まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日どうにか仕上げた確定申告書類一式。いつもは朝一番で提出に行くのだけれど、今日はたまたま18時半から東劇でメトロポリタン・オペラのライブビューイングを予約済み。一度戻ってまた出かけるのも面倒なので、税務署から東劇までの時間調整の間に切り貼…

さあ、せっかく仕事が前倒しで片付いたのだから、今日は確定申告の準備に専念せねば。今年はなんとか2月中に提出したいと思っていた。明日提出できればその目標を達成できる。… と意気込んで、午前中から作業をスタート。通帳とカードの利用記録を見ながら…

午前10時から、ラ・フォル・ジュルネの先行販売が始まり、抽選ではずれた分を再度申込するつもりでいたのだけれど、サイトがアクセス集中でまったくつながらず、出かけないといけないので断念。年々チケットが取りにくくなりつつあるねぇ。確定申告には通帳…

朝までかかって2つめの書類を訳し終え、4時間サイクルでシャキッと起きて、午後2時から林田さんの Liberta を聴きながら、3つめの書類の和訳を進める。いつもながらの独特な選曲に刺激を受け、時折りキーボードを叩く手を止め、目をつぶって聴き入ったり…

仕事が忙しくなると、自然に発動するのが4時間サイクル。6時間ぐらい寝るつもりでアラームをセットしたのに、4時間きっかりでパッチリ目が覚め、しかもスッキリと爽快な目覚めで、そのまま起床。早めに家を出て、久しぶりに「木楽」の鴨南蛮そばで昼食の…

ひと寝入りして、仕事の続きを … したいところだけれど、今日は2か月半ぶりぐらいのアルパのレッスン。ほぼ毎日、時間を作ってちょこちょこ練習してはいたのだけれど、宿題の3曲のそれぞれにどこかしら苦手な箇所があって、とうとう最後まで克服できないま…

朝イチで図書館へ。「荒神」を返却し、糸井さんが絶賛オススメしていたクマさんこと篠原勝之さんの「骨風」を借り、そのまま駅へ。東銀座の歌舞伎座へ。地下の木挽町広場には豪華なひな壇。うちでは多分、今年もお雛様は飾らないだろうから、代わりに写真をば…

2月22日、と2が並ぶ今日の日記をアップすると、この日記を書いた日数が通算4,500日となる。丸12年とちょっと。遡ってまとめ書きすることも多いものの、よく書いてきたわー。今日はとっても久しぶりに文楽へ。ただ実は、第二部は「桜鍔恨鮫鞘(さくらつば…

寝坊をしてしまった。その間に、国別シリーズの担当の先生からメールが届いていた。注記の訳がひとつだけ抜けていたらしい。しまったー。すぐにパソコンを起動し、指示どおり、抜けていた注記の和訳をメールに記載。さらに、英文によく出てくる and/or とい…

昨日、居留守を使ってしまった避難器具の点検に備え、9時前に起き、ちゃんと着替えて待機。無事に終了。ベランダから階下に避難するためのハシゴ。このままずっと使わずに済みますように。カフェソラーレのクロックムッシュとオニオンスープのプレートでブ…

インターホンで目が覚めた。ドンドンドン、とドアをノックする音も聞こえる。何事ぉ? とイマイチ頭が働かない。すると、「避難器具の点検です」という声。あ、そういえば、そんな掲示が出てたっけ。忘れてたー。でもパジャマだし、部屋も散らかってるし、無…

今月4回めのホットヨガ。ベーシックのほう。前回バランスのポーズが全然ダメだったから、自宅でちょっとだけ練習していった。そのせいか、今日は3種類ともまずまずの出来。あくまで私にしては、という低レベルの自己満足だけれども。上はTシャツを2枚重…

宮部みゆきの「孤宿の人」で大泣きしたあと、図書館に予約しておいた「荒神」の貸出準備が完了したと連絡があったので、夕べ修正作業を終えた契約書をクライアントに送信したあと、図書館で受け取り、シータラのスープカレーでランチも済ませてから、上島珈…

よっこらしょ、と織り機を肩にかけ、早めに家を出てバス停へ。バスが遅れ、反対側のバス停は日なたなのに、私が立っているほうは日陰で寒かったー。サブウェイでブランチ。人気投票で歴代メニューの中から選ばれた復活メニューだというクラブハウスサンドに…

準決勝までは日本時間で午前10時からだったメンフィスオープンテニスが決勝戦の今日は朝6時から。10時半に病院の予約が入っていたから、ぶつからなくてよかった。メンフィスとは時差が15時間もあり、日本のほうが進んでいるそうだから、現地ではバレンタイ…

