まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は寝室のエアコンが28度でも冷え冷えに感じたので切ってから寝たら、閉め切った部屋の室温が徐々に上がり、結局途中で起きてしまった。基本的に一度寝入ったら朝まで起きないたちだから、去年までは、寝苦しくて起きることなんてそうそうなかったのに。…

一度目が覚めたのに、エアコンなしでも涼しいなぁ…と思いながら大きく伸びをしたりしているうちに、また寝入ってしまい、小一時間。こういう「ちょっと寝」ってめちゃめちゃ気持ちがいいのよねぇ。もうそろそろ7月が終わってしまうなぁ、と卓上カレンダーを…

都内は台風一過でスッキリとした青空。その台風が西で大暴れした被害の大きさや、かつてないコースをたどっているとの報道に見入る。気象状態がますます劇症化していて、これまでの経験をもとにした予測が通じなくなっているんだなぁ。酵素風呂は金曜日に行…

台風12号の影響が心配された土曜日。絵の教室のメンバーのひとりWさんからは、行き帰りが心配なので用心してお休みします、とのメール。私も帰りの足は心配だけど…。I さんからは昨夜のうちに、頂きもののお菓子がたくさんあるから持っていくね、というメー…

今月10日にスタートした案件がゴール目前。最後に残った本文の修正作業の結果を最終チェック。本来、修正案件の場合は変更履歴を反映させた状態の最終版を印刷し、通読しながら見直しをするのだけれど、今回は最終版でも200ページ近くあるから、印刷して通読…

しっかり寝て、8時すぎのバスで隣りの駅へ。千代田線で北千住に移動し、駅構内のスタバに落ち着く。ポイントが貯まっていて、電子チケットで700円までの商品と交換できるので、680円のデリボックスでチケットを使用。食後もしばしまったりしたあと、東銀座…

今日はなんにも予定を入れていないブランクの日。できれば今週中に修正作業を終わらせたい。でも明日と明後日は歌舞伎座だから、今日どこまで進められるかが勝負。本文は1章から9賞まであって、昨日までの間に4章の最後まで終わっていた。5章はスムーズ…

今日の写真は、在庫がなくなってしまったので、ちょっと前のムーミンマーケットの様子から (^^ゞ12時半からのホットヨガの前に、本文の修正作業を1時間半ほど。今日のクラスはすごく久しぶりのリラックスヨガ。以前は一番好きだった軽めのクラスで、ストレ…

朝イチで担当の先生にメールで相談すると、先生も決めかねて、クライアントに確認すると。その結果、英文に変更のない箇所は基本的に一切手を加えず、変更のある段落に統一が必要な訳語がある場合は修正をすると。えええ。そんなことしたら、英文に修正のあ…

今日は新宿のライブハウス BLACK SUNS で長唄三味線のデュオ「伝の会」のライブの予定だったんだけど、本文の作業が思った以上に大変そうなので、泣く泣く電話でキャンセル。くすん。7つの別紙の作業を通じて、現在の和文と用語集との間の齟齬がとても多い…

寝るときにエアコンをつけっぱなしいせず、タイマーで切れるようにしていたせいか、8時前に目が覚めてしまった。寝足りないない感じはなくて、スッキリ目覚めたので、そのまま起床。すぐに昨夜の和訳の続きをスタートし、1時間ほどで最後まで訳し終えた。…

仕事が忙しいのに、なんやかやと予定が… (^^ゞ朝イチで5つめの別紙の和訳をスタートし、1時間半ほどでタイムリミット。陽射しがギンギラなので駅までバスで行き、ベックスの30品目プレートで腹ごしらえをしてから、別のバスで葛飾医療センターへ。半年に一…

朝イチで、カザフスタンのフィギュアスケート選手デニス・テンの訃報を知り、呆然。自分の車のミラーを盗もうとしていた暴漢に刺され、3リットルもの出血による失血死だという。まだ25歳という若さだったのに。悲しすぎる最期。気を取り直し、10時過ぎに家…

長時間のパソコン作業で身体がカチンコチンだし、まだまだ長丁場になりそうなので、もともと入れてあったホットヨガの予約をキャンセルせずに、14時からのリンパリラックスのクラスに出ることにした。その前に、と4つめの別紙の和訳を1時間ほど。一番頼り…

10日にスタートした案件がと〜んでもなく手間取り、連日ギリギリのところで作業をしていたので、ようやく終わってひと息つくまで、この日記をほったらかしにしてしまった。今日の実際の日付はもう30日。でもあくまで日々の記録なので、ここから遡って書いて…

