まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もいよいよ最終日。なのに今日も空は朝からどんより。本の部屋のクローゼットには、まだ今のように書棚をたくさん並べる前に使っていたスチールラックが無理やり入れてあって、油絵のキャンバスと額縁とバッグ類でほぼ埋まっているのだけれど、そのそも…

病院の薬が劇的に効き、もうすっかり快復。ただ喉の炎症はまだ残っているようで、普通に飲んだり食べたりする分には何も問題ないのだけれど、たとえば大きなアクビをしたりすると、喉の奥が広がって炎症部分も引っ張られるのか、ふさがりかけた傷口が広がる…

昨日に続いて寝たり起きたりを繰り返しつつ朝を迎え、8時45分の診療開始を待って近くの総合病院へ。帰ったらまた寝ることを前提に、コンタクトレンズは入れずにメガネをかけ、メイクも最小限のBBクリームとアイブロウだけ。問診票に記入し、内科の待合室…

風邪を引いた時には寝るのが一番、と パブロンゴールドを服用し こまめに水分補給をしつつ 一日中、ベッドの中で寝たり起きたり。それでも37度前後の微熱が続き 夜には38.2度まで上がってしまった。以前は、薬をのんで一晩ぐっすり寝れば ほとんど治っていた…

寝たり起きたりを繰り返しつつ、8時すぎに2本めの葛根湯を服用。そうしたら、36.9度だったのが36.4度に下がり、関節の違和感やだるさもないので、これなら大丈夫なんじゃ? と予定どおり外出することにした。念のため、バッグの中に3本めの葛根湯と体温計…

今日もムシムシと暑く、窓を開けても風がそよとも吹かない状態で、昨日に続いてアリオへ。カフェソラーレの夏野菜ハンバーグでランチを済ませた後、ダブルネットストールの2つめのネットを編み始める。シングルネットの段階ではカラフルすぎるぐらいだった…

ゆっくりめに起きて、とっても久しぶりに木楽でランチ。写真のとおり、納豆やオクラなどがのったお蕎麦で、ボリュームたっぷり。若干ネバネバの残ったつゆに蕎麦湯を加え、最後まで美味しく完食♪そのあとアリオへ。仕事が途切れているものだから、家にいても…

今日は歌舞伎座。駅まで歩こうとして、でもすぐに汗ばんでしまいそう、と思い直してバス停へ。雨の連続記録が途切れた途端、いきなりの猛暑で、身体がついていかないわー。三部制の納涼歌舞伎を朝から晩まで通しで観る。第一部の初めは「刺青奇遇(いれずみ…

夕べ先送りした請求事務を午前中に済ませ、昼前にアリオのポストに請求書を投函。よしよし。ロフトで2018年の「ほぼ日手帳」の公式ガイドブックを買い、上島珈琲店へ。このところ無糖ミルク珈琲ばかりだったのを久しぶりにBLTサンドも注文。自分なりの手…

目が覚めて、でも起きられなくて、ウダウダしている間に二度寝してしまい、再び目が覚め、でもまた三度寝を…。そんなこんなで正午近くにようやく起床。今日は外出せずに自宅で仕事の請求事務やらなんやらを片付けるつもりでいたのだけれど、夕べ成城石井で買…

今日は久しぶりにアルパのレッスン。その前に腹ごしらえ、とモスバーガーへ。スタンプカードがたまって500円分のクーポンを2枚もらったので、その1枚を使い、いつものモスチーズバーガーとポテトのセット。 アジアンカレーモスなる季節限定メニューがイチ…

依然として雨の連続記録を更新中ではあるものの、うちのあたりは今日は降らなかったのか、はたまた降っている間に私が寝ていたのか… (^^ゞ午後にホットヨガ。前回に続いてリラックスヨガ。初めてのインストラクターさんで、とってもお美しい。説明はごくシン…

夕べ遅くまで「5人のジュンコ」を見ていたので寝坊をしてしまった。今日の絵の教室はいつもより1時間早く15時スタートで、その前に池袋西武に寄るつもりだったのに、予定変更。ベックスのジビエプレートで腹ごしらえを済ませ、大泉学園に直行。10分ちょっ…

連日の雨の予報に折りたたみ傘をバッグに入れ、曇り空で涼しいし、と駅まで歩き、ベックスのモーニングで腹ごしらえをしてから半蔵門へ。しばらく来ない間に新しい出口ができていて、エスカレータで地上まで。これでもう、あの天井が低い階段をグルグルと上…

相変わらず空はどんよりと曇っているものの、とりあえず降っていないので、自転車で郷土博物館へ。浮世絵展の前半。入場料はわずか200円也。「柱絵」と呼ばれる、柱の幅に合わせた縦長の紙に描かれた浮世絵はこれまで見たことがなかった。歳時記にちなんだ柱…

