まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の水曜日は、月曜日に統合を終えて一段落した案件が始まって2日めで、リラックスヨガの予約を入れていたのをキャンセルせざるを得なかった。幸い今月は水曜日が5回あるので、8月最後の日にギリギリで今月の4回め。運動の苦手な私が足の小指を骨折し…

目が覚めてすぐ、スマフォでメールを確認。例の案件の担当者から、彼女から送られてきたもとのファイルにそもそも変更履歴がついていなかったことを確認したと書かれており、お詫びの言葉が添えられていた。でも、おかしいなぁ。誰かが変更履歴をすべて承諾…

金曜日に終えた案件、一部を別の人が担当し、夕べのうちに納品されているはずで、スタイルを多用しているものだから、結果的に3つに分かれたファイルを統合する作業を引き受けてもいい、と申し出ていた。その連絡が朝イチであるかもしれない、と8時半にア…

昨日の疲れを引きずった…というわけでもないんだけど、なぜだかなにをやっても気が乗らなくて、ぐだぐだと過ごしてしまった。出かけることもせず、かといって家事に精を出すこともなく、ベッドで寝てしまうわけでもなく、ただパソコンの前に座って、ネットの…

最近は、絵の教室の日には早めに大泉学園に向かい、フレッシュネスのアボカドバーガーで腹ごしらえを済ませ、ゆっくり過ごしてから教室へ、というのがパターン化していたのだけれど、先週たまたま渋谷のフレッシュネスでアボカドバーガー食べたし、バタバタ…

朝からアリオに出かけ、カフェソラーレのカウンター席の一番奥の隅っこ、一番落ち着く席に陣取って、焼きチーズカレーでお腹を満たしてから、和訳の見直し。作業を始めて2時間経たないぐらいの頃に、クライアントの担当者からメールが届き、途中まででも終…

おこもり3日め。キッチンとトイレ以外はほとんどパソコンの前を離れることなく、和訳に専念。でも気をつけないとまた象の足になってしまうので、ちょっと作業に行き詰まったときとか、椅子に座ったまま両脚を伸ばして、足首をグルングルン。これだけでだい…

大量かつ急ぎの案件になると、どうしても昼夜逆転がいつも以上に進んで、朝に寝て昼近くに起きる生活になってしまうねぇ…。寝ている間に、今の案件の英文に修正が入った。文中にドラフトであることを示す表記があったから、修正が入ることは覚悟していたけれ…

計約45ページの和訳を引き受けた案件、夕べ遅くに続きをスタートし、朝8時頃までかかって末尾の定義部分15ページをひととおり和訳し終えて、スタバもまだ開店前の時間帯なので、そのまま自宅で見直しと修正を済ませ、10時半頃に送信して、この案件の第一段…

夕べベッドに入ったのは午前2時近くで、朝5時からのシンシナティ・オープンの決勝戦は録画で観るつもりでいたのに、なぜか5時ちょっと前に目が覚めてしまい、そうなるとやっぱり見たくて、でも眠いし、とコンタクトレンズは入れずにメガネで観戦。普通の…

昨日の疲れを引きずって、なかなか起きられなかった。どうにか起きた後も、アクビがふぁ〜。NHK は今日から圭くんのシンシナティ・オープンを放送する予定でいたのだけれど、残念ながら圭くんは五輪の疲れが出たのか初戦で敗退。そのため、別の番組に差替に…

しっかり寝てスッキリ起きて、9時すぎのバスで駅に向かい、久しぶりに Beck'sでモーニング。そのあと半蔵門の国立劇場へ。小劇場にて、毎年恒例、稚魚の会・歌舞伎会の合同公演。「壽式三番叟」で、三番叟を踊るのは蔦之助・又之助コンビ。蔦之助は左團次さ…

早朝のリオでドラマが。霊長類最強と呼ばれた吉田沙保里さんが決勝戦で敗れ、涙の銀メダル。伊調さんに続く4連覇は果たせなかった。そしてそのあと、2階級上げて初のオリンピックに臨んだ川井さんが金メダル。吉田さんに憧れ、その背中を見続けてきた後輩…

朝、起きてすぐにテレビをつけたら、女子レスリングの3人が3人とも金メダル! 伊調さん4連覇! すご〜い!男子卓球の団体決勝戦もすごかった。水谷選手が過去0勝15敗の許繒選手をフルセットで下して初勝利! 卓球王国中国の壁は高く、結果的には他の試合…

まだ台風の余波で雨の予報だったから、ホットヨガの支度も雨仕様で、ビニールのバッグを用意していた。ところが、起きたらピーカン。台風一過なのか、それたのか、よく分からないけど、すっかり晴れてしまっているので、いつものバッグに戻す。今月3度めの…

