まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展が終われば、次にやるべきことはなによりもまず確定申告の準備。本来は案件がひとつ終わるたび、クライアントへの請求書の発行時とその入金の確認時に都度、会計ソフトにデータを入力すべきところ、実際は、この時期になってようやく会計ソフトを更新…

昨夜の3日分のまとめ書きに続き、後半の3日分をまとめてアップ。作品展最終日の7日目はまだ手帳の記録も途中までだったので、出かける前に、とコメダ珈琲に寄り、小豆小町の菫(ゆであずき入りのホットミルク)を楽しみながら手帳に書き込みをし、時間を…

「水と油の五人展」もいよいよ最終日。これで何回目? ときかれることが何度かあり、過去の記録を調べてみたら、I さんとWさんが通っていらした教室に私が参加して以来、最初の作品展は2003年11月に恵比寿ガーデンプレイスで行われ、そのあと大泉学園の画廊…

作品展6日目。当番表では、今日は終日、私ひとり。でも昼前にWさんが、夕方には I さんもいらして、それぞれお客様をお迎え。Wさんのお客様は、茶色のレノ織りのマフラーをご主人に、とお買上げ。I さんのお客様も4人がそれぞれにひとつずつバラのモチー…

作品展5日目。でも私は朝から歌舞伎座へ。猿若祭二月大歌舞伎昼の部の幕開きは、七之助が出雲の阿国を、勘九郎が猿若を演じ、今月の興行タイトルの象徴とも言える「猿若江戸の初櫓」。二人の桃太郎が楽屋に挨拶に来るたびメロメロになってしまう様子をブロ…

作品展4日目。今日明日は私がうっかり会期中なのに歌舞伎座のチケットを取ってしまったため、当番表には入っていないのだけれど、歌舞伎座夜の部の今日はその開演前に、昼の部の明日は終演後に在廊することにしていた。無理に在廊しなくていいよ、と言って…

作品展3日目。昨日、マフラーをお買上げ頂いた時にまたまたラッピングの用意がなくて申し訳なかったので、手提げ方のビニール袋と小さめの紙袋を持参。どうしてバラのブローチのラッピングを用意した時にマフラーのことまで思い至らないのかしらねぇ。北千…

作品展2日目。早めに銀座に着いて、ギャラリーの近くのスタバで、デカフェのラテとサラダラップで朝食を済ませ、オープンの15分ぐらい前にギャラリーへ。百均の白いワイヤーボード2枚を蝶番で留めたものを2組持参し、手織の作品の展示を手直し。平面な展…

作品展当日。8時に起き、以前 I さんに頂いた藍染のチュニックを着て、全員の絵のタイトルラベルや手織の作品を詰めたバッグをよっこらせと背負い、銀座の幸伸ギャラリーへ。メンバー4人と先生が集まり、療養中のメンバーからも宅配で作品が届き、搬入。ま…

作品展前日。朝イチで知人から、木曜日に行くよ、と連絡が。木曜日は歌舞伎座夜の部のチケットを取ってしまったので在廊当番ははずしてもらったのだけれど、夜の部が始まるギリギリまでは在廊できるので、会えそうで良かった。昨日の教室でチェックしてもら…

今日の絵の教室は、都合によりいつもより2時間早い14時から。コメダ珈琲の11時までのモーニングにギリギリ間に合い、トーストには玉子ペースト、ミニサラダをプラスし、ドリンクは小豆小町の菫(小豆入りのホットミルク)。教室ではまず、作品展で使用する…

9時すぎの消防設備点検はあっという間に終わり、あれやこれやでバタバタしたあと、スマフォで林田さんの Liberta を聴きながらアルパのレッスンへ。でもその前に、お茶の水で途中下車をして画材店の Tools へ。作品展で絵のタイトルを掲示するためのイラス…

正午からホットヨガ。昨日のハタヨガビギナーに続き、今日はベーシックヨガ。残念ながら今月はもう明日以降、行けそうにないので、行けるうちに、と2連ちゃん。たっぷり汗をかき、吉田パンで野菜サンドにそぼろレンコンをプラス。これまで野菜パンにハムカ…

朝10時から、ハタヨガビギナー。これまで丈の短いボトムスだったのを薄いレギンスにしてみたら、ちょっと伸縮性が足りなくて、ヨガには向かなかった。残念。帰りに吉田パンに寄り、野菜サンドにコロッケをプラス。並んでいる人たちのうち、杖をついた高齢の…

