まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日。てことはもう1年の3分の2が終わったということね。早いわ〜!シルクのマフラーの整経。洋書から取ったレシピは、ブルーとブルーグリーンに見える2色を基調にして、ピンクとパープルっぽい2色をアクセントカラーにしている。対して先生か…

和訳がひととおり終われば、見直しはやっぱりカフェで。ということで、今日も今日とて上島珈琲店で、ブランチのあと見直しを始め、長い書類ですぐには終わらず、途中でカフェソラーレに場所を移し、幸いガラガラだったし、他にもパソコンに向かう人とか参考…

今日は1日中、自宅にこもってただただ和訳に専念。首から肩にかけてガッチガチに固まってきて、途中でたまらずマッサージチェアへ。「首をもんではいけない」と力説しているお医者さんがいるそうで、たとえばプロにマッサージをしてもらう時でも、首だけは…

インターホンで起こされて、まだ起きてませーん、と居留守を使おうとして、ハタと気がつく。ベランダの避難器具の点検の日だった! 慌てて飛び起きる。しか〜し、すっかり忘れていたからリビングの片付けをしていない。でも仕方ないかぁ、とあきらめて玄関へ…

出かける支度を済ませたところへ、短い修正案件が入る。えっと…と、ちょっと迷ったけど、短いわりに納期に余裕があるので、初志貫徹でアリオに出かけ、いつもの上島珈琲店へ。いつものペッパーポークチャバタでブランチのあと、夕べアマゾンから届いたほぼ日…

朝から小雨の中を8時半すぎに家を出て、まずは北千住のスタバでコーヒータイム。アボカドベジーをテイクアウトして東銀座の歌舞伎座へ。いつもは昼の部と夜の部を別の日に分けて観るのだけれど、8月の納涼歌舞伎は三部制なので、一気に第一部から第三部ま…

へんてこな夢を見た。なぜか私が小さなライブハウスでひとりで歌うことになっていて、すでに開場してどんどんお客さんが入ってくるのに、当の私は演奏してくれる友人に「どうしよう。最初の2曲しか決まってないのに」とかのんきなこと言ってて、その最初の…

I さんのオススメで購入した「エアリーシェイプ」が朝イチで届いた。ダイエット効果はどうでもよくて、股関節の痛みが出やすいものだから、いいんじゃないかと思って。マッサージチェアは肩・首がメインだし、寝室から動かせないから、リビングでテレビを見…

テニスを観戦しながら仕事も進め、朝までコースになってしまったので、ひと寝入りして起きたらもう午後 ^^; まぁ、日曜日ですし。OTTAVA Domenica を聴きながら和訳の続きを進める。プレゼンターの林田さんはなんと、小学校で女の子にいじめられていた「暗黒…

朝イチでまず、冷蔵庫で冷やしておいたカルピスゼリーを試食してみる。う〜ん、レシピは「ふるふる」のはずが、思ったより固い。分量どおりに作ったはずなんだけど、かき混ぜ方によるのかしらん。でも作り直すほどひどいわけでもない。ビミョー ^^;大泉学園…

起きてテレビをつけたら、BSでW&Sオープンのマレー対ディミトロフ戦をやっていた。ノーチェックだったわー。しかもディミトロフが第1セットを取って、第2セットも優位に立ってる。でも今シーズンのマレーは粘り強い。タイブレイクを制してフルセットに…

いつもどおり上島珈琲店にてペッパーポークチャバタでブランチの後、宮部みゆきの「おそろし」を読んだり、手帳にあれこれ書き込みをしたり。そうこうしているうちに、何日か前に終わった案件の追加書類が送られてきた。もうちょっとゆっくりしたいところだ…

昨日の案件が気になっていたので、朝イチで様子伺いのメールを入れてみると、まだ対応できる人が見つからず、回答のない人もいると。あらあら。これはもう仕方ないかぁ…、と思いつつ、実際の和文を見ないとなんとも言えないので、ひとまずファイルを送っても…

図書館から予約した本の用意ができたと連絡がきたので受け取りに。宮部みゆきの「おそろし」という文庫。文庫本なら買えばいいのに、ツタヤにあった「あんじょう」というのが「三島屋変調百物語」シリーズの第2弾だそうで、第1弾の「おそろし」は在庫切れ…

7時のアラームだったのに、スーッと自然に目が覚めて、枕元の時計を見たら4時10分。うーん。試合が始まっている。でも寝足りない。迷っているうち、どんどん目が冴えて来てしまったので、結局そのまま起きて観戦。今大会はフェデラーが欠場しているから、…

