まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも6月最終日。もう1年の半分が過ぎてしまったなんてねぇ。そして今年はもう関東も昨日で梅雨明けしたというから驚く。6月中に梅雨が明けるのは初めてのことだそうな。気候の劇症化とともに日本の四季も変わりつつある。そのうち梅雨がなくなってしま…

10時すぎに酵素風呂。今までは、行く前に生姜湯で代謝アップを心がけていたのだけれど、もう朝から暑くてさすがに生姜湯はパス。でもバスではなく自転車で行ったので、着いた時点で汗をかいていたから、15分の酵素浴のあと、身体についてくる米ぬかの量でた…

とてもとても久しぶりに片付けの虫がムズムズし始めたので、忙しさを理由にほったらかしにしていたリビングの片付けをスタート。チラシだのDMだのその他もろもろの紙類があっという間にたまっちゃうのよねぇ。ひとまず山積みにしておいて、ある程度たまった…

水曜日の今日は映画のレディースデイ。カンヌ映画祭のパルムドール受賞で話題の「万引き家族」を観に行こうと思い立ち、昨夜のうちにネットで予約しておいた。13時ちょっとすぎの上映開始前に腹ごしらえ、と上島珈琲店で新メニューのビーフパストラミサンド…

朝から歌舞伎座へ。六月大歌舞伎の昼の部の最初は、「妹背山婦女庭訓」より「三笠山御殿」。誰がお三輪を演じるのかチェックしていなかったのだけれど、客席で久しぶりにお会いした方が時蔵さんのご贔屓なので、お三輪は時蔵さんなのね、と分かった。楽膳の…

夕べ送ったファイルに対し、いつもなら即レスの先生から受領確認のメールが届かないので、ちゃんと届いているかなぁ、と心配していたら、すぐにレビューをスタートしてくれたようで、いくつかコメントの入ったファイルが送られてきた。残りあとひとつの5つ…

今日は朝から仕事モードで、8時すぎに起き、9時すぎにはもう仕事をスタート。斎藤さんの Salone の先週分をニコ動のタイムシフトで聴きながら、4つめの修正案件を進める。これまでの3つの書類は特に問題なかったのに、4つめのファイルはどういうわけか…

昨日はきれいに晴れていたのに、今日はあいにく朝から雨模様。そういえばまだ梅雨明けしていないんだよね。あんまり梅雨らしい雨が降らないものだから。連日しとしと降り続ける梅雨らしい気候ってもう過去のものになってしまったのかしらん。昨日ひととおり…

今日もゆっくり起床。午前中に家を出て、千代田線から明治神宮前で副都心線に乗り換え、みなとみらいへ。時間的にはこれより早いルートもいくつかあったんだけど、乗り換え回数が少ないほうが楽だから。駅から横浜美術館まではすぐで、美術館の全体が一望で…

ゆっくり起床。昨日の症状を引きずることなく、いたって快調。絵の先生がオススメの「ヌード展」が今月24日までなので、今日はアルパのレッスンが13時からと早いから、そのあとに行くつもりで、横浜美術館への乗り換えや駅からの道順などを調べていたのだけ…

ゆっくり起きて、ギャラリーから持ち帰ってきた荷物もそのままだし、作品展の間にほったらかしていたリビングも散らかり放題だったので、しばらく片付けに専念。そのあと、15時に歯科健診の予定だったから早めにシャカシャカと念入りに歯磨きをして、雨模様…

午前5時頃にベッドに入り、5時間程度の睡眠。昨日の朝に比べて、身体がずいぶん楽。やっぱり酵素風呂とホットヨガに行ってよかったみたい。7月1日は手織教室の10月分の施設予約の抽選会とアルパの発表会が重なってしまい、教室の別のメンバーに施設予約…

ギャラリーにずっと詰めていた1週間が終わり、その間、酵素風呂もホットヨガもおあずけだったので、週明けの今日、両方の予約を入れていた。できれば1日何もしないで身体を休めたいとも思ったけれど、なかなかに日程調整が難しかったものだから。まずは酵…

「水と油の四人展」もいよいよ最終日。昨日と今日はぐっと気温が下がり、4月の陽気とのことで、2日とも長袖のワンピに黒のレギンスを合わせ、さらにロングのカーディガンも。梅雨寒というにはまだ早いのにねぇ。ベックスのモーニングで腹ごしらえをしてか…

「水と油の四人展」6日め。土曜日。そして私の誕生日。これまで毎年、OTTAVA の斎藤さんにバースデーリクエストをお願いしていたのだけれど、今週はずっとSaloneを聴くことができないので、メールも出していないのよねぇ。ちょっと寂しい。普段より早く家を…

