まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8時前に起床。9時ちょっとすぎに家を出て、駅構内の Beck's でモーニングセット。腹ごしらえが済んだところで東銀座の東劇へ。若手歌舞伎俳優の尾上右近クンがブログで劇団☆新感線のゲキ☓シネ「朧の森に棲む鬼」を観てきた、と書いているのを読み、そうそ…

夕べ遅くに送った質問のメールに、担当の先生から朝イチで返信。先生がイメージしていたのは、印刷した英文に手書きでマークアップをし、PDF化する形だと。ううむ。手書きのマークアップなんて、もう十数年ぐらいやっていない。それでも必要だと言われれ…

前回の手織教室では、仕上がったスカーフの房結びだけして、次の作品の準備ができていなかった。そしてそれきり今日に至っているので、またギリギリにならないように早めに整経しておかないと、と思い立つ。どれを織るかは決めてあって、先生からサンプルも…

口語体案件の追加の打診に返信するには、遅れている別の案件の見通しを確認しないと、と担当の先生にメールをしておいた。朝イチでその返信。クライアントの都合でまだ見通しが立たないので、他を優先していいと。そっかぁ。でも、もうひとつ、国別シリーズ…

昨日の分まで頑張らないと、と今日は口語体の案件に専念。8つのファイルのうち、合計のページ数の半分弱を占める一番大きなファイルの作業が終わり、あとはページ数が比較的少ないファイルばかりだから、保存したファイルを再び開くと入力した文字やハイラ…

20日の歌舞伎座昼の部のあと、ちょっと日があいて、今日が夜の部。早めに家を出て、北千住駅構内のスタバに寄り、夕べのうちにコラージュしておいた写真をカットし、手帳に貼る作業。ハガキ大のシール用紙2枚分。夜の部の最初は「彦山権現誓助剣(ひこさん…

夕べは思いがけず完徹だったというのに、4時間で自然に目が覚めてしまい、いやいやまだまだ、と二度寝。2時間後ぐらいにまた目が覚め、今度はやけに頭が重くて起きられず、そのうちまた寝入ってしまった。そんなわけで、起きたら午後 (^^ゞ今月4回め、最…

朝もう7時すぎにようやくベッドに入ったものの、どういうわけかなんとしても眠れず、悶々とするうち8時、8時半、9時と過ぎていき、ああもういいや、と起きてしまう。手帳の整理をしたり、日記をアップしたりしているうちに、あっという間に午後になり、…

今日は1日自宅にこもって仕事に専念。今週は予定が目白押しで、外出する予定がないのは今日だけ。口語体のチャットの和訳がもう17個めのファイル。最初のうちは、参考にと送られてきたサンプルファイルにならい、ひとつひとつの文章に句点「。」をつけてい…

今月3回めのホットヨガはベーシック。午後から雨の可能性も、という予報だったので、レインポンチョ持参で自転車で出かける。たっぷり汗をかき、幸い降られることもなく、今日も行列の吉田パンを通りすぎ、近くの別のパン屋へ。オバちゃんばかりの家庭的な…

アラームで一度ちゃんと起きたはずなのに、どうやら二度寝してしまったらしい。ハッと気づいた時には9時を回っていて、慌てて飛び起き、バタバタと身支度をして、起きてから約20分で家を出る。不思議にギリギリで目が覚めてどうにか間に合うことが多く、こ…

昨日はアルパで今日は手織教室。忙しい忙しい。全長2メートルを超えるスカーフをやっと織り終え、次の作品の整経までは手が回らなかったので、教室では経糸の端の処理をすることにして、織り機はナシで身軽に出かける。メンバー2人に頼まれて注文したリト…

朝から病院へ。ピロリ菌除去の薬が終わってから4週間余りを経て、ちゃんと除去できたかどうかが分かる呼気検査。飲酒は前日の夜9時まで、というギリギリまで飲んじゃったから、ちょっと心配 (^^ゞ栄養ゼリーなんかが入ってるパウチみたいな袋が2つと錠剤…

昨日は OTTAVA主催のオペラ鑑賞ツアーで、今日は OTTAVA がずっと応援している仙台フィルの特別演奏会。ところが朝からものすごい強風で、時折り雨も混じっている。なので駅までバスで行き、構内の Beck's に落ち着いてまもなく、いきなりの豪雨。ガラス窓の…

9時起床。10時を待って、メトロポリタン・オペラのライブビューイング「蝶々夫人」の予約を済ませ、レコーダーを購入した量販店へ。あいにくオーディオビジュアル担当のスタッフがいなくて、購入の経緯から説明し、トラブルの状況を伝えると、自分では分か…

