まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圭くん対モンフィスの2回戦が8時スタート予定で、どうせ遅れるだろうと8時半ぐらいに起きたらすでに試合が始まっていた。第1セットの中盤から観て、圭くんがこれを先取、第2セットの途中でモンフィスが手首を痛め、0−3とリードされていたのを4−4に…

コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので、朝イチで眼科へ。昨日が休診だったせいか激混みで、待合室も満席だったので、あとから来た人に席を譲ったら、86歳だというこのおじいちゃんが話し好きで、この年でも運転には自信があり、ナビなしでどこへで…

ついつい午前10時近くまでテニス観戦をしてしまい、いかんいかん、と急いでベッドへ。13時にセットしたアラームで一度たしかに目が覚めたはずなのに、うっかり二度寝をしてしまい、再び目が覚めたのは14時すぎ。15時からの歯科健診に寝坊するところだった。…

夕べは、奈良くるみさんの試合だけで、続きは観ないでベッドへ。朝、起きてテレビを付けたらまだナイトセッションが続いていて、ナダルとフェレールが対戦中。36歳のフェレールは今シーズン限りでの引退を表明していて、今大会が最後のグランドスラムとなる…

朝イチで、さくらももこさんの訃報をツイッターで知り、ニュースサイトで確認。乳がんとのこと。まだ53歳。早すぎる。何日か分の日記をまとめてアップしたあと、アルパの練習。そんなこんなで、あっという間に日が暮れる。小室さんのSaloneを聴きながら、手…

ゆっくり起きて、しばしのんびり過ごし、テレビを付けたら、星野源、岡田義徳、高橋和也などいいメンツがそろった舞台を放送中で、もう後半だったけど見てしまった。それが終わったのが14時45分すぎ。さて、今日の夕方にホットヨガの予約を入れていたはず。1…

朝イチでまず、ラップをかけておいたケーキをチェック。パウンドケーキ型2つ分で焼き、陥没していた中央部分に左右の生地が寄せていった形で、陥没がかなり補修されていた。でも中央でカットしてみたら、中のファッジ部分がやわらかすぎて、ほとんど生チョ…

10時すぎに酵素風呂。また台風が近づいているそうで、空には雨雲。風も強いので、普通のより骨が太くて頑丈なビニール傘を持参で出かける。バスで移動する間に雨が降り始めたものの、着いて降りる頃にはやんでいた。気持ちよく汗をかき、外へ出ると、さっき…

今日は特に予定がなく、ヨガも出たいクラスがなかったので、自宅にこもり、手織りに専念することにした。テレビをつけたら、徹子の部屋に吉右衛門。先日の夜の番組と同じ「ばあや」の話をしていた。最後には来月の歌舞伎座「秀山祭」の宣伝。重鎮でも宣伝に…

今日は「八月納涼歌舞伎」を第1部から第3部まで通しで。朝からもう陽射しがギラギラなので、隣りの駅までバスで移動し、サブウェイで腹ごしらえをしてから歌舞伎座へ。急ぎの案件が昨日すぐに終わったおかげで、心置きなく観劇できる。第1部は、「花魁草…

ぼんやりと目を覚ましたら、スマフォが着信を知らせてきたので開いてみると、クライアントからのメールの件名に「急ぎ」の文字。ファイルが4つも添付されている。ありゃ。急いでパソコンを起動し、圧縮ファイルを開こうとするとエラーになってしまう。これ…

テニス観戦で寝そびれてしまったものの、3時間弱の睡眠をとり、急いで着替えて駅へ。ベックスの30品目プレートで腹ごしらえをしてから、千代田線と半蔵門線を乗り継いで、半蔵門にある国立劇場へ。13時から、稚魚の会・歌舞伎会の合同公演。国立劇場の歌舞…

起きてすぐ、ウエスタン&サザン・オープンの2つめの準決勝戦の結果をチェック。決勝に進んだのはやはりフェデラーだったんだけど、ゴファンが途中で棄権していた。ということは、フルセットを戦ったジョコビッチのほうが疲労しているかしらねぇ。今日も昨…

今月は絵の教室が第4土曜日の1回だけということもあり、今月3回目の土曜日の今日は特に予定がなかったので、夕方にホットヨガの予約を入れておいた。土・日は混んでいるからなるべく避けたいところなんだけど、仕事も私用の予定もなく1日ずっと家にいる…

8時半起き。1時間ほどで出かけるから、とエアコンは入れずに送風機のみで過ごし、いざ外へ出たらビックリするほど涼しくて、カーディガンを取りに戻ったほど。風が強く、その風が今までのような熱風ではなく、秋の気配すら感じる。これって夏の終わりなの?…

