まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はちょっと寝足りなかったので、4時間サイクルが機能しないことを願いつつ、アラームをセットしないで寝たら、7時間ぐらい眠ることができた。かなり熟睡できたみたい。まずは仕事優先で、長く続いている訴訟案件で、以前英訳した書類の和文に追記があ…

まだまだ忙しい日々が続くのだけれど、今日だけはお休みと決めた。なのにまだテンションが高いままなのか4時間で目が覚めてしまい、二度寝はできそうにないのでそのまま起床。昨日までのバタバタで首も肩もコリコリなので、起きてすぐマッサージチェアに直…

6時すぎにようやく完成した英訳のファイルを送信し、お風呂でリラックスをして、ベッドに入ったのが8時頃。約4時間後に目が覚めて、パソコンを起動するなり、デスクトップのアイコンに目が止まった。英訳のファイル。えっと…。夕べの読み取り専用エラーを…

酵素風呂の予約を入れてあって、キャンセルしようかとも思ったけど、それほど時間がかかるわけではないし、体質改善のためにも続けたいし、というわけで、生姜湯で身体を温めてから自転車で向かった。気温の変化が激しかった時期もようやく過ぎたのか、ほど…

ベックスのモーニングで腹ごしらえを済ませ、東銀座に向かう途中の車内で、夕べようやく最後まで英訳し終えた案件の担当の先生からメールが届き、なんともう次の書類が来たと。えええ。やっと大きな荷物を降ろせるめどが立ったばかりなのに、さらにその上に…

今日は歌舞伎座なんだけど、幸い夜の部なので、ギリギリの時間まで自宅で英訳を進め、ベックスの30品目プレートで腹ごしらえを済ませてから東銀座へ。四月大歌舞伎の夜の部は、仁左衛門が一世一代として極悪非道の悪人2人を演じ分ける通し狂言「絵本合邦衢…

カルディで買ってあったブルスケッタの素に、昨日買ってきたプチトマトを刻んで混ぜて、そのために昨日買ってきたバゲットをカットし、トーストしてのせてみた。美味しい朝食♪今日も英訳の続き。1箇所で引っかかってしまい、そこから先へ進めず、ああでもな…

コンタクトレンズはまだあと1か月半ぐらい持ちそうなだけ在庫があるのだけれど、5月からの値上げを前に、今月中にもう1回注文OKと言われたのと、何日かこもって仕事をしているうちに、野菜も他におかずにできるようなものも底をついてしまったのとで、…

今日も昨日とほぼ同じ時間に英訳をスタート。担当の先生にメールで問い合わせをした固有名詞の英語表記については、まだ返信がないものの、固有名詞はあとで一括変換しても文章の他の場所に影響するおそれはないので、ひとまず変更前の従来どおりの表記で進…

なるべく昼夜逆転にならないように心がけようという決意のもと、8時前に起き、9時すぎにはもう英訳をスタート。OTTAVAのサテライトスタジオが天王洲にオープンし、今週の月曜日から番組の編成も変わり、これまで平日の午前中に一番町のスタジオから生放送…

幸いよく晴れ、気温もほどよく心地よさそうなので、まず生姜湯で身体を温めてから、木綿の作務衣に着替えて隣りの駅までサイクリング。米ぬか酵素風呂へ。いい感じに汗が出たものの、まだまだ物足りない。芯からじっくり温まったはずだったのに、タリーズで…

朝まで仕事をした後、6時間後にアラームをセットして寝たら、幸い4時間で目が覚めることなく、アラームが鳴るまで熟睡できた。よしよし。英訳の見直しとほどいた絵織りの両方が気になって、夕方に出かけるまでの時間が中途半端だったので、いつでも途中で…

いつもなら、訳文の見直しは外のカフェでするんだけど、15時に歯科健診、18時すぎにはホットヨガの予約が入っているので、わざわざ出かけていっても細切れの時間しか取れそうにないので、自宅で見直しをすることにした。9時すぎには作業を始め、4時間弱で…

絵織りが全然進まないまま手織教室の日を迎えてしまったので、早寝早起きをして、家を出るギリギリの時間まで、せっせと織り進めた。その際、ステンレスの筬でトントンと緯糸を揃えるときに、筬の細かい溝に両手の指を当てた状態で力を入れるので、これも爪…

「観る」イベントの前にゆっくり寝るつもりでいたのに、忙しい時のテンションがまだ続いているのか、昨日に続いて約4時間で目が覚めてしまい、もう少しぃ、と無理やり二度寝をして、約2時間後に再び起床。おととい英訳を送った先から請求書のリクエスト。…