ちょうど出かける予定があるので、その前にコメダ珈琲で英訳の見直しを、と思ったらあいにくランチタイムに重なり満席だったので、すぐ近くのモスバーガーでランチだけ済ませ、北千住に移動して駅構内のスタバで作業。15時を回ったところで中断し、日比谷線…

このところ月曜日は時間がある限り午後の体幹バランスヨガのクラスに出ることが多かったのだけれど、今日は仕事優先でヨガはお休み。英訳に専念。英訳で厄介なのは固有名詞で、一般企業であれば、今はネットで調べれば部署名や役員の名前などは大抵の場合、…

今日は中学の同級生たちとの新年会。昼間っから飲むことになるので、睡眠不足だと悪酔いしそうだから、昨夜はしっかり寝ておいた。昨夜ラッピングしたチョコ菓子は、暖房で溶けないように大きめの保冷剤と一緒に保冷バッグに入れ、準備完了。会場は新しくで…

4時間ほどの睡眠で無理やり起きて、早めに大泉学園へ。フレッシュネスバーガーでランチ。アボカドバーガーにホットジンジャエール。食べ終えた後「ペテロの葬列」を読みふける。もう大詰めで、一気に読了できるかと思ったんだけど、ちょっとだけ時間が足り…

金曜日に届く予定の書類が朝イチで届いてもすぐにスタートできるように、しっかり起きて待機していたのだけれどいっこうに連絡がなく、録画しておいた「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」(昨日レンタルDVDで見た「マリーゴールド・ホテルで会いま…

昨日の水曜日には、ホットヨガのいつものクラスが特別プログラムに変更されていて、美脚には興味がなくてパスをしたので、代わりに今日の正午からのベーシックヨガへ。出かける時点ではどんよりとした曇り空で、天気予報によれば降水確率は60パーセント。で…

変な写真でごめんなさい。ただ箱を開けようとしただけなのに、親指の爪が〜!管理人さんから、金曜日が提出期限の書類に関するリマインドが届いて、そういえばどこへやったけ、と探していたら、探していた書類とは別に、3月の仙台フィル復興コンサートのツ…

手織教室に出かける直前、見積依頼のメールが届く。つい先日、英訳が終わったばかりの案件の続きで、金曜日に届く書類を急いで英訳してほしいと。作品展が始まる前に片付きそうな案件でよかった。織り機はなしで、身軽にバスで移動し、まずはサブウェイでラ…

おひなさまの作業がなんやかんやで朝までコースになってしまい、正午近くまで寝ても4時間弱。軽くお腹に入れて、14時から体幹バランスヨガ。チャイルドポーズが何回か出てきて、最初の数回はインストラクターさんが素通りしたから今日は大丈夫そうだと思っ…

起きてしばらくして、テレビをつけたらコヒさんが。小日向文世さん。波乱爆笑? とかいう番組で、小さい頃の写真とか、ご家族の話とか、素顔がのぞく楽しいトーク。コヒさんはまだ「HERO」で有名になるずっと前、オンシアター自由劇場の頃から大好きだったか…

今月は第2・第3土曜日が絵の教室で第4土曜日は作品展の会期中なので、予定のない土曜日は今日だけ。ゆっくりめに起き、朝食には、チェダーチーズとクリームチーズが3層になったスライスチーズを食パンにのせてトースト。普通のスライスチーズより格段に…

朝イチで図書館へ。宮部みゆき「ペテロの葬列」の上巻を返却し、下巻を借りて、駅前のコメダ珈琲に直行。書物がしにくいテーブル席ではなくカウンター席をチョイスし、小豆入りのホットミルクにモーニング&ミニサラダ。腹ごしらえが済んだところで手帳の整…

昨日は水曜日で、いつもなら10時からホットヨガだったのだけれど、あいにく1日で手織教室の会場予約と重なって行かれなかったので、代わりに今日の12時からのヨガ・ベーシックを予約していた。最初の頃によく出ていたクラスで、ベーシックといっても結構し…

クリアファイルなんて置く場所が限られているし、捨てるはずはないんだから、と出かけるギリギリまで探してみたけれど見つからず、とりあえず8時半のバスで予約抽選会へ。バスの中でつらつら考える。ひょっとして前回の教室の時、置き忘れてきた? その可能…