「水と油の四人展」もはや5日め。雨でちょっと肌寒かったけれど、昨日 I さんに頂いた半袖のブラウスを着て行きたくて、えんじ色の長袖のセットアップと合わせてみた。隣りの駅までバスに乗り、北千住のスタバのデリボックスで朝食を済ませてからギャラリー…

「水と油の四人展」4日め。起きたらちょっと疲れが残っていたので、隣りの駅までバスに乗る。中学時代の同級生がひとりで来てくれた。彼女はデザイン書画をやっていて、私が今回、額を3枚レンタルしたことを話すと、彼女も展示会のたびに額で苦労している…

「水と油の四人展」3日め。今日も雨が降らずにいてくれて良かった。昨日に続いてベックスのモーニングで腹ごしらえをしてからギャラリーへ。古巣のオフィスで、私が中途採用で入った当初にご一緒していた年下の先輩。その後ほどなく寿退社したのに、育児の…

「水と油の四人展」2日め。幸い雨はやみ、曇ったり晴れたり。今日はもう荷物が軽いのでバスには乗らず、ベックスのモーニングで腹ごしらえを済ませて銀座へ。Wさんが今日だけ都合でお休みで、基本的には終日ひとりで在廊当番なので、コンビニでオニギリを…

「水と油の五人展」のメンバーのひとりが療養中のため、「四人展」に変更して開催する作品展の初日。朝からあいにくの雨模様の中、おとといの絵の教室の後、早めの誕生日のお祝いとしてWさんに頂いた「かりゆし」のシャツ(明るい紺地に白とライトブルーで…

作品展のスタート前日の日曜日。なかなか起きられなかった (^^ゞ展示するすべての作品のタイトル等が夕べ出揃ったので、そのラベルを作成。普段、請求書を送付するための宛名ラベルを作成するために使っているソフトウェアと用紙をそのまま使い、それぞれの…

作品展直前の絵の教室。出展する4枚はすでに搬入の手配済で、今日からは新たに、以前、水族館で撮った写真の中からイグアナを描くことになり、正方形の写真をそのままプリントしたものと、パネルのサイズの相似形にトリミングしたものの2枚をカラーで印刷…

7月歌舞伎座の優先予約日なのをうっかり忘れ、10時過ぎに酵素風呂の予約を入れてしまっていたので、昨日電話して遅い時間に変更してもらった。相変わらずうっかりが多いわぁ。7月は昼夜とも海老蔵の息子の勸玄くんが出演するせいか、正面中央の席はもうほ…

仕事が忙しくなって気合が入ると、なぜか4時間でシャキッと目が覚める。不思議な習性。絵の教室の近くのチーズのお店でピザの生地を買ったのに使わないまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ピザソースとシュレッドチーズの他にはプチトマトとズッキ…

昨日、ツイッターのタイムラインにメトロポリタンオペラのライブビューイング「サンドリヨン」の情報が流れて、あれ? もう始まってる? いつ予約したんだっけ? と調べたら、翌日の今日だった。危なく予約をすっ飛ばして見逃すところだったー。…というわけ…

7時近くまで仕事をして、朝風呂のあとベッドに入ったのは8時半過ぎ。11時には起きたから寝たのは2時間ちょっとなんだけど、その割に元気。手織教室の日だというのに次の作品の準備ができていないので、織り機は持たずに、せっかく身軽なので自転車で向か…

週明けの今日はアルパのレッスン。毎日なんやかやとバタバタしつつ、ちょっとずつ時間を作って練習をしていたものの、万全というには程遠く…。早めに国立に着き、駅前の金文堂でデッサンに必要なFと4Bの鉛筆を購入。発表会で一緒に合奏をするメンバーのひ…

今日は久しぶりに歌舞伎のお仲間と集まることになり、ランチのお店は有楽町のヒューマントラストシネマのあるビルの3階だからあそこだわ、と分かっているつもりだったのに、着いてみると店の名前が違い、あれれ? と外に出たところでメンバーのひとりとバッ…

しっかりたっぷり寝るつもりが何度となく目が覚めてしまい、こま切れの睡眠になってしまったのだけれど、トータルではそれなりに寝たはず。そんな状態で、ベックスの30品目プレートで軽めのランチを済ませてから、小川町経由で初台へ。新国立劇場にてベート…

1日といえば毎月恒例の施設予約の抽選会。今まではバスで行っていたのだけれど、場所が近い酵素風呂には代謝を上げる目的もあって自転車で行くようにしていて、今日はたまたま酵素風呂とのハシゴなので自転車で、しかも作務衣を着込んで抽選会へ。4月以降…