9時に起きて即、テニス観戦。圭くん対マレーの準決勝は、残念ながら完敗だった。圭くんがここまで「なす術がない」状態に追い込まれたのは、チリッチに敗れた全米の決勝戦以来じゃないかなぁ。見ていて胸が痛かった。今大会、圭くんはナダルも破った結果、…

圭くんの試合は7時半開始のはずが、雨で1時間半ほど順延した上に、イズナー対シャーディー戦は3セットすべてタイブレイク、ジョコビッチ対ガルビス戦もフルセットマッチと長引いたため、3時間半も遅れ、現地の時間で10時すぎにスタート。それだけ待たさ…

朝イチでロジャーズカップ。圭くんがゴファンにストレート勝ち♪ 次はナダル戦!試合終了後、その余韻で気分よく和訳の見直しと終了を済ませ、午後イチで送信。そのあとすぐに、もうひとつの案件の和訳の続き。 いい感じのペースで進んでいるけれども、明日も…

夕べスタートした案件、朝イチで修正の連絡が来るはずだったから、9時にアラームをセット。ところがその連絡はなく、和訳の続きを進めているところへ、別のクライアントから新たな急ぎの案件が入ってしまった。あっという間に大忙し。修正の連絡が来たのは…

何日か前からもう首も肩もガッチガチで、特に右肩の痛みが強く、マッサージチェアでのマッサージは強すぎるみたいで、これはもしかしたら炎症を起こしているかも、とバンテリンのジェルを摺りこんだりしていた。痛みがひどいようなら早めに連絡を、と整骨院…

昨日メトロの車内広告で、芥川賞の2作品とも全文掲載されている文藝春秋の発売を知り、帰宅してからすでに発売されていることを知ったので、今日はまずツタヤに寄ってみたら、「朝まであったんですけど売り切れちゃいましたー」と明るく言われ、アリオのキ…

昨日あいにく休廊だった日動画廊での「未来展」は11日までなので、最終日を避け、今日リベンジに行くことにした。でもせっかく暑い中を出かけるのだから他の用事も、と文化村で開催中の「エリック・サティとその時代展」と掛け持ちすることにして、まずは渋…

毎日こう暑いと、外出の用事はなるべく一度で済ませたい。てことで、夕方に用事があるので早めに家を出て、絵の教室の先生が出品しているグループ展を鑑賞しようと銀座の画廊へ。ところがまさかの休廊。案内ハガキをしっかり見もしないで、人通りの多い日曜…

今日も午前中からアリオの上島珈琲店で、いつものペッパーポークチャバタ。でもただの避暑ではなく、和訳の見直しをしっかりと。夏休み&土曜日でアリオは大混雑。そんな中、Movixで上映中の「ジュラシックワールド」にちなんで恐竜がディスプレイされていて…

仕事もはけたし、毎日アリオで涼んでいるのもなんだし、久々に近くの温泉に行こう! と思い立った。スーパー銭湯みたいな施設だけど、まぎれもなく温泉で、平日は900円で利用できる。隣りの区にひと回り大きな温泉もあるけど、そちらの料金は2,500円でも足り…

今日も涼みにアリオへ。上島珈琲店でペッパーポークチャバタ。特に予定がない日のお決まりのパターンになりつつあるなぁ。別に自宅でエアコンつけて過ごしたっていいんだけども、本を読む、とか、手帳にしっかり書き込みをする、とか、タティングレースを編…

午前中からアリオへ。上島珈琲店でいつものペッパーポークチャバタでブランチのあと、夕べサボった和訳の見直し。順調に完了。でもすぐに帰るとまだまだ暑いから、カフェソラーレに移動して、「テニスの王子様」の5巻と6巻。ますます面白くなってきたけど…

昨日に続いてサブウェイのエビアボカドサルサでランチ。気に入るとついそればっかり頼んじゃう。そのあと手織教室。すっごく苦労してようやく織り上げたパープルのセンターを皆さんに見て頂く。「よくやったねぇ」と感心されて、苦労した甲斐があったわー。…

7時に起きて、8時すぎのバスに乗る。1日が土曜日だったので、手織教室の施設予約の抽選会が月曜日にずれ込んだ。もう11月の予約。区の利用で使えない日が多く、予定変更を強いられる団体が多い中、工芸室は区の利用対象でないので、いつもどおりスムーズ…

酷暑の中を喪服に着替え、伯父の一周忌法要に向かう。小さい頃は親に連れられ、もう何十年も通っているお寺は信濃町にあって、ずっと同じルートで通っていたのだけれど、こう暑いと少しでも炎天下を歩きたくなくて、初めてバスのルートを検索してみたら、青…