まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後からアリオへ。まずは上島珈琲店で、新メニューの「ペッパーポークと彩り野菜のチャバタ」を注文してみる。チャバタというのはイタリアのパンで、スリッパという意味らしい。バターや牛乳、余分な油を使わずヘルシーなんだそうな。トーストしてあって、…

クライアントが週末は連絡が取れないから、と見直しが終わった状態で保留にしていた案件があるのを昨日はすっかり忘れてしまい、週明けの朝イチに送るつもりでいたのに寝坊してしまった。いかんいかん。急いで修正作業を済ませ、送信。早ければ月曜日、遅く…

午後からアリオへ。日曜日だから混雑を覚悟していたのだけれど、幸い上島珈琲店はピークのはざまで席に余裕があり、ゆっくり読書タイム。といってもコミックスで、山下和美さんの「ランド」第1巻と、岡野玲子さんの「陰陽師」続編の「玉手匣」第1巻。後者…

昨日の失敗を踏まえ、今日は朝イチでシャトレーゼに電話を入れ、さくらんぼ餅を2箱、取り置きしてもらって、午後イチに取りに行った。HPを見たら、他にも2種類の季節限定品があって、それも美味しそうだから買ってみるつもりでいたのに、どちらもなかっ…

朝から雨。その中を、手土産に季節限定のさくらんぼ餅を買おうとシャトレーゼに行ったら、まだ昼前なのに今日はもうないと。開店前から3時間足らずで売り切れ? 毎日入荷するんじゃないのかなぁ。ガックリ。仕方なく予定変更。北千住のスープストックトーキ…

昨日は、歌舞伎座の夜の部から戻った後に仕事をするつもりが、なんとな〜くその気になれなくてサボってしまったので、今日はその分、家から一歩も出ないでまじめにお仕事お仕事。その甲斐あって、少なくとも明日まではかかると思っていた和訳がひととおり終…

昨日に続いて歌舞伎座。アラームが鳴る前に目が覚めて、一度はコンタクトレンズも入れて動き始めたんだけど、なんだか寝足りないような気がして、客席で居眠りしちゃったら大変だから、レンズを入れたままベッドに戻り、眠れたら寝てみよう、と横になってい…

今週はイベントが続く。古楽の次は六月大歌舞伎。睡眠調整が必要になる場合に備え、まず夜の部を、次に昼の部のチケットを取ることが多いんだけど、今月は「新薄雪物語」の通し上演だから、話がちぐはぐにならないように昼の部から。なので夕べは早めに寝た…

午前中に、昨日の1件めのほうの修正を済ませ、クライアントの判断に委ねざるを得ない個所を詳しくメールで説明し、送信。今後のためにフィードバックがもらえるといいんだけど。再び夕べの続きの探しもの。すべてのクリアファイルの中を確かめ、当日に使っ…

今日のノルマは夕べひととおり作業の終わった2つの案件の見直しと修正をしてそれぞれのクライアントに送信すること。日曜日だから混むだろうなぁ…と思いつつ、ピークの前に、と午前中からアリオへ。カフェソラーレのカウンター席を確保し、まずはアボカドハ…

さて今日はまじめにお仕事お仕事、と張り切っているところへ、別のクライアントから和訳の打診。丸2週間ずっとヒマだったのに、どうしてこう重なるのかしらん。2件とも来週早々が納期だけど、分量が多くないから、多分どちらも対応できるはず、と引き受け…

夕方に整体の予約を入れていたのをすっかり忘れ、アルパのレッスンと重なってしまったため、整体のほうを11時からに変更してもらった。さて、そろそろ出かける時間、と思ったら雨が降り始め、あっという間に本降り。仕方なく長靴をはき、傘をさして出かけた…

図書館に予約を入れてから半年も待たされた「患者さまは外国人」を読む時間がなかなかとれずにいたので、午後からアリオに出かけ、上島珈琲店で読了。マラリア蚊に刺されると、マラリアがその後もずっと体内に潜伏し、体力減退時などに発症する可能性があり…

久しぶりに渋谷のシアターコクーンへ。1月の「PLUTO」以来。午後1時開演の「ABKAI」は海老蔵の自主公演で、第3回の今年は第1回に続き日本の昔話を題材とし、前半は浦島太郎の乙姫を、後半は桃太郎の赤鬼を海老蔵が演じる。第1回の花咲か爺さんは、基本…

またひとつ歳を重ねてしまいました。この歳になっても、家族もいないのに様々にお祝いして頂ける幸せ。本当にありがたいなぁ、と誕生日は「感謝の日」になりつつあります。手織教室にちょうどいい時間のバスが最も混雑するルートなので、早めに出るのが最近…

