まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月もあっという間に末日。毎日あっちっちー。明日の手織教室にもぶどう餅を持っていこうと思い立ち、午前中にシャトレーゼへ。幸い2個入りのがちょうど人数分あって、フローズンゼリーもお試しで買ってみる。帰宅後すぐにフローズンゼリーを食べてみたん…

以前は、都合がつく限り、水曜日の10時からの同じインストラクターさんのヨガのクラスに出ていたのだけれど、早寝早起き推進期間が案の定、長続きせず、午前中のクラスがしんどくなってご無沙汰してしまっていたところ、そのインストラクターさんのクラスは…

8月は都合により絵の教室が1回しかできないので、代わりに今月3回集まることになり、その3回めが今日の第5土曜日。いつもどおり早めに家を出て、その時点でもうお腹が空いていたので駅前のモスバーガーで腹ごしらえをしてから大泉学園へ。タリーズが満…

朝イチで歯科へ。まずは右下の奥歯にブニュッと冷たいスライムのようなものを押し付けられ、型とり。この感触、すっごく久しぶり。固まるまで待ってはずしたあと、今度は前回ガリガリと削った右上の奥歯にブニュッ。「子供の頃にこの素材が自由に使えたら、…

昨日の歌舞伎座に続き、今日は上野の東京文化会館へ。どこで腹ごしらえをしようかなぁ、と考えて、駅に向かうバスとは反対側のバスに乗り、手織の時と同じ隣りの駅前で降り、タリーズのタマゴサンドにしてみた。「代償」を読み始め、時間を見計らって駅へ。…

朝からあいにくの雨。駅までバスに乗り、北千住駅構内のスタバで軽く腹ごしらえをし、「ケモノの城」を少し読み進めてから、東銀座の歌舞伎座へ。千秋楽前日の昼の部。唯一、海老蔵が出演しない最初の幕は隣りが空席で、案の定、次の幕から来たのはよく見か…

糸屋さんに返品するゴワゴワの平巻紬糸を夕べのうちに梱包しておいた。円柱状の糸をくるりと包んだだけの状態で、果たして送り状の貼付ができるかどうか心配だったんだけど、こちらで貼付けますからいいですよ、と郵便局の窓口で言われたのでおまかせした。…

糸屋さんから返信がきた。糸見本と見比べて平巻紬糸だと思ったほうが絹紡(太)で、ゴワゴワなのは平巻紬糸のほうだと。なんとまぁ、ビックリ。平巻紬糸の生成りの商品説明をよく読むと、たしかに精錬前はガシガシした感じだと書かれているものの、単独でシ…

午前中から、ずいぶん前にWOWOWで録画した「ピウス13世 美しき異端児」を見ながら、手織の準備。犬山つむぎでよろけ縞のストール、というところまでなんとなく決めていた。明るいトーンの山吹色をメインに、茶系とモスグリーン系で2本の縞を入れ、左右の端…

夕べ作ったカルピスゼリーの上にフルーツを飾り、ドーム型のフタをして、移動中に開かないようにムーミン柄のマステで止め、保冷剤と一緒にムーミン柄の保冷バッグに入れて、準備完了♪あんまり早く家を出るとせっかくの保冷剤が溶けてしまうから、ほどほどの…

明日は絵の教室なので、ティータイムのお供にゼリーを作るつもりで、でもゼリーカップを切らしているから買いに行こう、と支度をしているところへ I さんからメール。息子さんからのリクエストでケーキを作ることになったと。なんとグッドタイミング♪せっか…

昨日の歌舞伎座夜の部に続き、今日は豊洲シビックホールにて、OTTAVA のサマーコンサート。といっても夜なので、昼間は避暑をかねて上島珈琲店で読書タイム。図書館で借りた本があまりにも荒唐無稽だったものだから、本格的なミステリーを読みたくなって、夕…

今日は楽しみにしていた七月大歌舞伎の夜の部。でもその前に、と北千住駅構内のスタバに早めに着いて、サラダラップとラテで遅めのランチを取った後、図書館で借りた「大相撲殺人事件」を読む。幕内の力士が次々に殺されてしまう荒唐無稽な物語で、21日の返…

整経が間に合わなかったので、織り機は持たずに手織教室へ。バスに乗ってから、鍵を受け取るために必要な予約票のファイルを忘れてきたことに気がついた。ううむ。戻れないことはないけど、戻るとランチの時間がなくなってしまう。ええい、ままよ、と戻らず…

夕べようやく織り終えたので、次に何を織るかを決めて整経の準備をするつもりだったんだけど、織り図でいいと思っても、その作品に合う糸が手元にあるかどうかが問題で、手持ちの糸に限りがあるため、なかなか決まらない。できればシルクで織りたくて、シル…