地震の状況が気になりつつも、私には現状、自分の予定をこなすことしかできないので、昨日に続いて手織を進める。林田さんの Liberta に続き、Salone は今夜も斎藤さんが代行。クラウドファンディング目標額達成のお祝いムードはすっかり影を潜め、少しでも…

三つ巴状態のうち、案件1は依然としてスタート待ち。案件2の口語体のは、すでにファイルをたくさん受け取っていて、ちょっとぐらい急いでも焼け石に水という状況で、急ぎの案件はすでに終えた。そして案件3は、ありがたいことに納期にとっても余裕がある…

今は3つの案件がせめぎ合っている三つ巴の状態で、昨日はそのうち2つが抵触しそうになっていた。そして今日は朝イチで、3つめの担当の先生から、和訳を変更する作業に加えて英文の変更箇所を示すマークアップも送って欲しいと。いや、英文のマークアップ…

朝イチで、スタート待ちの大型案件の担当の先生から、その案件はまだスタートまで日数がかかりそうなので、その間に別の案件が出てきたら対応はできるのかという質問。その大型案件がスタートしたら優先するという前提で別件を進めている状況だから、さらに…

手織教室のメンバーに頼まれたのはマルチタイプのケースだったのに、間違えてiPhone専用のケースを注文してしまい、交換してもらえることになったので、週明けの今日、早速発送。次の手織教室は来週だから、間に合うはず。12日納期を前倒しで終わらせた分、…

気持ちも新たに、スペルミスだらけの書類をやっつけようと、ヤル気満々だったのに、こういう時に限って不具合が起きる。いつもどおりにパソコンを起動し、キーボードから入力しようとすると、まったくの無反応。えええ。キーボードの小さな表示窓に電池切れ…

昨日は1日遊んでしまったので、今日は仕事に専念…するつもりだったんだけど。ただでさえスラング満載の口語体で難しいのに、今回の書類は話し手が変わり、この新しい話し手がまたスペルミスが多くてもうなにがなんやら。スペルが正しくてもネットでさんざん…

今日は明治座で花形歌舞伎 … なんだけど、チケットを取るのが遅くて昼の部は二階席。しかも少しでも良い席を、と探してた結果がこの席で、探す際に8日は5月歌舞伎座の優先発売日だということに気づかなかった。だもんだから、10時前に人形町に着き、スマフ…

今月初めてのホットヨガ。ベーシックのクラス。このところ、お風呂でのリンパマッサージも、バランスポーズの練習もサボりっぱなし。あいにく雨で、本降りなので、自転車はあきらめ、徒歩で向かう。雨のせいか、8人しかいなくて、こんなことは珍しい、とイ…

夕べに続き、苦手な口語体の和訳を進め、8つのファイルがすべて終わったので担当の先生に送信…したつもりが、肝心の和訳のファイルを添付し忘れ、お詫びして再送。この案件より優先すべき先約のスタートが遅れていて、まだ時間の余裕がありそうなので、さら…

13時からの手織教室にちょうどいい時間のバスは、一番遠くまで行くせいか混んでいて、かさばる織り機をかついで乗るのが大変なので、降りる停留所が終点になるバスを選んで早めのに乗り、近くのタリーズで時間調整。今月半ばに OTTAVA の企画でオペラ「ウェ…

手織の整経に朝までかかってしまい、お風呂を済ませてベッドに倒れこんだのが9時すぎ。4時間弱の睡眠で無理やり起きて、トーストで簡単に腹ごしらえを済ませ、バタバタと家を出る。ヒートテックにジャージ生地のトレーナー、その上に春コートを着込んで出…

一度アラームで目が覚めたあと、うっかり二度寝してしまい、慌てて飛び起きて大急ぎで身支度をして、東銀座の東劇へ。メトロポリタン・オペラのライブビューイング、今シーズン第7作のプッチーニ「マノン・レスコー」の上映開始の5分前に滑り込み。危なか…

朝イチ…というか、ゆっくり起きたから昼イチに、冷蔵庫で冷やしておいた「魔法のケーキ」をチェック。やはり1回めの失敗の元凶はオーブンシートだった。作り直した甲斐あって、比較的スムーズに型からはずれ、カットしてみるとそれなりに三層に分かれていて…

寝たのは午前2時近かったけど、4時に無理やり起きて、マイアミオープンの準々決勝。圭くん対モンフィスの試合はものすごーく見応えがあった。1セット目を取られてしまい、2セット目を取り返し、ファイナルセットもタイブレークにもつれ込む大接戦。これ…