まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日。早っ!朝イチでアリオへ。夕べ置き去りにしてきた自転車を引き取りに行き、ついでにタイヤに空気を入れ、店内には入らず直帰。駐輪場に停めたらそのまますぐに駅へ。ベックスのキーマカレーで腹ごしらえを済ませ、千代田線と半蔵門線を乗り継…

夕方から予定があるのに、テレビでもCMが流れている「友罪」という映画が気になっていて、ちょうどレディースデイだし、ということで14時50分からの上映を見に行くことにした。アリオまで自転車で行き、すっごく久しぶりの上島珈琲店でひと息ついてから、M…

日記も手帳もサボっていた結果、ここ半月分ぐらいは写真の切り貼りもできていなかったので、午前中から写真のコラージュ。ハガキ大のシール用紙に計6枚分。いつもはせいぜい1〜2枚だから、あまりにもためすぎ (^^ゞ毎年8月に行われている稚魚の会・歌舞…

久しぶりに予定のない日。またまた日記をサボってしまったので遡って書いていこうとしたら、そもそも、もとになる手帳の記録も何日か真っ白だった。いくらバタバタしていたからって、ダメダメだわ〜。というわけで、まずは手帳の記録から。いつものとおり、…

月曜日からずっと外出が続いていて、見積もりをした案件がキャンセルになったのが今になってみれば幸い。今日はアルパのレッスンで、発表会まであと1か月ちょっと。家を出る前に、とソロで弾く曲のおさらいをしていたら、左手のアレンジをちょっと変えたく…

9時半からリラックスヨガ。こんなに朝早いクラスに出るのは初めて。4月以降のプログラム変更で、いつものインストラクターさんのリラックスヨガのクラスになかなかスケジュールが合わずにいたものだから、今日は絵の教室がある日なのに、あえて予約を入れ…

昨日の夜の部に続き、歌舞伎座の昼の部へ。十二代目團十郎の五年祭に加え、成田山新勝寺の開基1080年、二代目團十郎の生誕330年に当たるそうで、二代目團十郎が初演した「雷神不動北山櫻」の幕が開く前に海老蔵の口上。成田屋という屋号につながる新勝寺との…

ゴーサイン待ちの案件について、昨日のうちに来るはずだった連絡がなかったので問い合わせたところ、どうやら依頼元が原文を修正するつもりらしいと。あらま。その後しばらく経ってから、修正に時間がかかりそうなのでひとまずホールドとのこと。今週も来週…

[:W350:right] 朝イチでクライアントからメール。夕べ見積もりをした案件のゴーサインかと思いきや、すでに終わった案件の請求書のリクエストだった。ゴーサインができるかどうかは今日中に連絡があるはず、とのこと。作品展に出す絵について、ニスを塗る必…

これまでに水族館や迎賓館などにご一緒したメンバーで再びお出かけすることになり、目黒駅13時の待ち合わせに間に合うよう千代田線に乗った直後、メールを受信。4人のうち1人が都合が悪くなってしまったと前日に連絡があり、今日は3人で、ということだっ…

メトロポリタン・オペラのライブビューイングも今シーズンは残すところあと2作。その第9作「ルイザ・ミラー」を観に東劇へ。14時からの回をネットで予約しておいた。あまり知られていない作品なので、客席の入りはやや少なめ。まぁ、平日の昼間だし。ヴェ…

日曜日だから、ということはないんだろうけども、なぜだかなかなか起きられず、目が覚めてもベッドでウダウダしているうちに寝入ってしまい、また目が覚めてはウダウダ…というのを何度か繰り返すうち、正午を回ってしまった。さすがに寝すぎ (^^ゞひと息つい…

またもや訃報。今度は朝丘雪路さん。4月27日に亡くなっていたという。ご自身も肺炎を患っていらっしゃる中で会見を開いた津川さんも、一気に老けてしまったように見えた。貫禄ある重鎮の役には欠かせない貴重な方だけに、大事にしていただきたい。相次ぐ訃…

昨日に続き、今度は星由里子さんの訃報。「科捜研の女」でマリ子さんの母親をずっと演じていらした。同じ職場で仕事に夢中の父親と娘に嫉妬したりして、とてもかわいらしいお母さんだった。お美しかったし…。合掌。8時半すぎに起き、サイクリングで酵素風呂…

西城秀樹さんの訃報という思いがけないニュースに、しばし呆然。新御三家と呼ばれた3人の中では、歌唱力も声量も圧倒的だったよね。ただただ合掌。…さて、絵の教室の作品展ではこれまで、私以外のメンバーはそれぞれ自分の絵をギャラリーに直接搬入し、私だ…