朝から歌舞伎座へ。なにやら台風が近づいてきているそうで、大荒れの予報なので折りたたみの傘を持参。八月納涼歌舞伎は三部制。第一部は久しぶりの「嫗山姥(こもちやまんば)」で始まる。離れ離れだった夫婦が再会したものの、夫は自害。その生き血を飲ん…

リオのテニスと卓球に見入ってしまい、寝る時間が大幅にずれ込んでしまったのだけれど、明日は歌舞伎座。7月の優先発売日をうっかり忘れて出遅れたのと、三部制でそれぞれにそれなりの席のチケットを同じ日に3枚そろえるのが千秋楽近くでは難しかったこと…

たっぷり8時間ぐらい寝て、スッキリ起床。11時すぎに家を出て、大手町で丸ノ内線に乗り換え、本郷三丁目で下車。今日はグーグルマップは使わずに、お店のホームページからダウンロードした地図だけで無事にたどり着いた。「金魚坂」というお店で、中はレス…

ここ何か月もなかったような大変な案件がようやく終わり、ゆっくり寝て睡眠不足を解消できれば良かったんだけど、圭くんの試合が終わったのが7時近かったから、それからお風呂で、寝たのは8時半すぎ。午後から外出だったので、4時間ぐらいしか眠れなかっ…

修正案件を朝まで続け、お風呂であちこちマッサージをしてリラックス。さあ寝よう、と思ったらちょうど卓球男子シングルスの水谷くん3位決定戦が始まるところで、結局最後まで観戦してしまった。水谷くん、銅メダルおめでとう!「できる範囲で」という約束…

朝まで仕事をして、4時間弱の睡眠。起きてテレビをつけたら、福原愛ちゃんの個人準決勝戦が終わっていた。決勝進出は叶わず惜敗。残念!引き続き修正案件に専念。ほとんどパソコンの前から動くことなく、精一杯のハイペースで進めているつもりなのだけれど…

8時のアラームより1時間近く早く目が覚めて、もうこのまま起きちゃおうかなぁ、と考えているうちに二度寝してしまい、次に目が覚めたのは9時ちょっと前。9時半には家を出ないといけないのに! 夕べのうちに支度を済ませておいて本当に良かった。10時から…

約4時間の睡眠で6時すぎに起き、テレビをつけたらちょうど日本の男子体操チームが金メダルを獲得したところ! おめでとう〜!!夕べ待ちきれなかったファイルが午前3時半すぎに届いていた。ファイルを開いて思わずため息。ただでさえ英訳は和訳より時間が…

昨日よりはゆっくり起きて、10時からの歌舞伎座9月優先予約に備える。時報直後のアクセス集中に阻まれやや苦戦したものの、無事に予約を完了。夕べ織り終えたよろけ縞のマフラー。端糸を3本ずつ房に結んだあと、水道の水がやや温かったので湯通しならぬ水…

アラームをセットせずに寝て、7時台に目が覚める。寝苦しくて起きたわけではなく、むしろトイレに呼ばれた感じ。意識して水分を多めにとってるせいかしらん。(単に歳のせいかも)リオ五輪は、時差の関係で深夜から明け方にかけての競技が多く、普段の私の…

アラームをセットせず、自然に目が覚めたのが7時半すぎ。特に予定していなかったけど成り行きで、リオ五輪の開会式をリアルタイムで最初から見る。準備不足や政情不安の報道ばかりが目について、こんな状態で本当に大丈夫なのかと心配していたので、いざ始…

起きたらすでに室温が30度超え。窓を開けてもほぼ無風。幸い仕事の在庫ははけたままなので、避暑をかねてアリオへ。まずはスタバで、「不思議な少年」の昨日の続き。1冊読み終えたあと、上島珈琲店に移動して、久しぶりのクロックムッシュでブランチのあと…

目が覚めて、起きるつもりでリビングと寝室の窓を開けて風を通したあと、ついついベッドに誘われて再びゴロンと横になったら、そのまま寝入ってしまった。しかも2時間近く爆睡。寝不足なわけでもないのに。いつもどおり林田さんの Liberta をじっくり聴いた…

夕べのうちに支度をしておいて、9時20分になったところでさあ出かけよう、と立ち上がったところへインターホンが鳴り、宅配の到着。荷物を降ろして玄関で待機し、受け取ってから急いでヨガスタジオへ。すっかりヨガウェアに着替えた上に1枚羽織って行くだ…

手織教室とバッティングしてしまった今日の予定。ご一緒する古巣のオフィスの先輩方とは、10時29分に松戸発の常磐線で合流することになっていて、ゆっくり珈琲ブレイクしてから行こう、と9時8分発のバスで駅に向かい、改札前の Beck's で手帳に書き込みし…