今日も朝から雨模様で、郷土博物館の浮世絵展はまたおあずけ。なんでも東京では16日、仙台では26日も連続で雨が観測されているそうで、40年ぶりの記録的な現象とのこと。日によってはこの辺では降らなかったりしたのか、そんなに連続していたようには感じて…

72回めの終戦記念日の今日も朝から雨。図書館で借りた本の返却期限で、手織教室の会場でもある区の勤労福祉会館まで返しに行かないといけないので、ムーミンコミックス柄のビニール傘を差し、時間の余裕をもってバス停へ。ところが、まだ向かう途中で、バス…

仕事が一段落した安心感と、夏真っ盛りとは思えないような涼しさとで、窓を締め切ったまま爆睡。正午近くまで寝てしまった。明日がもう図書館への返却期限で、自宅では読書に集中できそうにないので、迷わずアリオへ。夏休み中の混雑に加えてランチタイムだ…

夕べ日付が変わってからお風呂に入り、なんやかんやでベッドに入ったのは3時すぎだったんだけど、寝付けずにいるうちに5時を回ってしまい、やけに目が冴えて眠れそうにないのでひとまず起きて、コンタクトレンズを入れないままで世界陸上。普段は陸上って…

図書館で借りた岩波文庫「不思議な少年」を読む時間がなかなか取れずにいて、でも15日が返却期限なので、幸い仕事は順調に進んでいるので、外出の予定がある今日は仕事をちょっとお休みし、早めに家を出てどこかで読書タイムをとることにした。でもまずは腹…

朝までかかって3つめの契約書の和訳を終わらせ、ベッドに入ったもののすぐには寝付けず、結果的に起きる時間が大幅にずれ込み、もう14時をすぎてから、和訳の見直しをするためにコメダ珈琲へ。サラダバゲットとカフェオレで腹ごしらえをしてから、赤ペンを…

圭くんの試合が終わったのが午前4時頃で、それからお風呂だったから、寝るのがすっかり遅くなってしまい、ひと寝入りして起きたらもう正午近く。仕事が忙しい時なのに、いかんいかん。こういう時って、本来なら遅れを挽回するためにすぐにでも仕事を始める…

9時すぎにコメダ珈琲へ。モーニングにミニサラダをプラスし、食べ終えてすぐに和訳の見直しをスタート。徐々に冷房がしんどくなってきたものの、ケープタイプの羽織ものとスカーフの両方を装備してきたので大丈夫。キリのいいところで切り上げ、アリオに移…

朝イチで歌舞伎座9月の優先予約。幸い襲名や初お目見え、話題の新作などが特にないので、比較的スムーズに予約完了。ひと息ついて、和訳の続き。この2つめの契約書は用語の定義が厄介で、昨日の時点では、作業が進んで内容を把握できてから一括変換するつ…

エアコンを入れたまま寝るのが好きではなくて、枕代わりにアイスノンを使っているために首筋から肩にかけて冷え冷えなのがよくないのか、朝、起きた時点でもう首と肩がコリコリだったので、そのままベッドの隣りのマッサージチェアへ。だいぶ楽になり、アイ…

アラームは8時ちょっと前にセットしておいたのに、7時前に目が覚めてしまった。起きるなり、暑い。しばらく続いていた涼しさはもうおしまいかぁ。今日は大事なお出かけなのに。涼しさが続いていてほしかったわー。8時から圭くんの準決勝がようやくの生中…

早寝早起きの心がけはどこへやら、すっかり夜型に戻ってしまい、寝たのは午前6時近く。だもんだから、起きたのは11時近くで、このところエアコンがいらないほど涼しかったのに、午前中からじんわりと暑さが…。そんな中、まずホットヨガの支度を済ませておい…

遅い時間に起きて、やっぱり家にいるとダラダラしちゃいそうだから出かけようかなぁ、と着替えようとして、でも16時から圭くんの試合が放送されるから、それまではアルパの練習をしたほうが…と思い直して外出はとりやめ。なのになかなかアルパの練習にとりか…

このところ涼しくてエアコンいらずなので、アラームをセットしないでいると気持ちよく爆睡してしまう。で、ようやく目が覚めるのは昼近くだったり (^^ゞちょっとお腹に入れたあと、そのまま家にいるとダラダラしてしまいそうなので、買い物もあるし、とアリ…

7時すぎという早い時間にふっと目が覚めた。と思ったらグラグラッと揺れ始め、幸いそれほど大きな揺れではなかったので、おさまってすぐにまた寝入ってしまった。あとで調べたら、震源地は茨城県南部(夕べの地震は北部)で、ここ足立区の震度は2。また頻…