夕べは夜遅くに風が強くなって、ベッドにいても外の風の音が気になり、生協の空箱が飛んじゃうんじゃないかと心配だけど起きていくのも面倒だし…と迷っているうちに寝入ってしまい、朝イチでチェックしたら、水を入れたペットボトルの重しが箱を守ってくれて…

午前10時からWOWOWでメンフィスオープン。圭くんはディフェンディングチャンピオンだから2回戦からの出場だったのに、ハリソンとの2回戦は放送がなく、やきもきしていた。ククシュキンとの準々決勝はまったく危なげのない快勝。1回戦から勝ち上がっていた…

起きてベッドから出ようとした時点ですでに、アイタタタタ、とあちこち軽い筋肉痛。これはもしや、昨日ヨガのポーズをいつもより念入りにやったせい? でもいつもなら、筋肉痛は2〜3日遅れて出るんだけど、他に原因は思い当たらない。情けないわねー。でも…

いつもどおり朝ちょっとお腹に入れて、ピロリ菌除去の薬を…と思ったら、もうない。指折り数えてみる。1週間分、ちゃんとのみ終えていた (^^) 今月2周めにしてすでに3回めのホットヨガ。ベーシックのほう。だいぶ慣れてきたので、ひとつひとつのポーズをよ…

夕べ和訳をひととおり終えたので、今日はカフェソラーレでその見直し。明るくてテーブルも広くて一番落ち着く窓際のカウンター席の一番奥の隅っこに陣取り、サラダほうれん草付きのバターチキンカレーで腹ごしらえも済ませ、さあ始めよう、としたところにス…

今日は家にこもって、なるべく今日中に和訳を終えようと頑張った。なにかしら音を流していないと、耳鳴りが気になってかえって集中できなくなっちゃうから、どうしても BGM が必要で、こんなふうに長時間、仕事に専念するときこそ頼りになるのが OTTAVA。音…

今年はまだ古巣のオフィスからの受注が1件もなく、大抵は急ぎの案件だから、忙しくなってきた今はもう少しないほうが…と思っていたのに、こういう時に限って来ちゃうのねん。契約書の和訳を進めているところへ2つのファイルが送られてきて、参考書類のほう…

ほぼ毎日ちゃんと続いているステッパー。一度、高さを上げたのだけれど、最近またちょっと楽に踏めるようになってきたので、さらに高くしてみる。階段があまり苦にならなくなってきたから、それなりに効果が出ているのかも (^^)午前中から、次の案件をスター…

国別シリーズの和訳が2か国分、ひととおり終わったところで、今日は東劇へ。メトロポリタンオペラのライブビューイングも今シーズンもう5作目。これまで観たことのないビゼーの「真珠採り」。遠い昔に持っていたクラシックギターの教本に載っていた曲がお…

朝9時近くまで仕事を続けてしまい、朝の薬をのんでからひと寝入り。仕事でテンションが上がると、どういうわけか4時間きっかりで目が覚める。体内時計にそうインプットされているのかしらん。さて、訳文の見直しはやっぱり外で、とアリオへ。ずいぶん久し…

今日の朝からピロリ菌除去の薬を開始。正午からホットヨガで、普段は何も食べずに行くのだけれど、食後に服用しないといけないので、ちょっとだけお腹に入れて、30分経つのを待って、ゴックン。1回に6錠。一部が糖衣錠なのか、甘く感じて服用しやすい。寒…

胃カメラ当日。起きたのは8時頃で、すでに水も飲んではいけない時間なので、口の中をガラガラペーッとゆすぐだけ。予約の9時15分に来院。受付を済ませてから、化粧室でもう一度ガラガラペーッをして待機。すぐに呼ばれて処置室へ。まず胃の中の泡を消すた…

アラームで目が覚めたあと、寒くて布団から出たくな〜い、とうだうだしていたら二度寝をしてしまい、あやうく午後からの手織教室に寝坊で遅刻をするところだった (^^ゞバウンド織りを織り終えたばかりで次の整経ができていないので、織り機は持たずに、身軽…

如月の由来には諸説あり、寒くて衣を更に着る月だから「衣更着」というのもそのひとつだという。重ね着しないといられないよね〜。寒い。寒い。そんな寒さの中を早起きをして、月初めの恒例、施設予約の抽選会。5月の最初の火曜日は連休初日なのに、手織教…