発表会翌日。I さんが届けて下さったアルパを自宅に運び入れたあと、すぐに戻って I さんの車に同乗させて頂き、所沢へ。西武球場のすぐ近くにある「ゆり園」がちょうど見頃とのことで、行ってみようと夕べのうちに相談していた。ゆりってそもそも、野山に自…

なかなか寝付けなくて、ちょっとうつらうつらしたかなぁ、という程度で6時半のアラームで起床。窓の外を見ると、歩く人が傘をさしている。ガックリ。身支度を済ませ、早朝だから窓を閉めきった状態でアルパを弾いてみる。だいぶ音が下がっていたのでチュー…

アルパの発表会はたいてい日曜日で、前日は絵の教室というパターンが多くて、今回もそうなってしまった。日差しが強い中、大泉学園に向かう。いつもより早めに池袋に着いたのに、その直前に池袋と椎名町の間で人身事故があり、西武池袋線が運転見合わせとい…

今日はバタバタ。まず上島珈琲店でブランチのあと、図書館で借りた「1984 フクシマに生まれて」を読み終え、カルディでココナッツミルクを買い、ダイソーでは自転車カバーを買う。これは万一、発表会の日に雨が降った場合に、アルパのカバーの上からかけるた…

なにやらそわそわと落ち着かないまま、あちこち片付けてみたり、ネット上をウロウロしたり。アルパの発表会が間近に迫っているので、窓を閉め切って練習したり、当日に何を着ようかとあれこれ試してみたり。出かける前に、と OTTAVA の斎藤さんにメール。毎…

WOWOWのドラマと連動している映画「予告犯」を見ようと、歯科健診のあと、ちょうどいい時間に始まる回をネットで予約しておいた。スムーズに健診が終わり、久しぶりに Movix へ。今年、映画は MET のライブビューイングを除くと、「ビリー・エリオット」「ム…

しばらく全仏で明け方まで起きていることが多くて、いつも以上に生活が不規則だったツケがきたのか、ここらで一気に寝溜めをしようと身体が勝手に決めたみたいで、アラームをセットしないで寝たら、10時間近く寝てしまった。自分でもビックリ。しかもそんな…

今日は七月歌舞伎座の優先予約の日だから、と9時にアラームをセットしたはずが、鳴らなかったのか止めてしまったのか、ハッと気がついた時点で9時55分。急いで飛び起きてパソコンを立ち上げたけど、すぐには起動してくれないのよねぇ。しかも起動直後は動…

今夜はジョコビッチがキャリアグランドスラムを賭けた全仏オープン男子シングルスの決勝戦だというのに、OTTAVA主催のコンサートイベント「サロン・パライーソ」とぶつかってしまい、気になりつつも中目黒へ。駅からすぐのライブハウスで、OTTAVAのプレゼン…

区の図書館に半年も前に予約をした本がいっこうに順番が回ってこなくて、待ちくたびれている間にもう1冊、予約したのが「1984 フクシマに生まれて」。こちらはすぐに貸出OKの連絡が来て、図書館で受け取った後、上島珈琲店で読み始めた。大野更紗さんと開…

朝から雨。西の方ではすでに梅雨入りしたところもあるらしい。東京もそろそろかなぁ。来週末にアルパの発表会があって、大きなアルパを背負って国立まで行かないといけないから、その日だけは降らないでほしいなぁ。… と思いつつアルパのレッスンへ。発表会…

午前中からもうひとつの修正案件にとりかかり、見直しも終えて、午後3時半すぎに送信。朝イチで、保留のままだった大型案件の依頼主から今回はキャンセルとの連絡がきたので、これでひとまず、幸か不幸か(?)仕事の在庫がはけた。前回の絵の教室のあと、…

圭くん、惜しかったなぁ…、と夕べの余韻を引きずりつつ、契約書の和訳の修正を進めていたら、ワードの書類の中にエクセルで作成したと思われるものすご〜く細かい表が挿入されていた。この表もイチから作成するとなると、それだけで3時間ぐらいはかかりそう…

手織教室に行く時に乗るバスがいつもすごく混んでいて、一番遠くまで行くバスだからかも、と3本早いのに乗ってみた。これが大正解で、空いていて織り機の置き場所がある座席を確保。今日は織り機だけじゃなく、千鳥格子のサンプル織りに使ったパターンブッ…

はや6月。月初めにはお決まりの早起き。2時間弱しか寝ていなくて、バスの中でもあくび連発。スムーズに9月の手織教室の施設予約を終え、外に出ると、抽選会場にいるらしい飼い主をおとなしく待っているお利口さんがとっても可愛かったので、思わず撮影。…