まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日。ウィンブルドンの観戦でどうしても寝るのが遅くなってしまうこの頃。幸い口語体の案件がなくなってから仕事もそれなりに落ち着いているので(1件まだゴーサイン待ち)、無理せずゆっくり起きて、林田さんの Liberta を聴きながら、夕べ誓ったと…

いつもの朝までコースより遅く、8時すぎまでなんやかやの整理に明け暮れ、ベッドに入ってからもあれはどうだっけ、これはこうだっけ? とあれこれ考えてしまったものだから、寝入ったのはおそらく9時半すぎぐらい。昼夜逆転もここまでくると厄介で、目が覚…

今日はアルパのレッスンなのに雨が降ったりやんだりが夜まで続くという予報で、家を出る時間にもパラパラと降っていたので、右足はサンダルの上からレインカバー、左足はスリッポンの靴で出かけた。ところがバスが10分近くも遅れ、バス停で待っている間に雨…

早起きをして、朝イチで病院へ。再診受付のあと、レントゲン室に直行。写真を受け取り、整形外科の待合室へ。診察の予約は9時半なのにまだ9時を回ったばかりで、早すぎちゃったか、と待つ覚悟で文庫本を開くと、すぐに呼ばれてビックリ。経過は順調だけれ…

まだ寝苦しい季節ではないのに、十分に寝たつもりでも眠りが浅いのか、起きたあとも頭がボーッとして、気がつけばうつらうつら…ということが最近やけに多くなっていて、今日もそのパターン。やっぱり不規則な生活がたたっているのかしらねぇ。年齢とともに体…

今日は絵の教室。絵を描く道具は教室に置かせて頂いているのだけれど、スリッパが履けない状態なので上履きを持参。夕べ焼いたケーキは丸型で、保冷剤を入れて横にしたまま運ばないといけないので、専用のバッグを用意。さらに前回、I さんから誕生日プレゼ…

今日は歌舞伎座。今月はイレギュラーに三部制で、「義経千本桜」を3つに分けての上演でそれぞれの部が短時間なので、迷った末に1日かけて通しで観ることにした。そのために夕べは早寝して、しっかり睡眠時間を確保。第一部は「碇知盛」で、まずは「渡海屋…

木曜日。いつもなら14時から林田さんの OTTAVA Liberta を聴くのだけれど、夕べというか今朝方まで仕事をしたあと、なんやかやでベッドに入ったのがすっかり朝だったのに、どういうわけかなかなか寝付けず、さらに口語体の案件がようやく終わった安堵感から…

昨日は思いがけずおでこを凸凹にして昼寝をしてしまったものの、寝たのはやっぱり午前4時過ぎだったから、今日こそゆっくり寝るつもりでいたのに、どういうわけか昨日より早い7時半ぐらいに目が覚めてしまい、二度寝どころかお目目パッチリ。むうう。口語…

寝たのが午前5時過ぎだったから、アラームは10時半にセットしておいたのに、8時ちょっとに目が覚めてしまい、二度寝もできそうにないのでそのまま起床。手織教室だというのに、朝から雨。しかも夕方にかけて大荒れという予報。でも今日は織り機を運ばなけ…

6月ももう下旬かぁ…早いなぁ。しばらく前に管理会社から、ウチのインターホンに不具合があるらしいと連絡があった。先日の火災報知機の検査報告にそう書かれていると。検査は問題なく終了したはずだと答えると、管理会社としては報告書の内容を伝えるしかな…

バッグの仕立てに勤しんだ昨日に続いて、今日も勝手に休業。バッグが完成したのはいいけれど、その結果、このままだと火曜日の手織教室に手ぶらで行くことになってしまうので、次は何を織ろうかとあれこれ考えた末に、今まで一度もやったことがない裂き織り…

上島珈琲店でしばし雑誌を読みふける。こんな時間もしばらく持てていなかった。そのあとロフトに寄ったら、探していたムーミンのショッパーが何種類も出ていて、全部ではなく、気に入った柄とサイズを数枚購入。商品名が「ビニールショッパー」なんだけど、…

木・金は毎週、14時から17時まで林田さんの Liberta、18時から22時までアリーさんの Salone(うち1時間は残業タイム)と OTTAVA 三昧。今日もこのパターンで、聴きながら口語体の案件に取り組む。でも特に林田さんの番組は、BGM として聴き流すには贅沢すぎ…

朝6時半に生まれたそうなので、目が覚めるとひとつ歳をとっている、というのが毎年のパターン。この歳になっても、ダイレクトメール以外にもお祝いのメッセージを頂けるのはありがたいことです。本当に。そんな今朝もやっぱり一度でスッキリとは起きられず…

