まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末日。もう1年の4分の1が終わってしまうのねぇ。夕べ焼いたロールケーキを冷蔵庫から出し、カットしてみる。平べったくて不格好だけど、巻き始めに生地が折れたのは意外と目立たない。端っこを試食してみると、練乳入りのクリームがなかなかにいい味…

8時過ぎに起き、ステッパーで身体をあたためてから酵素風呂へ。寝不足のせいか汗の出がイマイチだった前回とは格段に違ったけれど、まだまだ物足りない。もっともっと汗が出るようになるといいんだけど。タリーズに寄り、フラットホワイトラテ。シナモンパ…

自転車を買い換えないことになったので、じゃあせめてキレイにしてあげよう、と思い立ち、水拭き用と乾拭き用のクロスと、メラミンスポンジとアルミのスポンジ、さらにサビ取りのジェルも用意して駐輪場へ。空きスペースに自転車を移動し、まずサビの出てい…

10時を待って、5月のコクーン歌舞伎「切られ与三」のチケット予約。与三郎を演じるのは七之助で、お富は梅枝。楽しみ。午後には歯科健診。次回から歯ブラシを持参するように、と前回言われて、歯磨きがちゃんとできているかどうかだけじゃなく、歯ブラシの…

夕べ終えた和訳の見直しをするためにアリオへ。カフェソラーレのカウンター席に落ち着き、まずはラクレットチーズのハンバーグで腹ごしらえを済ませてから見直しをスタート。3時間ほどの作業で見直しを終え、買い物もせずにまっすぐ帰宅。斎藤さんのSalone…

ついつい朝まで仕事をしてしまい、寝たのが6時近かったのに、9時半のアラームで起きたから、ちょっと寝不足。酵素風呂の予約は11時で、少しでも代謝が上がるように、とステッパーで約10分、身体を動かしてから行ったんだけど、寝不足の影響もあるのか、前…

今日は久しぶりに歌舞伎のお仲間の集まりで、できれば着物で行けたらよかったんだけど、もう長いこと着ていないから、きちんと着付けができる自信がまったくないので断念。気温が微妙で、どの程度の格好ならちょうどいいのか、さんざん迷って支度に時間がか…

夕べ、たまった日記をアップし終えた時点でもう午前3時近かったのに、圭くんのマイアミ・オープン2回戦の開始時刻が遅れ、ちょうどその頃に始まったものだから、見ながら和訳をスタート。ジョン・ミルマンを相手にフルセットを戦い、3回戦に進出! でもパ…

歌舞伎座に向かう途中、見積もり依頼のメールが届く。週明け以降にスタート予定と都合がいい。三月大歌舞伎昼の部の幕開きは「国性爺合戦」。愛之助の和藤内に芝翫の甘輝、扇雀の吉祥女に東蔵の老一官、秀太郎の渚といい配役なのに、この芝居、いっつも途中…

ほぼ日のサイトに毎日掲載されるエッセイで、糸井さんの愛犬ブイヨンが昨日永眠したことを知る。ブイちゃん…。サイトにアップされるブイちゃんの写真が楽しみで、全体の雰囲気が素敵だった1枚を勝手に油絵に描かせてもらったこともあった。描いていてとても…

今日は午後から新宿へ。アルパのレッスンのたびに通過しているけど、新宿で降りるのは久しぶり。昨日に続いて朝から雨。しかも新宿に向かう途中で雪に変わってしまった。長靴で来るべきだったかしらねぇ。アルタのある出口ならすぐに分かると思ったのに、東…

今週は外出続き。昨日の国立劇場に続き、今日は手織教室なのに、朝から雨。ようやく絵織りを終えたばかりで、次の作品の整経までは手が回らなかったから、織り機を持たずに身軽に出かけられるのが不幸中の幸い。いつもどおりサブウェイでランチを済ませてか…

国立劇場の正午開演に合わせ、半蔵門へ向かう途中の車内で、ドアの上のニュース画面に、大坂なおみさんがパリバオープン初優勝という朗報が! やったぁ!! おめでとう〜!!!ちょっと早く着きすぎちゃったんだけど、国立劇場の敷地内の桜がきれいに咲いて…

しっかり睡眠をとり、ゆっくり起床。これで寝落ちの心配はないはず。昼過ぎに家を出て、千代田線と日比谷線を乗り継ぎ、ヒューマントラストシネマ有楽町へ。14時からの「ウイスキーと2人の花嫁」は、63席の小さなシアターが7〜8割はうまっていたんじゃな…

今日の10時から、ゴールデンウィークの恒例ラ・フォル・ジュルネのチケットの一般発売がスタート。ずいぶん早くからメールマガジンで先行発売のお知らせが届いていたのに、どういうわけか見逃していた。夕べのうちにプログラム表でチェックをしておいて、こ…

