まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はゆっくりめに起きて、OTTAVA改編前の最後のLibertaを聴きながら、和訳の続き。しばらく作業を進め、もう夕方になってから、そういえばスマフォを枕元に置いたままだった、と思い出し、電源を切って充電してあったので、電源を入れたら、留守電にメッセ…

夕べは疲れて早寝して、今朝は4時起床。いつもなら寝る時間に起きたのは、圭くんの試合を生で見たかったから。準々決勝の相手はフォニーニで、過去2連勝してるし、これに勝てばきっとナダル戦、と楽観していたのだけれど、圭くん、昨日のデルボニス戦で痛…

仕事が忙しくても、せめて週1はホットヨガに行かないと身体がしんどいのを実感しつつあるので、朝10時からのハタヨガビギナーのクラスへ。いつものインストラクターさんで、安心感がある。ただ寝不足だったせいか、実際に室温がいつもより高かったのか分か…

今の案件が始まってから、ホットヨガにもなかなか行けずにいるせいか、それなりにストレッチはしていても足りないみたいで、特に首コリがつらくなり始めていた。やっぱり月1回の整体が欠かせない。案の定、背中がパンパンだと言われた。あと股関節も、この…

「観る」や「聴く」のイベントに加えて絵の教室もアルパのレッスンもあった大忙しの10日間が終わり、さぁ、これからは仕事に専念 … するはずが、なんかこう、張りつめていた糸がプチンと切れてしまったみたいにテンションがダウン。過去にもこういうことは何…

例によって朝までコースだったので、約3時間の睡眠で11時すぎに無理やり起床。外は雨。しかも寒い! 迷わずダウンを着込んで出かけ、迷わずバスに乗る。どこで腹ごしらえをしようかと考え、結局そのまま国立まで移動してから、昨日とは別店舗のモスバーガー…

寝たのが8時近くて、約4時間の睡眠。ほとんど時間の余裕はなく、かろうじてモスバーガーで腹ごしらえをしてから大泉学園へ。教室のお隣りのミモザが青空をバックに、ちょっと盛りを過ぎているけどまだまだキレイだったので、スマフォで撮影。孔雀の絵の続…

北千住駅構内のスタバでサラダラップとデカフェのラテをお腹に入れてから、東銀座の歌舞伎座へ。「三月大歌舞伎」昼の部の初めは真山青果の台詞劇「名君行状記」。6月に襲名を控える亀三郎の善左衛門と梅玉の主君池田光政の丁々発止のやりとりが見どころで…

仕事が忙しいのに、今週は「観る」イベントが立て込んでいて、なかなか時間が取れない。事前にチケットを取ってしまっている場合、それをキャンセルしてまで仕事を優先、というのはしない主義 (^^ゞ午前中に少しでも、と思ったけどなにやらバタバタしてしま…

昨夜最初のファイルの和訳をひととおり終え、ひと区切りついたので、午前10時からリラックスヨガ。かつてないほど混んでいたものの、私が定位置にしている後ろの隅っこの方は比較的余裕があり、隣りの人とぶつかる心配はなかった。ガチガチだった首コリ肩コ…

今日は第3火曜日で手織教室の日なのに、国立劇場のチケットを水曜日に取ったつもりが間違って今日のチケットだったため、申し訳ないけど手織教室はお休みさせてもらった。そんなわけで、朝からあいにくの雨の中、コメダ珈琲のモーニングで腹ごしらえを済ま…

昼寝というべき時間に4時間弱の睡眠をとり、すぐに和訳を再開。ところが、いきなりのファイルエラー!もともと今回の案件は、エクセルの用語集と、PDFファイルの英文と、90ページ以上あるワードのファイルを同時に開いての作業なので、負荷が高いことを考え…

急に気温が上がり、着るものに悩んでだいぶ薄着にしたのだけれど、それでも陽射しが強くて暑いぐらいだったので、東銀座のスタバに早めに着いて、デカフェのラテをいつものホットからアイスに変更。初めてのアイスデカフェラテはスッキリしていて美味しかっ…

「観る]イベントに備えてゆっくり寝るつもりで8時にアラームをセットしておいたのに、6時ちょっと前に自然に目が覚めてしまい、6時から圭くんの試合が始まると思うと二度寝はできそうにないので起床。その前に行われるはずだったフェデラー対キリオスの…

昨日、仕事をしながらいつもどおり OTTAVA を BGM にしていたら、VIVA OPERA という番組で7月に日生劇場で上演される「ノルマ」が紹介されていて、まだ見たことがない作品なので即チケットを手配。そのチケットをファミマで引き取り、その足でアリオへ。カ…