日曜日。火曜日の手織教室に間に合わせたくて、午前中から手織を進める。織りながら観たのは、ずいぶん前に蜷川さんの追悼として放送された舞台「天保十二年のシェイクスピア」。「天保水滸伝」とシェイクスピアの全37作品を任侠ものに仕立てた井上ひさし作…

今日は夜に渋谷で予定があって、せっかくだから文化村で何かやってないかと調べてみたら、ちょうどザ・ミュージアムで「ベルギー 奇想の系譜」という絵画展が今日からスタートだったので、のぞいてみることにした。あんまり早くから行っても時間が余ってしま…

火・水・木と3連ちゃんでホットヨガのクラスに出たけど、今日は残念ながら休館日。幸い出かける予定もないので、自宅にこもって手織を頑張ることにした。せっかくヨガでほぐした肩と首とがまたコリコリになってしまうけれど仕方がない。織りながら、録画の…

先月からずっとかかりきりだった案件がようやく片付いたので、朝はちょっとゆっくりめに起床。パソコンを起動したら、担当の先生から受領確認のメールが届いていた。幸い書類が追加されることなく、ひとまず一件落着。ひょっとすると秋頃に第2ラウンドが始…

寝たのが4時すぎだったから、9時近くまで寝てしまった。8つの追加書類のうち、3つはすでに納品済みで、表がたくさんある1つは別にして、残り4つを2度目に納品するつもりで、その4つを夕べ終わらせたつもりが1つだけ残ってしまっていたので、午前中…

追加書類の英訳はまだ終わっていないのだけれど、まもなく終わるめどは立ったし、来週はバタバタしてヨガに行く余裕はなさそうなので、なるべく今週のうちに、と15時からの骨盤筋整ヨガのクラスを予約しておいた。それまでの時間に、4つめの追加書類の英訳…

10時から、加藤健一事務所の次回公演のチケット予約。8月末から9月初めにかけて上演される「喝采」が99回めの公演。100回記念はどの作品になるのかなぁ。1987年から実に30年にわたってずっと観続けてきたので、今からとっても楽しみ。昼過ぎに家を出て国立…

早すぎる時間に目が覚め、二度寝をしたら今度は寝すぎてしまった。張りつめていたテンションが一度下がってしまうと、再び上げるのが大変なのよねぇ。追加書類は細かいファイルが8つもあって、ひとつひとつは短いものの、内輪のメモ書きのような書類が多く…

8月歌舞伎座の優先予約日なので、10時の発売開始までパソコンの前で待機。8月は3部制なので、同じ日に通しで観ることにして、第3部の野田版「桜の森の満開の下」が話題なので、まず第3部のチケットから。ところがすでに別ルートでチケットがはけている…

七夕の日に、半年に一度の視野検査。なのにうっかり、いつもどおりコンタクトレンズを入れてしまった。視野検査は裸眼でなければいけないのに。本来、ワンデイのレンズは一度はずしたらもう使えないんだけど、入れてすぐに気付いてはずしたので、そのまま捨…

2017年7月6日。今日のこのエントリーで、「記事を書いた日数」がちょうど5000に達する。遡ってまとめ書きすることも少なくないからズルいんだけど、それにしても5000日って。始めてからもう14年目になるんだわねぇ。できれば今日中に長い英訳の見直しを終…

午前中から英訳をスタートし、15時すぎに、やっとやっとのゴールイン! ふぅ〜。長かったぁ! やれやれ。33ページに及んだ英訳を印刷している間に身支度を済ませ、消えるボールペンの赤と、念のため先日新調した老眼鏡や印刷仕立ての書類をバッグに入れて、…

仕事はまだ終わっていないものの、今日は手織教室。実は昨日、6日に予約してあったアルパのレッスンを延期して頂くよう、先生にメールでお願いしたのだけれど、手織教室は手続上、私が行かないと鍵の受け渡しができないし、そろそろ会費の話もしないといけ…

月曜日。月初めの最初の平日なので、毎月恒例の施設予約の抽選会。7時半すぎに起きて8時半のバスに乗る。この時期のバスの車内は、座席の上の空調の吹き出し口を調整しないと冷たい風がピューピュー出てきて寒〜い。最近また区の利用が増えていて、抽選に…

早寝早起きを心がける生活への転換に成功したのか、今日もアラームが鳴る1時間以上前に目が覚め、「ノルマ」は午後からなので、支度だけ先に済ませておいて、出かける時間まで英訳の続き。駅までの道を大幅に遠回りして都議選への投票を済ませてから、モス…