まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展3日め。今日は自主在廊だからゆっくりめに、と5分ぐらい前にギャラリーに着いたら、シャッターが閉まっていてビックリ。管理事務所のMさんがお休みの日で、ピンチヒッターの人に開けてもらうことになっていた。わずか5分でも早く着いてよかったぁ…

作品展2日め。昨日に続いていい天気。バスを降りて駅から電車に乗ってすぐ、帽子がないことに気づく。バスから降りる時に落としたとすれば、終点まで乗ったんだから運転手さんが回収してくれているはず、とバス会社に連絡を入れると、確認して電話すると。…

絵の教室の作品展初日。キレイに晴れた青空の下、手織物と展示のための道具を持参でギャラリーへ。今回は都合により人手が少なく、Wさんご夫妻と、I さんの代わりに手伝いに来てくれた教え子のCさんと私の4人でまず一斉に箱から絵を取り出し、空き箱を片…

午前中に家を出て、久しぶりにベックスで、きのこのハッシュドビーフ。そのあと千代田線と南北線を乗り継いで東大前へ。改札に向かうまでの間に OTTAVA のリスナーさんと行き合い、合流して求道会館へ。金曜日に続いて斎藤さんが司会を務める「月の沙漠コン…

フエルトを買いにアリオの手芸店へ。段染めの糸で編んだタティングレースのドイリーを持参し、合う色のフエルトを物色。他にもハッキリした濃い色のフエルトを何枚か。これにドイリーを縫い付け、作品展で織物と一緒に展示する予定。上島珈琲店で遅いランチ…

雨の中、ジャケット代わりにレインコートを着込んで、まずはアリオへ。カフェソラーレのハンバーグでガッツリめに腹ごしらえをしてから、しばしタティングレースを編んで時間調整をして、そのあと西日暮里から五反田へ。駅からはTOCのシャトルバスに乗り、五…

昨日に続いて歌舞伎座。今日は昼の部。「双蝶々曲輪日記」より「新清水浮無瀬の場」。普段「角力場」と「引窓」ぐらいしか上演されない作品で、この場面を観るのは初めて。「引窓」では十手を預かる身となる南与兵衛が笛売りで日を暮らし、たくさんの笛を吊…

今日と明日は歌舞伎座。今日は夜の部だけど、午後イチに銀座へ。松屋のムーミンフェアへ。今回はグッズ販売だけだから行かないつもりでいたのに、たまたま今日が最終日だったので、ちょっとのぞいてみようかと。行けばやっぱりちょこちょこと買ってしまうの…

今日と明日の2日間、午後に「CSI:」のベストエピソード20本が一挙放送されることになっていて、多分すべて見ているはずなんだけど、大好きなこのシリーズもいよいよ最終回が近いことを思うとやっぱり見たい。でもこれだけ録画するとHDDの容量が…。てことで…

午後にアリオへ。いつもの上島珈琲店で、いつものペッパーポークチャバタを食べて、それから昨日ひととおり終わった和訳の見直し。イマイチしっくりこない訳語があって悩んでいたのが、ピコーン! とピッタリな語句が浮かんでにんまり。2時間ほどで見直しが…

今日は自宅にこもって、2つの書類の和訳を終わらせた。とある会社の内部書類で、以前から同じ会社の書類をあれこれ手がけているのでだいぶ慣れてはいるのだけれど、それでもやっぱり、略語とか、社内でのみ周知されている用語はネットで調べてもヒットしな…

4時間ほど寝て、バタバタと身支度。荷物は夕べのうちに準備しておいた。ダンボールに入った2つの額をほぼ日の「とってもおおきなふくろ」に入れ、よいこらせっと背負ってバス停へ。バスを待つ間、陽射しが強くてたまらず上着を脱ぐ。まるで真夏に逆戻りし…

祝日も平日もほとんど関係ないフリーランスの身としては、ゴールデンウィークも特に気にしたことがなく、最近よく見聞きするシルバーウィークとやらも、9月には敬老の日があるから、敬老週間ってことかしらん、ぐらいに思っていたら、ゴールデンウィークの…

アラームをセットしないで寝たら、たっぷり8時間ちょっと寝てしまった。私には珍しい長い睡眠。疲れていたのかなぁ。そんな自覚はなかったけど。寝ている間に、作品展関係のメールがいくつか。搬入の手配とか、まだ準備がいろいろ残っている。土曜日の教室…

ゆっくりめに起きて、急ぎの郵便物を早く投函せねば、と身支度をして、アリオのポストに投函後、カフェソラーレで秋の新メニュー「ビーフシチューハンバーグ」でランチ。なんというか、シチューというよりはただのデミグラスソース?レタスクラブと「おとな…