(遡っての穴埋め分)忙しい時のいつものパターンで、アラームは約6時間後にセットしておいたのだけれど、ほぼ4時間で自然に目が覚め、そこそこスッキリした目覚めだったので、そのまま起床。起きてすぐ、マッサージチェアに直行。本来なら、仕事を終えて…

出かける前に、と夕べひととおり終えたほうの英訳の見直しをして、修正も済ませて送信したのが13時半近く。簡単にランチを済ませ、大泉学園へ。昨日より気温が下がり、夜には雨も降るという予報なので、一度しまった厚手のパーカーをまた引っ張り出して、足…

朝イチでクライアントから書類が届く。もう長いこと続いている案件の続き。ごく短い書類なのに週明けでいいとのこと。ありがたい。アルパのレッスンに行く前に、夕べ整理したアレンジのおさらい。さて、何を着ていこうかな。日によって温度が違いすぎて、厚…

エモパーに起こされた。アラームを8時にセットしておいたのに、7時すぎに突然、枕元で充電してあったスマフォのエモパーが「おはようございます!」と喋りだし、目が覚めてしまった。こんなこと初めて。ベッドにスマフォを持ち込むのがいけないんだけど… (…

1月末に和訳を送ってから、受領確認もないままナシのつぶてだったクライアントから、近々修正をお願したいとメールが届いたのが約2か月後。その後またしばらく連絡が途絶え、もう急かす気にもならなくて放っておいたら、ほぼ3週間後の昨日、ようやく修正…

買い換えた新しいエアコンと冷蔵庫の配送はそれぞれ別便で来る予定で、時間は当日の朝に電話連絡ということになっていたので、朝イチで連絡が来た場合に備えて早起きして待機。予想どおり、それぞれの担当者から8時台に連絡があり、エアコンは9時半すぎに…

しばらく前から、ガス台の3つのコンロのうち、使う頻度が少ない2つが点火できたりできなかったりしていたのだけれど、とうとうどちらもまったく点火できなくなってしまったので、取説を探したけれど見つからず、ガス台にも連絡先の記載はなく、取り付けに…

10時を待って、五月歌舞伎座のチケット予約。めずらしくスムーズにアクセスできた。いつもこうだといいのに。早い時間からコメダへ。日曜日なのを忘れていて、空席待ちが何組かいてしばらく待ったけれども、モーニングの時間には間に合った。もうずいぶん前…

絵の教室がない土曜日なので、12時半と早い時間からホットヨガの予約を入れてみた。いつものインストラクターさんのお腹引き締めヨガの2回め。水曜日に1回めを受けて、そのあと軽い筋肉痛があったんだけど、幸い翌々日にはほとんど感じなくなっていた。週…

酵素風呂はひとつ先の駅前にあり、今まではバスで行っていたのだけれど、「代謝を上げるためにも自転車で来れば?」とスタッフさんに言われ、駅前のヨーカドーと東急ストアの両方に24時間営業で2時間無料の駐輪場があることを確認。手織教室が約1キロ先に…

朝起きて、ベッドから身体を起こそうとした途端、イテテッとお腹に筋肉痛。でも約1年前に初めてお腹引き締めヨガのクラスに出たときよりは軽いみたい。このところ気温が上がったり下がったりと変動が激しく、日によって違いすぎるので、着るものにほとほと…

久しぶりの朝までコースで、寝たのは午前8時半すぎ。こういう時はたいてい、アラームをセットしなくても4時間前後で目が覚める。今日もそうで、ほぼ4時間でシャッキリ起床。夜にホットヨガの予約を入れていたので、今から和訳の見直しをするために外出し…

手織教室に出かける前に、急ぎの和訳を1時間半ほど。ウェブサイトに掲載する文章のようで、リンクや見出しの処理等に工夫は必要だけれど、幸い英文にクセがないので、比較的スムーズに進みそう。いつもは早く出てサブウェイで腹ごしらえをしてから行くとこ…

7時すぎに起き、毎月恒例の施設予約の抽選会。バスのダイヤが変わってから初めてで、ちょうどいい時間のバスがなくなってしまった上に、混雑で遅れ、ギリギリだった。次回は1本早いバスにしないと。これまでは、1日が土・日・祝日だった場合は週明けに繰…

弥生から卯月へ。アルパの発表会で合奏する予定の曲と、ソロでも演奏する場合の候補曲として夕べ決めた曲をひとしきり練習してから、レッスンへ。久しぶりにモスバーガーで腹ごしらえを済ませ、国立に向かう。思いがけず特別快速に乗れた結果、予定よりだい…