まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は1年の折り返しの日だそうな。もう半分過ぎてしまったのねぇ。夏の恒例行事となっている稚魚の会・歌舞伎会合同公演のチケット申込を先延ばしにしていたので、郵便局へ振込に行ったら、外まで列が伸びていてビックリ。幸いATMの列だったので、中の窓口…

最近はまた早寝早起きどころではなく、つい明け方まで仕事をしてしまう状態が続いていて、いいかげんなんとかしないとなぁ、と思いつつ久しぶりのホットヨガに行ったりしたせいか、4〜5時間で目が覚めるだろうとアラームをセットしないで寝たら、大幅に寝…

自転車で転んだのは6月5日だからもう3週間以上経っているのに、まだ左膝から脛にかけての痛みが取れず、毎日バンテリンをすり込んでいる。でもヨガマットの上でのチャイルドポーズは、ちょっと痛いけどどうにかできるようになり、四つん這いも、左膝で身…

仕事が立て込んでいるとつい他のことがおざなりになりがちで、ずい分前に届いていた「水害に対する意識調査アンケート」もそのひとつ。回答期限が2日後に迫っていて、次の英訳をスタートするとまた意識の外に飛んでしまいそうなので、今のうちに済ませてし…

明け方までかかってようやく英訳を終えたので、今日は気合を入れてその見直し、というつもりでいたのに、アラームをセットし忘れたようで、4時間サイクルも発動せず、6時間近く眠ってしまった。ああ、早寝早起きを心がけていたのはいつのことだったかしらん…

久しぶりに、夜明けというよりすっかり朝という時間まで仕事をしてしまったので、お風呂を済ませてひと寝入りしたらもう午後。いかんいかん、とちょっと反省し、気合を入れて英訳の続きをスタート。ずっと同じ案件の関連書類で、3つめの今の書類は作表や作…

仕事が忙しいわりに、最近は4時間サイクルで目が覚めることがなく、5時間ちょっとにサイクルが伸びている。これは喜ぶべきことなのだろうか。駅構内のベックスでブランチ。「信州ジビエプレート」は、信州産の鹿肉のテリーヌにエリンギとバジルのフィジリ…

早寝早起きの心がけがすっかりおろそかになってしまっているなぁ、と思いながら午前6時すぎに寝て、5時間ほどの睡眠で起き、ネットのニュースで麻央さんの訃報を知る。来月の歌舞伎座では勸玄くんが出演予定で、その公演が終わったら夏休みをとる、と海老…

昨日の夜の部に続き、今日は昼の部。昨日と同じように北千住のスタバに寄り、昨日とは別のサラダラップとデカフェのラテ。「名月八幡祭」は久しぶり。純な男を怒らせると怖いのよぉ、という話で、その純な縮屋新助を松緑。絶望からくる狂気の暗さがよく出て…

うちのパソコン、2011年春モデルと年数が経っているせいか、Windows10へのアップグレードは問題が多く報告されているので要注意、という警告が今も度々ポップアップで表示されるので、7のままで使用している。しばらく前から、OTTAVAのサイト上でストリーミ…

夕べベッドに入ったのが午前2時半すぎで、4時近くまで寝付けなかったから、無理は禁物、とアラームを9時にセットしておいたのに、6時半すぎにパキッと目が覚めてしまった。二度寝はできそうにないのでそのまま起きて、せっかく起きたんだから、と早々に…

明日以降、外出の予定が続いてしまうので、どうにか今日中に英訳を終わらせたい。そう決意して午前中から作業を始め、トイレとキッチンに立つ以外はずっとパソコンの前に座り続け、日付が変わる寸前までひたすらキーボードを叩き続けて、どうにか最後まで訳…

木曜日に続き、いいかげんもう治るだろうと思っていた左膝の痛みがまだとれなくて、15時からの骨盤筋整ヨガのクラスをまたしてもキャンセル。完全に治ってから予約すればいいんだろうけれど、人気のクラスはキャンセル待ちになってしまうものだから。左腿に…

せっかく早めにベッドに入ったのに、遠足前の小学生みたいになかなか寝付けなかった。しかも早すぎる時間に目が覚めて、無理やり二度寝して、最終的に起きたのは9時ちょっと前。コメダのモーニングで腹ごしらえをしてから、初台の新国立劇場へ。林田さんと…

目が覚めた時にはひとつ年を重ねていた。バースデーカードやお祝いのメッセージも届き、ありがたい限り。でも今日は、出かけもせずにひたすら仕事に専念せざるを得ないのであった。いやいや、もし誕生日までの1〜2週間ずっと仕事がなかったら、お祝いどこ…