朝イチでとあるクライアントから、見積もりの返信をしたのにそれきりナシのつぶてだった案件をいきなり急ぎで仕上げてくれと。さらにそのわずか1分後、同じクライアントの別の担当者から、今まさにその人の案件を作業中だというのに、しかも大型案件の予約…

水曜日はなるべく10時からのホットヨガのクラスに出ることにしていて、8時すぎには起きていないといけないから、4時半すぎまでテニス観戦のあとお風呂であまり寝ていなかったから、キャンセルしようかなぁ、と迷ったものの、大型案件がスタートするとヨガ…

朝イチで、予約されている大型案件の担当者からメール。和訳すべき英文が予定より早く届いたのかと思いきや、参考資料がどっさりと。ファイルが重くて分割して届き、それでも重くて送信エラーになり、ネット上にアップしてくれたのをダウンロード。実際の英…

パリバオープンの放送は深夜というより明け方近いことが多く、圭くんの試合はやっぱりリアルタイムで観たいので、生活時間帯がますます狂いがちなこの頃 (^^ゞだもんだから、約5時間の睡眠で起きた時にはもう正午近くで、寝ている間に見積依頼のメールが届…

絵の教室の作品展のあと、確定申告の準備に追われ、やっと提出してすぐ仙台ツアー、その後も仕事が立て込んで、ずっとバタバタしていたせいか、ようやく一段落した今日は、なんというかもう電池切れ。ゆっくり起きて、毎朝の週間にしている「梅白湯」。定期…

朝イチでコンタクトレンズの準備ができたと眼科から連絡があり、土曜日は午前中しか開いていないので、11時すぎに急いで取りに行き、一度自宅に戻り、すぐに再び出かける。すでにお腹が空いていたので、まずはモスバーガーへ。ここではいつもモスチーズバー…

昨夜仕上げた和訳文のファイルを、留意点を長々と記載したメールに添付して送信。これでひとまず在庫がはけた。予約の案件がスタートするまでの間に、もう1件ぐらい入るといいなぁ。久しぶりに駅構内のベックスでブランチ。「コッパパルマサラダと3種のデ…

相変わらずついつい寝るのが遅くなり、アラームをセットしないで寝たら昼近くまで寝てしまった。いかんいかん。林田さんの Liberta を聴きながら、久しぶりに自宅で和訳の見直し。林田さんの番組は長い曲が多いので、比較的じっくり集中できる。1時間ほどの…

どういうわけかクレーンのある風景が好きで、朝イチにパチリ。クレーンの先が雲に刺さっているみたい。10時からの歌舞伎座4月優先発売とリラックスヨガとが重なってしまい、ずいぶん迷ったけれど、3月の予約もうっかり忘れて夕方に慌ててしたぐらいだから…

今日は手織教室。作品展で1回お休みしただけなのに、とても久しぶりな気がする。始まる前に、図書館で借りてきた本を少し読もうと思い、ホームページでカフェインレスのメニューがあることを確認済の珈琲館へ。ところが、メニューを開いたらカフェインレス…

旅行から帰ってきたばかりといっても一泊だけだったし、別に疲れているわけでもないので、14時からの体幹バランスヨガのクラスを予約しておいた。ところが、昨夜は手織の整経なんか始めてしまい、ほぼ朝までコースだったものだから、11時頃に一度目が覚めた…

7時のアラームで起き、ホテルのレストランでビュッフェスタイルの朝食のあと、各部屋に届く河北新報の朝刊に目を通すと、昨夜のコンサートの記事が出ていたので、そのページだけ持ち帰ることにした。チェックアウトを済ませ、8時55分にロビーに集合。別の…

OTTAVA のリスナーが集って仙台フィルを応援に行くツアーの初日。コメダ珈琲のモーニングで朝食を済ませて行こうと早めに家を出て、ちょうどいい時間の電車に乗るつもりが1本早いのに間に合ってしまい、東京駅での集合時間に早すぎるぐらいに着いてしまった…

髪を切りたい! と急に思い立ち、10時を待って美容院に電話を入れると、11時45分なら大丈夫とのこと。コメダかモスバーガーで食事をしてから南千住に移動するよりも、美容院のすぐ近くのモスバーガーでゆっくりするほうがいいか、と南千住へ。ところが、駅前…

朝イチで税務署へ。1階の入口すぐの受付所はガラガラで、スムーズに確定申告書の提出を完了。提出後にひとつ質問をしたら、ちょっと待ってください、と別のスタッフにききに行って、それでも分からないので2階できいてみてくれと。で、2階に上がってみる…