まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も早くも最終日。ホントに早い。早すぎるぅ〜!全仏オープンテニスの間はつい寝るのが遅くなりがちで、今朝は起きるのもゆっくりめ。カフェインは今もなるべくとりすぎないように気をつけているものの、耳鳴りの軽減にはあまりつながっていない。やっぱ…

ああ、Oさんが起きたんだな、と気配に目が覚め、またうとうとして、Nさんも起きたのね、とまた気配で目が覚め、再びうとうと。そのうちOさんとNさんの話し声がして、おはようございます、とご挨拶したのが7時頃。フローリングの上に敷布団1枚だけだっ…

古巣のオフィスでお世話になったNさんから、翻訳の大先輩であるOさんを久しぶりに訪ねようとお誘いがあり、たまにはお泊りで、と話がまとまったので、ムーミンのTシャツとユニクロとコラボしたムーミンのリラコをパジャマ代わりに持参。ムーミンパーカー…

土・日のホットヨガのクラスは、予約が取れないほど混んでいることが多いし、クラスとクラスの間の時間が短いため、レッスンが終わった人とこれからの人とで更衣室も混むのがイヤで、なるべく避けているのだけれど、ぽっかり予定があき、予約も取れる状況だ…

油絵の教室へ行く前に、こりもせずにモスバーガーへ。アボカドサラダバーガーではなく、アボカドチリチーズにしてみたんだけど、チリの味が強すぎてアボカドが引き立たない。やっぱりアボカドサラダバーガーのほうが好みだなぁ。追加のポテトを指でつまむの…

日・火・水・木と「観る」と「聴く」のイベントが続いた今週、金曜日の今日は「弾く」で、アルパのレッスン (^^)15時からのレッスンの前に、今週3回めのモスバーガーで、すっかりお気に入りのアボカドサラダバーガー。気にいるとそればかり食べてしまうのよ…

早起きをして、北千住駅構内のスタバでサラダラップとコールドブリュー(水出し)コーヒー。もともと普通のアイスコーヒーをあまり飲まないので比較はできないんだけど、深みがあって美味しい。昨日に続き、歌舞伎座で、團菊祭五月大歌舞伎の昼の部。夜の部…

昨日の「聴く」イベントに続き、今日と明日は「観る」イベント。まず今日は歌舞伎座夜の部なのに、排水管高圧洗浄の指定時間が16時で、それでは出かける時間に間に合わないので交渉して13時からに変更してもらった。事前にキッチンと脱衣所、お風呂場の排水…

投函しそびれた請求書の件で、朝イチにお詫びのメールをし、最新の日付で作り直すべきかどうか指示を仰いだところ、もとの日付のままでいいと。その後の案件の請求書も作成し、計4通を封入。他のクライアントの請求書も1通作成し、出かける前に郵便局に寄…

起きたのは9時ちょっとすぎ。早起きとは言えないかぁ。夕べ織り終えた杉綾織り(ヘリンボーン)のストールは、切り離して筬からはずした側の経糸を3本ずつ房結びにしてから織り機からはずし、そのままの状態でハンガーにかけておいた。その織り始めの側の…

今日はメトロポリタン・オペラのライブビューイングを観に行く予定だったのに、すっかり忘れてホットヨガの予約を入れてあった。幸い事前に気がついたのは生協のおかげ。というのは、生協のチケット関係のカタログに海老蔵のABKAIが掲載されていて、4月に発…

9時前に起き、午前中はなんとなくバタバタ。14時からホットヨガの予約を入れてあって、こういう中途半端な時間帯だと、しばらく前からそわそわしてしまう。ただ所定の時間に家を出ればいいだけで、遅れたってどうということはないのに、なぜか何度も時計を…

今日はヨガスタジオも休館日。急に思い立って、すごく久しぶりに近くの温泉に行くことにした。温泉というか、温泉という名のスーパー銭湯というか。自転車で10分もかからないすぐ近所なのに、この日記を遡って記録を探したところ、おそらく約2年ぶり。正午…

仕事が途切れている状態で外出の予定もないと、どうしてもダラダラ過ごしてしまいがち。同じダラダラでもせめて「創る」に徹しようと、コメダ珈琲でモーニングのあと、パルフェストールを編む。ストールを縦の長辺から幅を増やしながら編んでいく独特の編み…

8時に起床。10時からホットヨガ。夕方に一番レッスンを受けたいインストラクターさんのクラスがあるのだけれど、水曜日の朝イチはもう何か月も前から可能な限り参加してきたクラスで、ずっと同じインストラクターさんだから、そのクラスに急に出なくなるの…

