国立劇場、歌舞伎座に続き、新橋演舞場の初春歌舞伎。いつもどおり11時開演のつもりで行ったら思いがけず11時半開演だったので、しばし東銀座のスタバで時間調整。たまたま夕べ深夜に、火曜日の斎藤さんのSaloneの間に、OTTAVAの毎年恒例、仙台でのツアーの…

お知らせ

2019年1月1日移行の日記は、まるぶろぐで日々更新しています。2003年10月から2018年12月31日まで、この「はてなダイアリー」で書き続けてきた日記は、はてなダイアリーのサービス終了に伴い、はてなブログにインポートしました。インポート先は、同じタイ…

全豪オープン

22時前に帰宅し、録画しておいた試合をじっくり観る時間がないので、早送りしながら観戦。 なおみちゃんはスビトリーナにストレートで快勝! ということは、セレナとの再度対戦もあるのか? と思いきや、そのセレナがプリスコバに負けていた。フルセットでの…

はてなへの問い合わせ

昨年末までの「まるのダイアリー」が丸2年分の730件と遡って3年めの72件、802件まではてなブログへの移行が進んだものの、それきりピタリと停止したままなので、電源の件も合わせて問い合わせをしてみた。 そうしたら、まず電源は落としてもインポートは進…

歌舞伎座 夜の部

昼の部最後の「一條大蔵卿」と呼応するように、夜の部最初は、吉右衛門が武智光秀に扮する「絵本太功記」より尼ヶ崎閑居の場。幸四郎の十次郎、米吉の初菊、東蔵の皐月、雀右衛門の操、歌六の真柴久吉、又五郎の真柴久吉。こっちは寝落ちしなかった。やっぱ…

歌舞伎座 昼の部

魁春の千歳、芝翫の三番叟による「舌出三番叟」でおめでたく始まり、続く「吉例寿曽我」では昨年復帰を果たした福助が工藤の奥方を勤め、息子の児太郎が舞鶴を弟の芝翫が五郎、甥の七之助が十郎と親族が揃い、これまたおめでたい一幕となった。 「廓文章」で…

献血結果

今までは、献血の後しばらく経ってから検査結果が郵送されてきたのだけれど今年からはネットで閲覧できるようになったらしい。 ヘモグロビンも糖もコレステロールも他の様々な数値もほとんど基準値の範囲内。 唯一、血小板の数だけは基準値の17.0をずっと下…

サブウェイ

フランチャイズの運営会社が経営破綻と報じられ心配していたサブウェイ。 公式ツイッターは、日本から撤退することはない!とそれだけ読むと営業が継続するかのようなのに手織教室や酵素風呂の日に利用していた店舗には「本日より営業いたしません」との貼り…

英訳

再見積もりをした案件にゴーサインが出た。 でも、明日は歌舞伎座、明後日は演舞場でいずれも昼夜通しだから作業はほとんどできそうにないので今日のうちに少しでも、と英訳を進めた。 やっぱり、かなり時間がかかりそうだなぁ…。 でも、明日と明後日は、ひ…

国立劇場

国立劇場の毎年恒例、音羽屋の初春歌舞伎は、写真のとおり、通し狂言「姫路城音菊礎石(ひめじじょうおとにきくそのいしずえ)」。並木五瓶による原作の名題は「袖薄播州廻(そでにっきばんしゅうめぐり)」。姫路城が舞台だし、音羽屋の芝居だから、今回の…

零時前に寝るつもりだったのに

献血の後、有楽町から東銀座に移動しまず遅いランチを済ませてからスタバに落ち着くとちょうど圭くんの対カレーニョブスタ戦が始まるところ。 スタバのWi-FiでWOWOWのオンデマンドでスマホで観戦。でも電池の消耗が半端ないので、約1時間後圭くんが第1セッ…