まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったことに仕事はヒマなのに、特に後半、なんやかやと外出の予定が目白押しで、いつも以上にバタバタと慌ただしく過ごしているうちに9月もはや最終日。10月1日だとばかり思っていた図書の返却期限が今日であることに気付いたのが昨夜のことで、早々に身…

午前中からアリオに向かい、上島珈琲店のクロックムッシュでブランチのあと、「ランド」の5巻を読了。古い時代の小さな村での物語であるかのように始まり、その村で「あの世」と信じられている世界が実は同時期の現代社会で、「あの世」と「この世」との関…

何日か前にミシンでカスタマイズしたOTTAVAのトートバッグ。手帳やらお財布やら、普段いつも持ち歩いている物を入れてみると、思った以上の収納力。午後イチに家を出て、ベックスのバジルチキンサンドでブランチ。モスバーガーにしようかとも思ったんだけど…

水曜日、といえば映画のレディースデイ。急に思い立って、「三度目の殺人」を観に行くことにした。まずはアリオのスタバで、サラダラップで軽くはらごしらえ。アリオでスタバに入るのは実はとっても久しぶり。だって店内が暗いんだもん。時間を見計らって3…

なんやかんやで手織がなかなか進まずにいるのだけれど、今後のために4羽の筬を買うことに決めた。でも小さな織り機なので、その幅に合わせて特注として作ってもらう必要があり、前に手織教室のメンバーと一緒によろけ縞の筬をいくつかまとめて注文したこと…

昨日作業を終えた修正案件のファイルを朝イチで送信。すぐに担当の先生から受領確認のメールが届き、一件落着。レンタルDVDをツタヤに返却してから、まだちょっと返却期限まで余裕のある歌川国芳の画集のうち1冊をバッグに入れ、アリオの上島珈琲店へ。…

明け方にベッドに入り、4時間弱で自然に目が覚めたものの、またうつらうつら。ハッとまた目が覚めてはすぐにZZZ…と何度か繰り返し、ようやくスッキリ目覚めたのは昼近く (^^ゞ でもまぁ、日曜日ですし (^o^)和訳の修正案件がひととおり終わっているので…

夕べの林田さんのSaloneをオンデマンドで聴きながら、早い時間から和訳の修正の続きを進め、夕方からまた出かけるのでタイムリミットを17時に設定し、途中から時計とにらめっこで、17時5分前にひととおり終了! 絶妙なタイミング。慌ただしく身支度をして、…

「秀山祭九月大歌舞伎」夜の部のあと1日置いて、今日は昼の部。北千住駅構内のスタバで軽く腹ごしらえをしてから歌舞伎座へ。最初の「毛谷村」は、染五郎の六助、菊之助のお園、吉弥のお幸、又五郎の京極内匠。吉弥さん、とても久しぶりな気がした。菊之助…

コメダ珈琲のモーニングで腹ごしらえをしたあと、手帳に書き込みをしていたら黒インクが切れてしまい、替芯も黒だけ切らしていたので断念。早めに店を出て、御茶ノ水の丸善で替芯の黒を買う。ちょっと前にスマステで特集されていた文具がしっかり店頭に並ん…

しっかり睡眠をとり、何日か分の日記をまとめてアップしたあと、早めに家を出て、北千住駅構内のスタバで軽く腹ごしらえをしてから、東銀座の歌舞伎座へ。「秀山祭九月大歌舞伎」の夜の部。木曽義仲を題材にした「ひらかな盛衰記」より「逆櫓」。吉右衛門の…

試し織りに手間取って明け方になってしまい、ひと寝入りして出かける前に、せっかく織り上げたよろけ縞のナミナミ5本縞バージョンが陰干ししたままの状態だったので、急いで両端の房を同じ長さに切りそろえ、アイロンをかける仕上げの作業。慌ただしく身支…

9時ちょっと前に家を出て、北千住のスタバで軽く腹ごしらえ。サラダラップのうちメキシカンアドカボ。「観る」前にはこのぐらいがちょうどいい。東銀座の東劇で11時から、METライブビューイング「ナブッコ」のアンコール上映。プラシド・ドミンゴの主演に加…

いいかげん手織を終わりにしなくては、と今日は1日中ずっと家におこもり。織りながら、BSで再放送のドラマ「共犯」を見る。冤罪を晴らすことを目的とした悪意のない誘拐事件。冤罪。難しい問題よねぇ。今回のドラマでも、橋爪功が演じる元刑事は冤罪を作っ…

ブランチ代わりに、ムーミンベーカリーのシナモンロール♪午後にはホットヨガ。このところ、同じインストラクターさんのクラスしか受けていない。充実度が格段に違うんだもの。同じインストラクターさんでも様々なプログラムを受け持っていて、そのうち私が参…