今月2回めの手織教室。いつもどおり早めに家を出て、サブウェイでブランチ。生ハム&マスカルポーネのサンドイッチにミネストローネとコーヒー。受付を済ませて鍵を開けて教室に入ると、次にいらしたのは先生で、今日はSさんが来るまで2人だけだと。ええ…

夕べは遅くまでマドリード・オープンの決勝戦を観てしまったのにゆっくり眠ることができず、8時台に自然に目が覚めてしまい、寝足りなくてベッドでグズグズしているあいだに再び寝落ち。また目が覚めてはうつらうつら、と良くないパターンを11時近くまで続…

早めに寝たので早めに起床。今日は特に外出の予定はなかったのだけれど、夕べホットヨガの月間スケジュールをネットで確認したら、一番やりやすいと感じているインストラクターさんのハタヨガビギナーのクラスが日曜日なのにまだ空きがあったので、急遽予約…

朝から雨。寝坊したわけでもないのになんだかバタバタしているうちに時間が過ぎてしまい、かなりの本降りなのでバスで駅まで。ベックスのデリプレートで慌ただしく腹ごしらえを済ませ、大泉学園へ。孔雀の羽根の目玉のような模様の周囲に長く伸びている繊毛…

アルパのレッスンに行く前に、とコメダ珈琲に寄り、たっぷり玉子のピザトーストとカフェオレ。初めて注文したピザトースト、美味しいことは美味しいんだけど、全体がやわらかくて味も食感も変化がないのでちょっと飽きちゃう。その点で、玉子のほかにキュウ…

昨日、一昨日と2日続けてホットヨガに行ったので、今日はお休み。幸か不幸かクライアントからのお声掛かりもないので、2本めのパルフェストールをオリジナルの糸で編もうかと。11時すぎにコメダ珈琲へ。ミックストーストとカフェオレ。前に頼んだときより…

先月まで、水曜日の10時からのヨガのクラスに積極的に参加していた。今もそのインストラクターさんにはとても好感を持っているのだけれど、同じ水曜日の夜に一番やりやすいと感じている別のインストラクターさんのクラスがあって、夜のクラスはあまり出たこ…

アラームが鳴るより早く9時前に起床。早寝早起きの心がけを始めた当初は8時起きを目指していたのだけれど、無理はせずにゆるゆるでも続けていくのが大事ではないかと (^^ゞ14時半からの骨盤筋整ヨガを予約してあった。ヨガの前にあまりお腹に入れたくない…

9時前に起き、10時からの歌舞伎座6月のチケット予約。4分すぎぐらいにアクセスできて、スムーズに完了。ラ・フォル・ジュルネの間の日記が滞っていたのでまとめてアップしたあと、気合を入れて、懸案のクローゼットの整理をスタート。3月半ばに組み立て…

ラ・フォル・ジュルネでクラシック音楽三昧だった3日間が終わり、一夜開けた今日はメトロポリタン・オペラのライブビューイング。14時からの回で、自宅でブランチを済ませてから東銀座の東劇へ。今シーズン第8作は、初めて観るモーツァルトの「イドメネオ…

ラ・フォル・ジュルネ3日目。そして最終日。8時に目が覚め、1時間ほどパワーポイントの英訳をして、ひととおり訳し終えた。よしよし。支度を済ませ、11時に東劇のサイトでMETライブビューイング「エフゲニー・オネーギン」の予約をし、モスチーズバーガー…

ラ・フォル・ジュルネ2日目。今日は夜の公演しかチケットを取っていないので、午前中はパワーポイントの英訳を進め、午後にご出勤。目印代わりのムーミンパーカーはそのままで、中だけ変えて出かける。コメダ珈琲のミックスサンドとアイスコーヒーでランチ…

ラ・フォル・ジュルネ1日目。今年のテーマは「ラ・ダンス 舞曲の祭典」。OTTAVAのリスナー間ではラジオネームで呼び合っていて、私のラジオネームには「ムーミン」が入っているので、目印代わりにムーミンコミックス柄のパーカーを着て出かける。まずはコメ…

3連休の初日も8時起き。よしよし。パワーポイントの書類の英訳を進め、15時前に中断し、支度をして16時からホットヨガ。骨盤筋整のクラス。担当は今のところ一番レッスンを受けたいインストラクターさんで、「板のポーズ」で腕の位置を直され、今までこの…

整経と試し織りが夜明けまでかかってしまい、ベッドに入ったのは午前6時前。早寝早起きとはいかなくてもなるべくしっかり寝ないと、とアラームは10時半にセットし、鳴るまで熟睡。早めに家を出て、サブウェイでブランチ。生ハム&マスカルポーネのサンドイ…