長くかかった和訳文の見直しがようやく終わり、予想外に納期まで余裕ができたものだから気が緩んだのか、二度寝をしてしまい、スタートが遅れた。修正の作業は3〜4時間もあれば終わるだろうとタカをくくり、先週は仕事優先で一度もホットヨガに行くことが…

すぐにでも訳文の見直しの続きをしたいところだけれど、今日は手織教室の日。テニス観戦の間に少し絵織りを進めておいた。いつもどおり織り機を背負い、11時すぎのバスに乗り、まずはサブウェイへ。野菜のラインアップに、人参と紫タマネギが新たに加わった…

せっかく思ったより早く和訳が終わったのに、見直しをほったらかして週末はサボってしまったので、週明けの今日はキリリと仕事モードに切り替え。なんだかとても久しぶりな気がするアリオで、カフェソラーレのカウンター席に落ち着く。まずは腹ごしらえ、と…

和訳の見直し、しなくちゃなぁ、と思いながらエンジンがかからず、ジタバタしているうちに出かける時間。またもや雨なのねぇ。このまま梅雨入りしてしまうんじゃないかしらん。小田急乗り入れで下北沢まで直行。下北沢の駅がまだ工事中で、南口から本多劇場…

今日は絵の教室なので、訳文の見直しはひとまずおあずけ。私が忙しそうにしているのを気遣って、I さんがお菓子をご用意くださったので、ケーキは作らず、手ぶらで出かける。大泉学園に向かう途中、左目にゴロゴロするような違和感があり、徐々にひどくなっ…

午前3時前にはベッドに入ったんだけど、なかなか寝付けず、ベッドの中でヨガのシャバーサナのポーズを取り、深く細い呼吸を繰り返してもダメ。いつもならこれで、比較的スムーズに眠気がやって来るんだけどなぁ。なんとしても寝付けそうになく、しかも目を…

仕事が気になりつつも、今日はおでかけ。北千住のスタバで、初めてのデリボックス。メインはペンネで、トムヤムソースが絡めてある、と買ってから気づき、トムヤムクンはちょっと苦手なので失敗したかと思ったけれど、酸味も辛味もそれほど強くなく、これな…

今日もまたまた朝から雨。しかも寒くて、ウルトラダウンのベストを着込んだだけでは足りずに、机の下の壁掛け暖房「膝暖板(ひざだんぱん)」をスイッチオン。5月なのに!幸い特に予定のない日なので、ひたすら和訳に専念。ページ数が多いので、やってもや…

今日も雨。気温もますます下がり、なんと3月の気温とのこと。すっかり季節が逆戻り。朝イチで6月歌舞伎座のチケット予約。スムーズに完了。家を出るギリギリの時間まで和訳を進め、3月の気温なら3月頃に着ていたものを、と長袖の上に裏ボアのパーカーを…

朝から雨。気温も低く、長袖でも寒くてウルトラダウンのベストを着込み、午前中から和訳に専念。そんな状態だから、出かけるにしても何を着ていけばいいのか。しかも雨だけでなく風も強くなり、傘も飛ばされそうな勢いなので、真っ赤なレインブーツ(といっ…

フリーランスで週末も祝日もほぼ関係ない生活をしている私にとって、ゴールデンウィークといえば毎年ラ・フォル・ジュルネが開催される5月3日から5日の3日間だけなんだけど、一般的には4月29日から、今年の場合は日曜日の今日まで?ラ・フォル・ジュル…

スマフォの歩数計によると、初日はなんと1万6千歩近くも歩き、昨日も9千歩近く歩いたので疲れたのか、今朝はなかなか起きられなかった。ラ・フォル・ジュルネ最終日の今日は、斎藤さんが天王洲にオープンしたサテライトスタジオから生放送を担当する土曜…

ラ・フォル・ジュルネの2日目は夕方以降の公演のみなので、午前中はしっかり仕事をするつもりでいたのだけれど、酵素風呂の予約を入れてしまった。週1回のペースをもう少し維持したく、今日しかチャンスがなかったものだから。8時すぎに起きるつもりがう…

今日から3日間は毎年恒例のラ・フォル・ジュルネ。今年は有楽町の国際フォーラムだけでなく、池袋の東京芸術劇場でも開催されているのだけれど、私がチケットを取ったのは有楽町の公演のみ。どちらの会場でも残念ながらOTTAVAの参加がないのが寂しい。ベッ…

夕べは、朝が早かったから日付が変わる頃には眠くなり、そのまま早寝をしてしまった。私が寝ている間に、絵の教室の作品展の案内ハガキを手配してくださっている I さんから、版下の画像ファイルが届いていた。前回まで5人展だったのに、1人がまだ療養中で…