今日で9月の前半が終了するというのに、依然として仕事は途切れたまま。困ったもんだわー、と不安に思う一方、なんやかんやと予定が目白押しで、いざ急ぎの仕事がきても対応できないんじゃないかと逆に心配。今日の予定は、ムーミングッズのオフィシャルシ…

午前中に郷土博物館へ。浮世絵展の後半。自転車で到着すると大型バスが停まっていて、まもなく小学生のグループの閲覧が始まります、と受付の方。浮世絵展はごく小さなスペースでの企画展なので、小学生たちが常設展を観ている間にすべての作品をじっくり観…

急に早く就寝しようとしてもすぐには寝付けなかったので心配したけど、何度か途中で目が覚めながらもそれなりに熟睡し、二度寝までして、睡眠は十分…のはず。昼食を自宅で適当に済ませてから早めに家を出て、北千住駅構内のスタバへ。めずらしくグレーピーグ…

今日も昨日に続いてダラダラ&ダルダルではあったものの、かろうじて手織はだいぶ進んだ。夜には、斎藤さんのSaloneの日なのに、そのスタート前にヨガスタジオへ。今、一番お気に入りのクラスがとあるインストラクターさんのリラックスヨガというプログラム…

仕事が途切れ、特に予定もないとなると、もうダルダル&ダメダメの私。こういうブランクの時間を何か「意味のあること」に使えるといいのだけれど、今も手を広げすぎているほどの「趣味」以外の新しいことを始めたとして、いざ本業が忙しくなるとそちらに時…

モスバーガーで腹ごしらえをしてから、下北沢へ。いつもは南口から本多劇場に直行するのだけれど、夕べWさんに伺った手作り市をのぞいてみようと北口へ。駅前のスペースに小さなお店がたくさん出ていて、「下北沢大学MOTTAINAIてづくり市」との看板。下北沢…

小さな型ごとのシフォンケーキとミニスクエア型4つ分のチョコファッジケーキは、スティンキーのスクエアバッグにすっぽり収まった。このスクエアバッグは、空になったらぺたんこに折りたためるので便利。数日前にキャンバスの整理をした時、母のモノクロ写…

10時前にパソコンの前で待機し、10月分の歌舞伎座の予約。今回はとってもスムーズに完了♪さて、夕べ焼いたシフォンケーキは、3分の1ずつにカットしてラッピングしようとしたら、やわらかすぎるものだから変形してしまい、プレゼントするにはどうにも美しく…

コンタクトレンズの残りが少ないので眼科へ行かないと。でもバタバタしていたら午前中の診療時間に間に合わなくて、午後の診療は15時からなので、先にアリオへ。まずは上島珈琲店で読書タイム。米澤穂信の短編集「満願」の第3話「柘榴」を読む。女って怖い…

雨の連続記録は途切れたものの、なかなかスッキリと晴れた青空にお目にかかれずにいる中、今日も朝から雨が降ったりやんだりで、午後に歯科健診があるのに、徒歩では厳しいし、バスも乗り継がないといけないしで、レインコートを用意して自転車で行くことに…

試し織りに時間がかかって明け方になってしまったので、ちょっと寝坊してしまい、いつものバスに乗り遅れ、サブウェイでランチするにはギリギリの時間だったのに、ランチタイムでサブウェイが混んでいたのであきらめ、手織教室の場所である勤労福祉会館への…

国立劇場で10月に仁左衛門の主演で上演される「霊験亀山鉾 − 亀山の仇討ち」のあぜくら会優先予約日で、10時の発売に備えてパソコンの前で待機。チケットweb松竹の場合、アクセスが集中するとトップ画面にリルートされるので、マウスでクリックを繰り返すこ…

9月最初の日曜日。夕べ和訳がひと通り終わった案件の納期は明日。見直しの時間は十分。ゆっくりめに起きて、アリオへ。カフェソラーレのカウンター席に落ち着き、トマトのハンバーグでブランチを済ませてから、和訳の見直しをスタート。カウンター席には他…

夕べ仕事を切り上げてから、お風呂上がりにちょっとだけのつもりで日記のアップを始めたら、なんやかんやで気がついたら午前4時をすぎていて、えええ、もうこんな時間?! と驚いてベッドへ。和訳はだいたいペースをつかむことができ、それほど焦らなくても…

久しぶりにアラームをセットし、7時半すぎに起床。8時半のバスに乗り、毎月恒例の施設予約。もう12月分の予約。9時半すぎに支払いを終え、千代田線で移動し、アリオの2階の入口に着いたのが開店のわずか1分前というグッドタイミング。開店と同時にロフ…