なんだか最近やたらと眠いというか、寝ても疲れがとれないというか…。予定より早く目が覚めて、また寝て、起きて、寝て…と何度か繰り返してやっと起きるという感じ。睡眠時間が極端に短いわけではないから、眠りが浅いのかしらねぇ。そういえば夢もしばらく…

昨日とは打って変わったような青空。今日は仕事に専念しよう、と口語体の案件に取り組んでいたのだけれど、ファイルごとにチャットの参加者が違い、新たにスタートしたファイルの参加者のひとりがこれまでにないぐらいにスペルがいい加減。スペルミスをした…

朝から雨。かなりの本降り。今日は整形外科の再診で、病院はすぐ近くだけれど、サンダルしか履けない今の状況でこの雨は…としばし考え、そういえば、と思い出したのが靴の上からカバーするタイプのレイングッズ。試してみたら、サンダルの爪先からかかとまで…

今日は自宅でまじめにお仕事。口語体の案件を進めたのだけれど…要はチャットで、ネット上での会話にありがちな省略形や独特の用語が多く、スペルミスも半端なく多いので、それで毎回ひどく苦労している。今回も、とある単語を意図的なスペルミスで別の単語に…

さて、今日は絵の教室。簡易ギプスとマジックテープで調節できるごついサンダルで、電車に乗って出かけるのは今日が初めて。おととい焼いたケーキと、手帳やらお財布やらの持ち物に加えて、上履き用のサンダルもバッグに入れると、それだけで結構な大荷物。…

昨日の分まで、ゆっくりめに寝て、午後イチに形成外科へ。やけどをしたのが13日の金曜日で、その翌週に再診があって、それからさらに3週間めの今日が3回め。水ぶくれのあった部分はまだピンク色で、その周囲もごく若干の色素沈着があるものの、皮はひとと…

例によって朝までコースで仕事をしたあと、すぐに寝ようとして、いや、やっぱりお風呂、とバタバタしていたものだから、ベッドに入ったのは7時すぎで、疲れているはずなのになかなか眠れず、おそらく1時間ぐらいウダウダしていたと思う。だから少しゆっく…

アリオ全体は10時開店だけど、入口にあるスタバはもっと早くからやっていたはず、と8時半ぐらいからの心づもりで早起きしたのに、意外に遅くて9時半からだった。30分しか早くないのか〜。というわけで、開店したばかりのスタバで英訳の見直しをスタート。…

例によって寝たのは明け方だった。アラームを11時にセット。たしかに目が覚めた…はずなのに、二度寝してしまい、飛び起きたのは12時5分前。幸い荷物の支度は夕べのうちに済ませておいたので、大急ぎで身支度をして、12時25分のバスにギリギリ乗車。ふぅ〜。…

3時間ちょっとの睡眠で、8時半の診療開始とともに近くの総合病院へ。同じ病院の形成外科でやけどの診療中だけど、初診として新たに問診票を書き、整形外科へ。幸い、前に嫌な思いをした無神経な先生には当たらなかった。右足の状態を診てもらいながらぶつ…

本来は立川の昭和記念公園まで出かける予定だったのに、右足を傷めて約束を反故にしてしまったので、その分まで一生懸命、仕事をせねば、とパソコンに向かう。室内履き代わりの草履はほとんど痛い場所に当たらないし、パソコンに座っている時間が長いので、…

午前5時すぎまで仕事をして、今日の予定を考え、しっかり睡眠を取り、11時に起きる予定が起きられず、2時間近く余計に寝てしまい、生協の注文をし忘れたことに気づいたけれど、5分前にすでに締め切り。くすん。ぶつけた右足は、小指だけじゃなく、中指、…

午前中の早い時間から仕事をスタートするつもりでいたのに、ちょっと寝過ごしてしまった。ローソンで初めて買ってみたグリーンスムージーが美味しかったので、また買いに行こう、とサンダルで出かけようとしたら、ぶつけた右足が痛い〜。室内ではスリッパ代…

朝からホットヨガ。10時からのクラスは初めて。週末の骨盤調整ヨガが満員でわっさわさしていたので、同じインストラクターの別のクラスにしてみたのだけれど、18人と思ったより多く、それでも週末よりはずっと良かった。包帯も汗で濡れてしまうので、直前に…

早起きをして、毎月恒例の施設予約の抽選会へ。競争率の高い会議室から工芸室に変えて以来、一度も抽選になったことがなかったのに、今回まさかのダブリで、ダブリのなかった申込の手続が終わるまで待機して、そのあと抽選。先っぽに数字のシールがついてい…