酵素風呂も今日で6回め。汗が出にくいのは新陳代謝が悪いせいもあるのだろうから、少しでも代謝を上げていこうとあれこれ考えてみた。いつもはバナナ半分とか、ヨーグルトとか、その程度しかお腹に入れていなかったのもよくないはずで、かといって食べてす…

いつもより早い13時半からアルパのレッスン。7月にまた発表会をすることになり、2014年にレッスンした曲を合奏の候補曲として、当時のファイルを引っ張り出しておさらいしていた。乾燥は目の周りだけでなく、爪にも影響しているようで、特に右の中指が何度…

朝からお仕事。注記の部分のレビューと修正を2時間ほどで終え、変更履歴を付けながら作業をしたファイルを最終版の表示に切り替え、その状態で通読することで全体のレビュー。変更履歴を付けながら作業をすると、段落間の改行記号をうっかり削除してしまっ…

昨日に続き、今日も1日中ずっと自宅にこもり、仕事に専念。英文の変更箇所を和訳に反映させる作業は夕べのうちに終えたので、今日は変更がない箇所の和訳のレビュー。この和文がよくまぁここまでと思うぐらいに究極的な直訳で、正直とても読みにくく、大幅…

仙台ツアーから一夜明け、旅の余韻にひたりつつ、昨日までの日記をアップし終えて、ひと息ついたところへ仕事のメール。金曜日に書類が届き、進め方についてクライアントに質問をして、その回答待ちだった案件に関する方針決定の連絡。ちょうど一泊旅行の間…

ホテルの枕の硬さと高さが合わなくてなかなか寝付けず、寝入った後も4時すぎに一度目が覚めてしまったりと、完全熟睡とはいかなかったものの、7時のモーニングコールでスッキリ起床。ビュッフェの朝食を済ませ、チェックアウトを済ませてから、フロントに…

さて、今日から2日間の仙台ツアー。普段、東京駅へは西日暮里経由で行くところ、そのルートだと綾瀬ー西日暮里間が千代田線とみなされ、せっかくJTBからレターパックで送られてきた東京都区内の乗車券が使えないので、北千住から上野を経由して東京駅へ。集…

今週の始めまでまだ目の周りの赤みがひどい状況だったので、仙台に行く前に少しでも治まるようにと、今週はホットヨガを休んだ。でも酵素風呂なら赤みが改善されることはあっても悪化にはつながらないはず、と予約を入れておいた。寒さもだいぶ和らいできて…

10時から4月歌舞伎座の予約。幸い、アクセス集中によるループに入り込むことなく、とてもスムーズに手続完了。JTBから届く予定のレターパックの追跡をしようとしたのだけれど、まだ発送元の情報だけで、配達時間の指定ができない。もう明後日の出発なのにな…

夕べのスーパーオーケストラのコンサートでは、今週末の復興コンサートに参加するリスナーさんも何人かいらして、団体の乗車券がすでにJTBから送られてきたときき、あれぇ? と不思議に思い、帰宅後にJTBから送られてきた資料をチェックしてみると、乗車券の…

織り機を背負い、いつもどおり早めのバスで、まずはサブウェイでランチ。期間限定のホットフラットバジルチキン、いつまでなのかなぁ。定番メニューにしてほしい。手織教室は久しぶりに全員がそろった。御主人が名古屋で入院していた方も、無事に退院されて…

ベックスのビーフシチュープレートが気に入っていたのだけれど、今月から新メニューに変わってしまったので、30品目プレートに初トライ。これはこれで美味しいけど、ビーフシチュー、好きだったのにぃ。あいにくの雨の中、昨日に続いて東銀座へ。でも今日は…

日曜日なので、英訳の追加書類はまだ保留 (^^ゞ今日の「観る」に備えて、寝落ちしないように夕べはしっかり寝た。手帳に貼る写真をハガキ大のシール用紙3枚分コラージュし、ハサミを持参で家を出る。2回めの春一番で強い風が吹く中、日曜日の東銀座はオフ…

ひな祭りの日なのねぇ。今年はおひな様を出さなかったなぁ。去年も出さなかったような。一昨年はどうだったかしらん。うちのおひな様、かわいそう…。眼科からコンタクトレンズ入荷の連絡があり、土曜日で診療は午前中のみなので、間に合う時間に受け取りに行…

懸案の確定申告が終わった翌日は、朝から酵素風呂。10時15分の予約にちょうどいい時間のバスがなくて、ちょっと早すぎるかギリギリかのどちらか。早すぎるぐらいのほうがありがたい、とのことだったので、今日は10時ちょっと前に到着。4回め。でも前回に比…