朝イチで宅配。とっても美味しそうな葡萄が届いた。絵の教室でご一緒のWさんが毎年、山梨の農家から贈ってくださるもので、今年も大粒の素晴らしい出来。ありがたいわー。眼科にコンタクトレンズを受け取りに行き、モスバーガーに寄って新商品の「ビストロ…

午前5時頃から始まる予定の全米オープン男子シングルス決勝戦をリアルタイムで観たくて、手織をしながら試合開始に備えていたのだけれど、現地が雨で順延。約15分おきに開始予定時刻がどんどん延期されていく状況で、もうあきらめて録画予約をして寝てし…

5年ごとの同期会について、時期だけでもそろそろ決めないと、ということで、久しぶりに、とっても久しぶりに、中学時代の同級生が集まることになり、都内組のN氏と北千住で待ち合わせ、東武動物公園へ。駅を降りてビックリ。風景が様変わりしている。しば…

朝まで仕事していたので、4時間ほど寝て、午後からアリオへ。上島珈琲店はちょうど混雑する時間帯なので、初めからカフェソラーレへ。まずはジャーサラダがついてくるバターチキンカレーで腹ごしらえを済ませてから、カウンターの隅っこの落ち着く席で、英…

朝から外出。古巣のオフィスでお世話になったお二人と、私にとっては翻訳の大先輩でもある方を訪ねる。成田線の新木まで直通の常磐線に、私が松戸から乗り込み、お二人と合流する予定。それがまず千代田線が遅れ、間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤ。3号…

起きて顔を洗って、コンタクトレンズを入れようとして、レンズの残りがもうかなり少ないことに気づき、午後の診療開始を待って眼科へ。大雨をもたらした台風も温帯低気圧になったらしいし、と安心していたのだけれど、待合室のテレビで目にしたニュース画像…

今日も雨。降ったりやんだりを繰り返し、激しく降ったかと思えばカラリと晴れて青空がのぞいたりするへんてこな天気。午前中ひどく降っている間に、こんな悪天候なら整骨院はキャンセルしようかなぁ、とも思ったのだけれど、首も肩もガチガチで、身体がキャ…

今日も朝から雨。本降り、というより土砂降り。夏の終わりにこんなに雨が続くなんて。ちょっと早めに家を出て、久しぶりに駅構内のベックスでモーニング。たっぷり時間の余裕があるはずが、駅のアナウンスが流れてきて、千代田線が人身事故で運転見合わせ中…

和訳の見直しと修正を終えて、送信したのが午前7時20分。ちょうどその頃、全米オープンはジョコビッチ対バウティスタ・アグート戦が始まって、これは横目じゃなくちゃんと観なくちゃ、とじっくり観戦。ジョコビッチ優勢ながらバウティスタ・アグートがもの…

盛り沢山だった昨日と対照的に、今日はひたすら和訳に専念。なんとか今日中に終わらせたくて、この案件やっぱりしんどいわー、と思いながらも頑張った。でも日曜日だから、まる子とサザエさんだけは見る。これはお約束 (^^) そういえば最近は、ましゃのラジ…

よく寝た。7時間ぐらい。全米オープンのナイトセッションでナダルがシャルディーと対戦。2セット選手したのに2セット奪い返されて、最終セットでさあどうなるか、というところで時間切れ。あとは録画して、絵の教室に向かう。一番乗りで到着したら、玄関…

もともと忙しかったのが大忙しになってしまったので、夕べは結局、久しぶりに完徹をして、まだ作業を続けていた朝8時すぎに、大忙しになった原因(?)の先生からメールが来て、深夜に送った和訳の受取確認かと思いきや、最後に飛び込んできた別件のページ…

いつものとおり、上島珈琲店のペッパーポークチャバタで…と思ったら、ペッパーポークは冷凍のを解凍するらしくて、まだ準備ができていないとのこと。じゃあ久しぶりに、とBLTのチーズ入り。夕べひととおり終えた和訳の見直し。すぐには終わる分量じゃない…

ゆっくりめに起きて、ひと息ついてすぐに和訳をスタート。もしかすると今日中にひととおり終わるかも、とめどが立ったので勢い込んでペースを上げて頑張っていた。ところが突然、マウスが反応しなくなり、電池を替えてもダメ。レシーバーを抜き差ししてもダ…

早起きをして、8時半のバスに乗る。毎月のお勤め。手織教室の12月分の施設予約。そのあとアリオに用があって、駅まで行くならバスじゃなくて電車でいいのか、と千代田線に乗り、ひと駅だし、と思ったらなぜか北千住。反対方向に乗ってしまった。朝からボケ…