自転車で転んでから十日目。その頃にはもう痛みもとれているだろう、と明日の午前中にホットヨガの予約を入れていたのだけれど、まだ左膝の痛みが続いていて、四つん這いもチャイルドポーズも痛くて続かないので、キャンセルせざるを得なかった。くすん。フ…

夕方に「観る」イベントがあるから、としっかり寝てゆっくりめに起きて、ひと息ついてすぐに夕べの続きの英訳をスタート。ああ、もう出かけなくちゃ、でもあとちょっとで本文が終わる、とジリジリしながら本文の英訳をどうにか終わらせ、バタバタと身支度を…

13時に置き薬の会社の人が薬の取り替えに来ることになっていたので、一応それなりに片付けをして、いつ来てもいい状態にして英訳を進める。13時になった途端にピンポ〜ン。まるで近くで時報を待っていたかのよう。これまでにも何か月かおきに電話をもらって…

すでに2種類の書類が届いている次の案件、正式なゴーサインが出るとともに、さらにもう1つ書類が追加され、しかもその3つめが一番長くて、合計すると結構な大型案件。3つともPDFファイルで、通常のA4サイズの書類の見開き2ページ分が1ページにな…

久しぶりに夜なべ仕事をしたので、朝はゆっくり起きて、まずは図書館へ。「エフゲニー・オネーギン」を返却。その足でアリオへ。カフェソラーレも久しぶり。農園野菜の生パスタで腹ごしらえをしたあと、夕べ終わった和訳の見直し。左半分に英文、右半分に和…

絵の教室の前に、腹ごしらえはさてどうしましょ、と考え、アンケートを書いた翌日にすぐ同じモスバーガーに行くのも何だし、と大泉学園に移動してからフレッシュネスへ。ここのアボカドバーガーはちょっと久しぶり。モスバーガーのアボカドサラダバーガーに…

アルパのレッスンに向かう前に軽く腹ごしらえを、とモスバーガーへ。いつもどおりアボカドサラダバーガーとポテトを注文し、まだ冷房は大丈夫ね、と確認してから、ドリンクはアイスコーヒーに。そうしたらアンケート用紙を渡されたので、要望欄に、オシボリ…

10時から七月歌舞伎座の優先予約が始まるので、パソコンの前で待機し、無事に予約完了。夜の部では、獅童の休演が決まった後、海老蔵の秘策としてカンカンが出ることになり、史上最年少の宙乗りに挑戦するそうな。今年は、1月の市川右近クンに始まり、2月…

昨日に比べると膝の痛みはだいぶ和らいでいるものの、四つん這いや正座はまだ無理。なので今日もバンテリンをスリスリ。眼科から昨日、コンタクトレンズが届いたという連絡があったので受け取りに行ったら、水曜日は休診でアウト。そのまま帰るのおなんだか…

目が覚めてすぐ、膝に痛みを感じた。手のひらの痛みはほとんどなくなっているものの、両膝ともしっかり青タンになっていて、左の腿にも青タンひとつ。左脇と腕にも痛みがある。やんなっちゃうなぁ、もう。自業自得なんだけど。幸い右肩には痛みがないので、…

コンタクトレンズの残りが少なくて、眼科が月曜日は午後休診なので、午前中に、と向かう途中で、ここを左に曲がれば眼科という角に車が止まっていたので、車道から歩道に移って曲がろうとしたら、スピードが極端に落ちていたものだから歩道への段差を上がり…

朝イチで、夕べのうちに仕上げた英訳を送信。そのすぐあとに、うっかりしてGmailのアドレスから送ってしまったことに気付き、お詫びの一文を添えて正規アドレスから追伸。正規アドレスのメールもGmailの画面から送受信しているから、時々このミスをやらかし…

目が覚めて、ベッドの中で大きく伸びをしてみる。息を細く長く吸いながら全身に力を入れて伸び、一気に吐きながら脱力。それを何度か繰り返すうち、右足のゾワゾワがないことに気づく。さすってみてもなんともない。治ってる〜♪ 1週間かからずに治って良か…

アラームをセットしなくても8時台に自然に目が覚めたのに、不覚にもそのあと二度寝をしてしまい、11時近くまで寝てしまった。寝すぎた〜! 頭がスッキリした途端に、右足がゾワゾワ。やぁねぇ、もう。水曜日に途中まで聴いた斎藤さんのSaloneのオンデマンド…

水無月の始まり。大好きな紫陽花の季節。1日なので毎月恒例の施設予約の抽選会。8時半のバスに乗り、9月分の予約がスムーズに完了したあと、サブウェイで遅めの朝食。生ハム&マスカルポーネのサンドイッチにミネストローネとコーヒー。サブウェイはヨー…