夕方から出かける予定で、それまでの間に少し手織を進める。ブルー系の段染めを緯糸にしているのだけれど、どうやらそのブルーが藍染らしく、これまであまり気づかずにいたのだけれど、杼に巻いた緯糸を使い切り、巻き直す間に糸をかけていた左手の人差し指…

アルパの先生が南米にいらしている間、レッスンはお休みだったので、久しぶり。宿題のポルカは最後の部分がリズムがとても難しかったんだけど、右手の和音も左手のメロディも8分音符に分解し、右手のどの音と左手のどの音とが対応するかをまず頭で理解して…

エアコンを28.5度に設定しても涼しすぎると感じたのでオフにして寝たら、やっぱり途中で起きてしまい、再びオンにして寝直したら、爆睡しすぎてしまった。窓から光が入ると寝ていても目からの光に脳が反応して安眠できないという記事を読んで、遮光カーテン…

朝5時からスタート予定のロジャーズ・カップの決勝戦がGAORAで放送されるので、JCOMのチューナーで録画しておいて、ゆっくり起きてから観戦。ティーム、ジョコビッチ、アレクサンダー・ズベレフにアンダーソンと上位選手を次々に撃破してきた新進気鋭の19歳…

今日は17時に日本橋で待ち合わせがあり、それまでの間に、と欲張って3つの予定を入れてしまった。まず献血。5月にヘモグロビンが足りなくてできなかったあと、食事に気をつけていたからそろそろ大丈夫なんじゃないかと。ついでに献血ルームの近くの映画館…

土日のホットヨガは混むからなるべく避けていたのだけれど、リラックスヨガという軽いメニューのクラスは比較的空いているので、12時半からのクラスを予約しておいた。軽いメニューだからこそ、ひとつひとつのポーズを丁寧に。慣れていることもあり、余裕を…

週1のペースで通い続けている酵素風呂は、基本的に金曜日。まだまだ暑いので無理せずバスで行き、気持ちよく汗をかく。酵素風呂のおかげで体調が劇的に変化した、ということはないのだけれど、この時期、例年なら外での冷房対策にスカーフと羽織ものの両方…

ずいぶん早く目が覚めたような気がするのだけれど、夕べに続いて涼しくて心地よかったせいか、また二度寝してしまい、スマフォの着信音で目が覚めた。もぞもぞとスマフォを手にとってみると、新しい案件の依頼のメール。あらら、と目がパッチリ開き、急いで…

9月歌舞伎座の優先予約日だったので、9時半すぎに起床。でも夕べ寝たのが遅かったから、コンタクトレンズは入れずにメガネのままで予約を済ませ、ベッドに逆戻り。1〜2時間ぐらい寝るつもりだったのに、アラームをセットしないでいたら爆睡してしまい、…

急に気温がぐっと下がり、9月の気候とのこと。この寒暖差が身体に応えるのよねぇ。いつもどおり早めに家を出て、サブウェイでいつものメニューでランチを済ませてから手織教室へ。まずスマフォの写真を先生に見て頂きながら、「クシュクシュ」の現状を説明…

夕べのうちに整経を終えたので、朝から試し織り。薄いトーンの緯糸に対し、先生のアドバイスに従いコントラストが強いブルーとエメラルドグリーンの2色を緯糸に選び、織り始めてみたのだけれど、イメージと違い、緯糸が強すぎるのか、たしかに綾織の模様は…

ゆっくり起きて、火曜日の手織教室に間に合うように、と次に織る作品の準備。絵織りを5羽で続けるかどうか、まだ決めかねていて、暑い間は毛糸を扱うのがしんどいこともあり、絵おりはひとまずお休みすることにした。そうなると、次に織るのは「くしゅくし…

圭くんの試合が早朝で、録画にするか迷ったけど、やっぱりリアルタイムで見たい! と5時にアラームをセットしたつもりが針だけ合わせてオンにし忘れたようで、目が覚めたのは5時半近く。急いで起きてテレビをつけると、GAORAで生中継されているズベレフと…

シティ・オープンの圭くんの試合が始まる前に家を出ないといけなくて、ミーシャ&サーシャのズベレフ兄弟の試合の途中から、JCOMのチューナーで初めての録画をスタートし、バス停へ。10時15分からの酵素風呂でたっぷり汗をかいたあと、タリーズでホットのソ…

朝イチでJCOM経由のケーブルテレビに切り替え、GAORAでシティ・オープン。圭くんの初戦はドナルド・ヤングとの2回戦。6−3/6−3の好スコアでストレート勝ち。調子良さそう♪その試合の最中にユニクロからメール。アリオの店舗になくてオンラインショップ…