ややゆっくりめに起きて、ひと息ついてすぐに和訳の続き。4時間近く作業をしたところで、なぜかプッツリと集中力が切れてしまい、どうにもペースが上がらないので、すっぱりと中断。ズッキーニと赤と黄色のパプリカと、たまたまあった人参とジャガイモと合…

連休の間は特に予定がないので、仕事に専念するつもりでいたのに、なぜだかなかなかヤル気が出なくて、パソコンの前でうだうだ。午後になってようやくスイッチが入り、和訳の見直しをするために暑い中を出かけて行く気にはなれず、自宅で見直し。3時間半ほ…

夕べウィンブルドンで試合が順延になった現地時間の23時は、日本では朝の7時だったので、それから寝て、4時間ほどで無理やり起きる。昨日のうちにシャトレーゼに電話で予約しておいたこの時期だけの限定品「ぶどう餅」を受け取りに行き、駅まで歩くのもし…

酵素風呂に行くと、衣服にも芳ばしい匂いがついてしまうので、これまでは木綿の作務衣を専用にして、毎回それを着ていたのだけれど、長袖長ズボンだし色は黒だしで、朝からカンカン照りの中、さすがにしんどそうなので、ユニクロのブラトップワンピにしてみ…

新しい枕で目覚める2日目。う〜ん、やっぱり首がスッキリ伸びて、頭が軽くなったように感じる。起きたときには横向きで、もこっと高い左側にしっかり顔がのっていたから、寝返りもきちんと打てているのが確認できた。この枕にして良かったなぁ。遅くまで、…

夕べは初めて新しい枕で寝た。以前の枕に比べて中心部の凹みが深く、頭がすっぽりとはまる。左右が高く、朝までこのまま動けないんじゃないかと思うぐらいなんだけど、よいしょっと寝返りを打って横になってみると、肩がまったく圧迫されないのですごく楽。…

朝から陽ざしが強く、ものすご〜く暑そうなので、駅まで歩くだけで汗をかいてしまいそうだから、隣りの駅までバスで行くことにする。10時半すぎのバスに乗り、表参道へ。先週オーダーメイドで注文した枕を受け取りに行く前に、先週と同じ LONGING HOUSE へ。…

日本は小国なのに、細長ーいから地域差が大きい。今さら言うことでもないけども、ニュースの映像でしか西日本の状況を知ることができず、しかもまだ被害の全貌が明らかになっているわけではなく、今も拡大し続けているのに、東京にいる私は普段どおりの生活…

午前5時すぎまでテニスを観てしまい、それから寝て、すぐには寝付けず、それでも9時半すぎに無理やり起床。テレビを付け、大雨による被害がとてつもなく拡大していることを知る。呆然。そんな中、10時から八月歌舞伎座の予約。三部制なので2日に分けるの…

七夕の日だというのに西日本ではそれどころではなく、大雨で大変な被害が出ていて、朝からテレビに釘付け。でもホットヨガの予約が入れてあって、被害状況が気になるからといってキャンセルするわけにもいかないので、後ろ髪を引かれつつ、というよりは少な…

夕べは圭くんの試合が終わったのがずいぶん遅い時間だったので、寝たのはもう夜が明けてから。たまたま酵素風呂の予約が午前中いっぱいで、午後の時間しかとれなかったのが幸い。ゆっくり寝る。5時間ほど寝て起きると、オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津…

16時からアルパのレッスンの予定だったのだけれど、6月に歌舞伎のお仲間と久しぶりに集まったとき、絶賛オススメされたインド映画「バーフバリ」の第1作「伝説誕生」のアンコール上映があることを知り、先生にワガママを言って13時からに繰り上げて頂いた…

なかなか自分に合う枕が見つからなくて、寝る前には首も肩も特にこっていなかったはずなのに、朝起きるとどちらもコリコリということがよくあり、枕のせいかなぁ、とこれまで様々な枕を試してきた。駅前のヨーカドーに入っていた寝具店でオーダーメイドの枕…

今日は手織教室。アルパを運んだ直後のせいか、織り機を軽く感じる (^^ゞいつものように早めのバスに乗り、サブウェイに寄り、いつもの生ハム&マスカルポーネのアボカドトッピングに、野菜盛り放題アンコール券を使う。今日が初めてらしい新人さんがこれで…

ゆっくり起きて、ノートパソコン(Chromebook)を持ち込んでコメダへ。幸い冷房がそれほど強くないので、サラダバゲットとアイスコーヒーで腹ごしらえを済ませてから、ノートパソコンを広げ、何日か分の日記をまとめ書き (^^ゞ自宅のパソコンと違い、写真の…